おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

桜あんぱん

今朝は、雨が上がって、気持ちのいい青空です。
久しぶりに庭も潤ったようです。
でも、午後から風が強くなって…・植え替えはできなかったよ^^;

昨日は、楽俊、楽パパと狂犬病のお注射にでかけてきたよ。

今日は、先日作ったあんぱんをUPしますね。


桜の花の塩漬け
桜の花びらの塩漬け。
花びらが透けて、きれいね~。



2次発酵後
生地は、酒粕酵母の元種を使いました。
12等分。半分は、うぐいす豆の煮豆(市販品)だけ。もう半分は、うぐいす豆とあんこを合わせて包んでみたよ。あんこは、この前作ったのを冷凍していました。
卵液を塗って、桜の花びらをトッピングです。



焼き上がりました
焼き上がりました♪
さくら茶と一緒にいただきます~。


うぐいす豆&あんこ
あんこ入りの方が、甘塩っぱい感じで、おいしかったな~。



ナン
こちらは、酒粕酵母の元種で作ったナンです。
ヨーグルトと牛乳で、もっちりした感じ。
おいしかったよ♪
フライパンで、6枚焼いたよ~。

スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

リックママ  

美味しそう~

桜の花びらの付いたあんパンとっても美味しそう。桜茶とぴったりだったでしょ。
ナンも家で焼いたのだからなおさらいいですね。
デッキの塗装も頑張られたんですね。
やすりかけないとだめってわかってても
いつも一泊で行ってさっさと塗るので
やすりかけたことないんですよ。
もう少しゆっくりいけるようになると丁寧に
したいんですが、まだ無理そうです。楽ちゃんの足にもいいですね。

2009/04/16 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

春らしい

こんばんはー
トップの写真と壁紙変わったね
菜の花と写すのって良いですね。
今年のおさしん?

桜のあんパン、良いですね~
さくらの香りがいっぱいですね
あんこ食べたいぃ
あ!ナン、大好き!
へー酒粕酵母で作ったんですね。
やっぱり違いますか?
いくつでも食べられちゃうよ~


2009/04/16 (Thu) 20:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

リックママさん、こんばんは。
あんパンのこと、ありがとうございますv-344
桜の香りがふわっとして、おいしかったです。
焼きたてのナンをちぎって食べて。
楽俊も、私の椅子の下で、もらえるのを待ってましたよ^^;

デッキの塗装、リックママさんがなさるんだもの。すごいです~。広い面積だし、大変ですよね。これから、野菜苗も楽しみですよね♪
そうそう、うちのブルーベリー。花芽が全然ついてない鉢があって…。植え替えしようかな~って思っているところです^^;。

2009/04/16 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

菜の花♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
TOPの写真のこと、どうもありがとう♪
去年の写真なんだよ~。今年も、おでかけできるといいなぁ。うんうん、背の高いものと一緒に写真を撮るって、難しいよね~。
いつも楽俊を大きく写しちゃうから、ブログみたいに細長く加工が必要な時って、使える写真がほとんどないんだよ~v-356

あんパンのこと、どうもありがとう♪
ぐーたろーさんは、3種類の甘納豆入り!とっても、おいしそうだったねv-22
ナンね、おいしかったよ~。フライパンで焼いたら、あっという間。プクプクふくらんで、楽しかったよ~。酒粕酵母とけっこうあうと思うよ~。

2009/04/16 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment