おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

いちごミニマフィン

今朝は、久しぶりの雨。
このところ、庭に出て、せっせと植え替えをしていたので、ちょうどいい恵みの雨となりました♪
午後からは、雨も上がって、楽パパと庭仕事です。雑草や増えすぎた植物の整理をして、少しすっきりしました。

昨日は、先日届いたミニマフィン型で、いちごマフィンを焼きました。


いちごシロップ
ミニマフィン型は12個焼けるかわいいサイズ。
手前は、いちごシロップ。氷砂糖といちごを保存瓶に入れて、4日経ったのが写真です。
氷砂糖も、すっかりとけて、きれいな色です~♪



ミニマフィン型
酒粕酵母の元種を使って、マフィンを作りました。
いちごシロップのいちごも取り出して、いれてみたよ。
小さくなっちゃってたよ~^m^
生地には、お砂糖の代わりに、いちごシロップを大さじ3加えました。


焼けました♪
わ~い♪きれいに、型から取り出せるよ~。
いちごの甘い香りです~。



いただきます~
楽俊も、そわそわ~。ペロリしそうな勢いです^^;
甘さ控えめなので、楽俊にも少しおすそわけです。



お茶会
こちらのお茶会も、おいしそうです~^m^
小さな作品ですけど、完成しました~。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

ぐーたろー  

いちご水

こんばんわん
雨が続いています。
お庭仕事がんばったんですね
春のお庭の準備ばっちりですねー

小さいマフィン型買ったんですね
良いですね~
テフロン加工のだから紙がいらないんですね?
いちご水!赤毛のアンを思い出しました~
とっても魅惑的な色ですねぇ
ステキ
おー楽俊くん、身を乗り出してますねーうふふ。
美味しかったでしょうね
自分ももらえるのはわかってますよね

素敵なシャドーボックスですね
私の好きな世界です~

2009/05/07 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

こと  

おいしそう♪

みっちサン!素敵な作品の完成ですね!
やさしい雰囲気がとってもいいです!
作り手の気持ちがあらわれているのだと思いますv-238

甘さ控えめマフィン・・・とっても美味しそう!
楽俊君も嬉しそうです(^_-)


2009/05/07 (Thu) 23:50 | REPLY |   

みっち  

いちご色♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
こちらも、朝は雨が降っていましたよ。明日は、いいお天気になるみたいです♪
庭の方は、虫が出てきて…v-356
チェックに励んでいます^^;
うんうん、ミニマフィン型、やっと買ったんだよ~。また、クオカさん見たら、品切れになってたよ。そういう加工がしてあると、型離れもいいんだね。うちで食べるのには、そのまま焼いてもよさそうだよ♪
赤毛のアン!ダイアナとのお茶会だね^m^
きれいな色になったよv-344
楽俊も、喜んでいたよ~。ひなちゃんも、おやつ楽しみにしているもんね(*^_^*)

作品のこと、どうもありがとう~。
嬉しいな。ぐーたろーさんも、好きなんだね♪♪

2009/05/08 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
作品のこと、どうもありがとう~♪
ポストカードくらいの大きさなんだよ。パーツを重ねる順番を間違えないように…気をつけたよ~^^;
お庭でお茶できたらいいなぁ~って、こういう雰囲気って憧れるよv-22

ミニマフィン、2個でも物足りないくらいだよ~。数が多くできると、つい手が伸びてしまって…危険かも(笑)
楽俊も、喜んでくれたよ~(*^_^*)

2009/05/08 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment