おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

山野草

今日は、夕方、楽パパの実家に行ってきました。
1日遅れの…母の日のお祝いです(^^ゞ
楽俊は、相変わらず、部屋の中をウロウロ動き回ってたよ~。

先日、ミニ菜園に、ミニトマト2苗、枝豆、落花生の苗を植えたところです。
今日また、枝豆の苗を買ってきたので、植えなくっちゃね!
オクラの種もいただいたので、蒔いてみる予定です。
このところ、ジュンベリーの葉っぱに小さく細い毛虫がついて…捕獲しても、また、2日くらいすると、ついていたり…。挙句に、近くの鉢植えのバラに移動?していたりして…気が抜けません(>_<)
庭では、ライラックが咲いて、いい香りです。
もうすぐ、白モッコウバラも咲きそうなので、楽しみです。

さて、今日は、庭の山野草をUPしますね。


イカリソウ
4月20日。イカリソウ
まだ、寂しい春の庭に、元気なピンクで咲いてくれます。


玉姫1
5月1日。イカリソウ「玉姫」です。
ぷっくり丸みを帯びた姿も、愛らしいです。
2007年5月に地植えにしています。



玉姫2
地植えにしているプリムラ・ポリアンサ。
去年だったか…一昨年だったか。株分けして、植え替えました。
玉姫と一緒に写してみました♪



ホウチャクソウ
5月1日。キバナホウチャクソウ。
黄色のお花と葉色が、とてもきれいです。


アマドコロ
5月5日。アマドコロ
こちらは、楚々とした愛らしい姿が印象的です。

今年も、チゴユリが咲いて、喜んでいたんですけど、写真撮れなかったぁ…^^;


エビネ
5月5日。エビネ
今年も、3本でてきました。
来年は、もっと株が増えないかな~。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

こと  

花ざかり♪

みっちサンのお庭ステキですね~!
山野草だいすきですv-238
たくさんの種類の山野草があってホント楽しめますね~(^_^)v
ちごゆり・・可愛いですよね!

菜園活動始まりましたね!
着々と進んでるって感じですっ!

私も頑張らねば!!(^_-)

2009/05/11 (Mon) 22:57 | REPLY |   

ぐーたろー  

めずらし~

こんばんは~
お母さん、喜ばれたでしょうねー
何かプレゼントしたのかなぁ~

夏のお野菜植えたんですね
楽しみですねー私は去年、唐辛子さえできなかった…
やっぱ手のかけようが違うのでしょうね
とほほ・・

お庭に珍しい山野草がいろいろあるんですね
初めて見る物ばかりです。
みっちさんのお庭は隅々まで楽しめますねー
オープンガーデンできる!
イカリソウってオダマキに似てるね
小さな葉っぱもとってもかわゆらしー

2009/05/11 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

みっち  

山野草♪

ことさん、こんばんは。
庭のこと、どうもありがとう♪
春の山野草って、かわいいよね~。
地面から、ぷっくり芽が出ているのを見つけると、嬉しくなっちゃうよ~。
うんうん、チゴユリの小さいお花って、愛らしいよねv-22
春に、イワウチワも、地植えしたんだよ。来年、また、出会えるといいな~♪
ミニ菜園、今年はだだちゃ豆の苗を植えたよ~v-275
お日さまパワーに負けないように、お互いがんばろうね~e-271

2009/05/12 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
母の日は、楽パパが選んだバッグをプレゼントしたよ。気軽に持てるようなものだけど…(^^ゞ
楽俊は、うちの実家だと、おやつ頂戴~って、ガウガウなんだけど、楽パパのうちでは、ちょっぴり遠慮するみたいだよ~v-356
野菜たちも、お天気に左右されるもんね~。今年は、ジメジメが続かないといいよね。うんうん、収穫楽しみだよね♪

山野草のこと、どうもありがとうv-344
散らかった庭で、とてもオープンできないよ~^^;。イカリソウの玉姫!そうだね~、こうして写真を見ると似ているね。オダマキを小さくした感じかな♪

2009/05/12 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment