おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニ菜園

今日は、強い風が吹き続けて・・・がっかり。
この春伸びたジュンベリーの枝先が数本、枯れてしまいました。
レダの葉っぱや蕾も…^^;。柔らかい葉っぱは、風で痛んで、かわいそう。
ジュンベリーは、毛虫退治といい、一番気を配っていたというのに…^^;

夕方、気分転換に髪の毛を切りに行ってきました。
夜になって、気温が下がってきたら、首のところが冷えるよ~(笑)

今日は、ミニ菜園の様子をUPしますね。写真は、昨日撮ったものです。

シラー
植えっぱなしのシラー。
今年も、かわいいお花が咲きました♪



ジャージー
こちらは、この春購入したハイブッシュ系のブルーベリー ジャージー。

うちのブルーベリーは、全部鉢植えにしています。
ラビットアイ系のバルドウィン、ブライトブルー。
ハイブッシュ系のデキシー、ノースランド、あまつぶ星。
この春は、ブライトブルーに花芽が全然ついていなくて、びっくり。
それで、新しくブルーベリーを購入したんです…(^^ゞ


ブルーベリー
こちらは、ラビットアイ系のバルドウィン。

バルドウィンは、花芽がいっぱいつくんですが、ブライトブルーは、去年も、あまり花芽がつかなかったような。今年は、鉢の土を3分の1とって、ピートモスをいれました。
右上に見えるのが、野菜苗です(^^ゞ


野菜苗
今年植えた苗は、
黄色のミニトマト「フルーツイエロー」
中玉トマト「スィートトマト」
山形だだ茶豆
枝豆
落花生 です。


ストロベリーポット
ストロベリーポットは、こぼれ種から育ったカモミールたちに囲まれちゃいました^^;
あと、イエローラズベリーも、こぼれ種から育っていたよ~。




まだ~?
ママ~、まだ終わらないの~?

↑の混みあったカモミールを間引いて、他の場所に植え替えたのですが…。
この強風で、かなりダメージ…ダメかも。
楽俊を待たせて、がんばったのにね~(>_<)
スポンサーサイト

 ガーデニング

8 Comments

ぐーたろー  

おつかれー

こんばんはー
風が強かったんですか?
まだ柔らかな枝が傷んだかなぁ?
心配ですね
ブルーベリー、楽しみですねーたくさん収穫できると良いね
わートマトだトマトだー私にもわかるぞー
カモミールの香りがしてきそうです
自然に増えるなんて素敵。
過去にプランターに植えた時も たしかハダニで全滅状態になったなー
楽俊くん、デッキでママを待ってたのねー
強風の中お散歩したかな?

2009/05/13 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

こと  

元気出して~!!

ジュンベリー・・・枝が枯れちゃったの?
ホントうらめしい強風でしたね(>_<)

みっちサンはいつも手厚くお世話をしているから大丈夫ですよ~!!
みんなみんな元気になーれ!

髪を切って気分転換!
みっちサン元気出してくださいねv-238

ブルーベリージャージーってとっても可愛いですね(^_-)

2009/05/13 (Wed) 23:27 | REPLY |   

リックママ  

ありがとう~

ひー君にお祝いありがとう~初めてのバースデー元気に迎える事ができてよかったです。
風邪も完治してたし・・・元気が一番ですね。
山野草風情があっていいですね。
こぼれ種でカモミールが増えてよかったですね。田舎にも植えてたけれどクローバーと一緒に抜いちゃったら種も落ちてなかったのかどこにもないんです。その代わりコスモスが
畑の畝に一杯で今年は人参大根植える津守の所がだめになりました。でも秋のお楽しみですが・・・

2009/05/13 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

今日も~

ぐーたろーさん、こんばんは。
そうなんですよ~、まだ柔らかな葉っぱや枝が傷んじゃって。今日も、暴風警報が出たくらい~強いんですよ~^^;
ブルーベリーは、お菓子にも使えるもんね。
今年は、やっぱり蜂さんが少ないのかな。実ができるといいなぁ!
トマトは、いろんな種類があって、迷うよね。
カモミール、うちはアブラムシがつきやすくって…^^;うんうん、香りがいいよね~v-273

昨日は、お散歩行けなかったよ~。でも、今日は、午前中、楽俊とお花を見に出かけてきたよ~。

2009/05/14 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
わぁ~、応援ありがとうe-271
今日も、引き続き風が強くて…。明日の朝、庭のチェックをしなくっちゃね!
うちは、角地だから、まともに風を受ける感じです。植物たちが元気に育つよう、風に負けないようお世話しなくっちゃね。
うんうん、きっと回復してくれるよね(*^^)v
ことさん、どうもありがとう~~。

髪の毛は、けっこう短くなって、楽チンになりました。少年のようだよ(笑)
今日は、ボタニカルガーデンに行って、シャクナゲを見てきました。
うふふ、ジャージーって、なんか牛乳みたいだよね。おいしそうだよね~^m^

2009/05/14 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

みっち  

これからも♪

リックママさん、こんばんは。
ひー君、お誕生日おめでとうございますv-384
これからも、ひー君の成長が楽しみですね。リック君、けいたちゃんとのかわいいお写真も、いっぱい見せてくださいね(*^_^*)
山野草、カナメモチやモミジの木の下に植えているんですよ。あんまり日陰にならないように、枝を切ったり…。来年も、また咲いてくれるといいな♪

コスモスの芽がいっぱい出てきたんですね。秋に咲くのを想像すると、なかなか抜けませんよね~(*^_^*)
カモミール、こぼれ種用に、2本くらい枯れるくらいまで残しているんですよ~。今回は、ミニ菜園の左端の方にばかり、生えてきましたよ。

2009/05/14 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

K’s...  

風~

昨日,今日と風強かったですね。
鉢が倒れていたり,倒れた鉢が新芽にぶつかって折れていたりでけっこうダメージが。。。
気温もぐっと下がりました。
風邪ひきそうです。

みっちさんのところも大変でしたね。
今日は大丈夫でしたか?

そうそう,私もこの春ブルーベリーの苗お迎えしました。
すごーく小さな苗なので大きくなるまで時間がかかりそうです。
その苗に一個だけ実がつきました。
成長を見守っているのですが。。。。(笑)

ママをずっと待っている楽俊ちゃん,かわいいですね(*^_^*)

2009/05/14 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

肌寒いですね~

K's...さん、こんばんは。
ホント、風が強かったですよね~。
うちの方も、葉っぱや蕾が黒ずんだりして…^^;。アンジェラを誘引していたラティスが外れちゃって(壊れちゃって)v-356
楽パパに、新しく取り付けてもらいましたよ~。朝晩は、肌寒いし…風も冷たいですよね。来週は、暑くなるようで、ホント体調に気をつけたいです。
K's...さんも、お体気をつけてくださいね(*^^)v

ブルーベリーをお迎えしたんですね♪
私も、最初は数粒の実りで…^m^。でも、年々、充実していくのが、嬉しくなりますよね。楽しみですねv-344
楽俊のこと、ありがとうございます♪
ヴェガちゃん、チャチャちゃんもお元気かなv-22

2009/05/15 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment