おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20090601
今日は、久しぶりに晴れ!
マット類も洗濯です。楽俊は、ミニミニデッキに出て、日向ぼっこしていたよ。

お昼に、カモミール&レモンバーム酵母の元種でパンケーキを焼いたので、UPしますね。


5月24日
5月24日。
ネットのお友達に、カモミール酵母のお話を聞いたので、私も作ってみたいな~って。
レモンバームとカモミールのハーブティーが好きなので、酵母もブレンドで仕込んでみました。

レモンバームの葉…15~17枚
カモミールの花…25個くらい
水…200~250ml
砂糖…小さじ2
レーズン酵母液…小さじ2

覚書として…(^^ゞ



5月26日
5月26日
プクプク勢いがでてきました♪
27日の夜には、冷蔵庫へ。
29日から元種作り開始。



パンケーキ
6月1日。
カモミール&レモンバーム酵母の元種を使って、パンケーキを焼きました。
カモミールのお花とハチミツをトッピング。
パンケーキは、ほんのりカモミールの香りがします♪
収穫したいちごも、食べたよ。



楽俊が…
楽俊サイズのパンケーキも焼いたよ。
じっとしていられない楽俊…^^;
なんか、怖~い写真になってしまいましたが…。



カモミール
ミツバチさんもやってくるようになって。



いちご
いちごさんも、かわいく色づいています♪

clap

theme : 手作りお菓子 -

Comment
パンケーキ♪
レモンバーム&カモミール・・とってもさわやかな組み合わせ!!
その酵母で作るパンケーキ・・最高においしいだろうなぁv-10

みっちサンはどんどん色んな酵母作りに挑戦ですね(^_-)
凄すぎる~v-218

おとぎ話に出てくるパンケーキみたいだなぁ~v-238
楽俊君の気持ちがよーーくわかるよん(^_-)
Posted by こと 20090602 :edit
ありがとう♪
ことさん、こんばんは。
酵母のこと、どうもありがとう♪
お花を使う酵母は初めてだったので、どうかな~って思ったけど、できあがりは、甘くふくよかな香りがしましたv-272
パンケーキ、おいしかったよ~。
エヘヘ、挑戦してみましたe-271
楽俊、バタバタ動くから…ほかの写真もブレブレで(笑)
でも、喜んでくれたよ~♪
今日は、やっと楽天が勝ってくれて、ホッとしたよ~e-420
Posted by みっち 20090602 :edit
ハーブで!
こんばんはー
ハーブで酵母?それはみっちさんにぴったりですねー
香りが残ってるんですねー
へ~素敵
楽俊くん よられがじゅるる~ん
待ち切れないよぉー
ふふふ

あー!ミツバチさん!最近いないって聞くけど、みっちさんちにいたのね!?
いちごもミツバチさんの受粉ね?
いっぱい仲間増やしてね!
Posted by ぐーたろー 20090603 :edit
パン焼いたよ~
ぐーたろーさん、こんばんは。
酵母のこと、どうもありがとう☆
青臭さとかなくて、柔らかい香りなんだよ~。
今日は、ロールパンを焼いてみたよ~。
でも、ちょっと酸っぱかったんだよね~v-356
パンケーキの時は、そんなことなかったんだけどね~(^^ゞ
楽俊、待ちきれないでしょ(笑)

ミツバチさん、やっと来てくれたよ~♪
活躍を楽しみにv-344
Posted by みっち 20090604 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top