おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ミニバタートップ

今日は、雨が降ったり止んだり。涼しい1日でした。
庭の方は、バラの2番花が咲いてきましたが・・・蕾が、バラゾウムシの被害にあっています。
すごく小さいので、捕まえようとしても、うまくいきません…(>_<)

昨日は、パンを焼きました。
佐原文枝さんの本から、「ミニバタートップ」です。


焼く前
前日の夜に生地を準備して1次発酵。
朝に、成形してミニパウンド型へ。
写真は、2次発酵後、クープにバターをはさんで焼くところ。
本のミニパウンド型より大きいので、2個です…(^^ゞ
元種は、りんご酵母です。



焼き上がりました
焼き上がりました♪
バターのいい香りです。
ミルクたっぷりなので、ふんわりしっとりです。


グラタン風に
この前、楽パパの実家で新玉ねぎをたくさんいただいたので…。
この日は、涼しかったので、キツネ色に…じっくりいためました(^^ゞ
ベーコン、マッシュルーム、ブナシメジも加えて。
パングラタンに♪



アツアツ
卵と牛乳、クリームチーズを加えた液を流して…オーブンへ。
アツアツ、焼き上がりました♪
パンはカリカリ。液が染みたところは、しっとりとおいしい。
玉ねぎの甘みが、なにより(笑)

今度、ミニバタートップを焼く時は、分量を増やして、こんもり焼けるようにしたいです♪



墨田の花火
庭の方は、墨田の花火が咲き始めました。
蕾の時は、真ん中も密集してるように思ったけど…。
ドーナツみたいなリングなってるよ^m^
かわいい。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

ななまぁ。  

おはようございますぅ♪

きれいに焼けてますねっ♪
クープもしっかり開いてるしぃ~
楽俊ちゃんはもらえたかなぁ~
( ´艸`)

新たまって甘くて美味しいですよねぇ~
みっちさんみたいなお嫁さん欲しいぃ~
(* ̄m ̄)プッ

へぇ~へぇ~へぇ~(古
お花、ドーナツみないになってますね
私も密集してると思ってましたぁ。

2009/07/02 (Thu) 10:07 | EDIT | REPLY |   

K’s...  

パンもアジサイも

綺麗ですね(*^_^*)

パン,画像に手をのばしたくなっちゃいます。
私は,日常的にパンを焼くのが身についてなくて。。。
みっちさんがうらやましい。

「墨田の花火」かわいく咲いてますね。

2009/07/02 (Thu) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

発酵

こんばんはー
朝の発酵具合はどうでしたか?
朝起きてへしゃげてたら怖いし、あまり膨らんでなければ時間の関係があるし、なかなか難しいよねー
生地によって発酵具合も違うと思いませんかぁ
りんご酵母さんは元気に膨らむしとですか
とても良い色ですねー
おーパングラタンですか。それは良いですねー
墨田の花火!これもかわゆい~

2009/07/02 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ななまぁ。さん、こんばんは。
パンのこと、どうもありがとう♪
ナイフでクープを入れたんですけど、いまだにオドオドしてしまいます…^^;
楽俊には、やわらかい部分をおすそわけです~。大喜びでしたよ~v-286
この日は、涼しかったので、キッチンにいても、大丈夫でした~!じっくり炒めましたよ~。うふふ、ありがとう。
アジサイって、近くで見ると面白いよね~。

2009/07/02 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

みっち  

アジサイ♪

k's...さん、こんばんは。
パンのこと、ありがとうございます♪
涼しくなってきて、また、パンを焼いています。庭の方が忙しい間は、なかなかパンも焼けないですよね~。k's...さんのお庭のバラたち、6月の様子を楽しませていただきましたよ。うちは、ようやくジュリアの蕾が膨らんできたところです~。雨の開花にならないといいんですけど…v-356
墨田の花火、地植えにして2年目かな。今年は、かわいいお花が見られるようになりました♪今日は、お花屋さんで「銀河の花火」というアジサイを見てきましたよ~。
k's...さんのおたふくアジサイ、かわいいですねv-344

2009/07/03 (Fri) 21:44 | EDIT | REPLY |   

みっち  

悩みます~

ぐーたろーさん、こんばんは。
発酵の時間を考えると、夜にするか、朝にするか…悩むところですよね~。
うちの方は、最高気温が22℃くらいだったので、この時は、夜に発酵時間をとることにしました。たぶん、夜11時ころから朝8時すぎころ…。その前は、暑かったので、朝起きてから生地を準備して…でした。
朝、早く起きれない人なので、暑くなってきたら、朝起きてから生地を準備しようと思いますv-356
りんご酵母は、レーズン酵母のパワーと同じくらいじゃないかな(*^^)v
パングラタン、おいしかったよ♪
アジサイのこと、どうもありがとうv-344

2009/07/03 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment