おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20090708
今日は、気温が上がって蒸し暑い1日となりました。
雨が降るかな~って思ったけど全然…。
ひと雨くると、涼しくなるんでしょうね…^^;。
このところ、庭木の剪定、片付けをせっせとやっています。
楽パパがお休みの時は、楽パパにお願いして切ってもらって、私が枝拾いです。
コニファーだと、拾うだけでもチクチクして大変です…・
こんなに大きくなるんだったら、何本も植えなきゃよかった…なんて^^;
そうそう、ホットカーペットも、やっと片づけました。ふぅ~。

今日は、7月4日に作ったドーナツをUPしますね。


20等分
元種はりんご酵母です。
強力粉&薄力粉に、おから40gも入れてます。
お砂糖は、黒砂糖を使いました。
朝起きてから、1次発酵。夕方、成形しました。
20等分です。



きな粉&黒糖
揚げ物は、すごーく久しぶり!
でも、ドーナツのために、がんばりました(笑)
きな粉&黒砂糖をまぶしています。
もちっとして、おいしかったです~。

楽俊用には、揚げないでそのまま…2次発酵の時間を長くして、丸パンを5個焼きました。
私も食べましたけど、黒砂糖の素朴な甘味が感じられて、こっちの方が好みかも…(笑)
楽パパは、ドーナツの方がいいって言ってました♪


フルーツイエロー
こちら、デルモンテさんのフルーツイエロー。
まんまるかわいいミニトマトです。
そろそろ、収穫できそうです~♪
スポンサーサイト

clap

theme : 手作りパン -

Comment
暑かったよー
こんばんは
今日は家にいたので暑くって ずっとクーラーつけてました。
気温より湿度かしら
ちょっとがまんしたくなーいって感じの。
まん丸ドーナツ可愛い
発酵させるタイプのなんですね
おから、がんばって乾煎りしたのを冷凍保存してるんですよー
なにかの時にすぐ使えるようにとねー。
忘れないようにしなくちゃ・・
トマト、グリーンがとってもきれいですね
透明感があってピカっ!
Posted by ぐーたろー 20090708 :edit
蒸すよね~
ぐーたろーさん、こんにちは。
昨日は、蒸し暑かったよね~。風が強かったんで、窓も開けられない感じだったよ。
お留守番の楽俊にエアコンをドライに設定して、出かけたよv-356
暑くなってくると、疲れるよね~。

ドーナツのこと、どうもありがとうv-344
UPが遅くなっちゃいました(^^ゞ
うんうん、佐原さんの本に載っているかぼちゃドーナツを参考にして作ったよ♪
揚げていると、プクッとふくらんでくるから楽しいよ。おから、ぐーたろーさんは、乾煎りにしていたもんね。私も、パン生地に入れるのに、水分はどうかな~って気になったよ。乾煎りにしておくと、好きな時に使えていいね(*^^)v
トマトのグリーンって、瑞々しい色だよね。まだかな~って、楽しみだよ♪
Posted by みっち 20090709 :edit
お久しぶりです。
みっちさん。。
コメント、暖かいお言葉ありがとうございます。
これからも、ちゃぴややも私も元気もりもりでがんばりま~すのでよろしくで~す。。

楽俊君いつもお目目がくりくりで可愛いね。。
暑くてバテバテしてないですか~。。
元気にこの夏を乗り切ろうね~。。

おからドーナツもヘルシーなかんじで美味しそう~。。
みっちさん天然酵母たくさんの酵母でお菓子やお料理に大活躍ですね~。。
みっちさんの日記を拝見するたび私も酵母作りしてみた~い。。っと思っているだけで、まだ実行していませんでした。。
だけどいろんなお料理で味わってみたいわ!!

そしてみっちさんのお庭は満開ですね~。。
たくさんのお花やお野菜が見ているだけでも癒されてました。。。

私はプランターの中で今年はハーブくらいですが、楽しんでいたしたヨ。。

ミントティーをはちみつとレモンで冷やして飲んでみたりしてました。。

またまたみっちさんの影響をうけながら楽しいパンやお菓子も作りたいとおもいま~す。。
楽しい時間を大切にしたいですね。。

みっちさんも夏バテに気おつけてくださいね~。
Posted by ちゃぴこママ。 20090709 :edit
Re: ありがとう♪
ちゃぴこママさん、こんばんは。
ちゃっぴーちゃん、ややちゃんの元気なお顔が見られて、ホッとしました♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
ワンのためにも、自分が元気に、夏バテしないように、私も…がんばりますね!
ちゃぴこママさん、どうもありがとう~。
楽俊も、暑い日は、フローリングの上で寝そべって、過ごしてますよ~。
夕方、涼しくなってからお散歩に行くのが、楽しみのようです。

おからドーナツのこと、どうもありがとう♪
私も、しばらくパンを焼いていなかったんですけど、新しく酵母を起こしたら、また、作りたくなって。
最近は、あんまり手のかからないミニ食パンとか…焼いてますv-366
ちゃぴこママさんも、また、作りたい気持ちになった時に…ね。「ちゃぴこカフェ」楽しみに、待っていますねv-22
庭のことも、どうもありがとう~。
ミントティー、とっても、おいしそう~。これからの季節、すっきりとしますね!

ちゃぴこママさんも、お体大切になさってくださいね。
こうして、また、お話しできたら嬉しいな…って思います。
ホントに、楽しい時間…これからもいっぱい過ごしていきたいですね(*^^)v
Posted by みっち 20090709 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top