おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

坊ちゃんプリン

今日は、風の強い1日でした…。
ザァーッとどしゃ降りもあったし、窓を閉め切って暑かったです…。
このところ、せっせとがんばっていた庭木の枝切りが、一昨日で一段落。
茂りすぎたお花も剪定して、奥の方に歩いていけるスペースを確保!
今日は、こんなお天気で庭もできないから、キッチンのシンク、食器かごの消毒をしたよ。
こう暑くなってくると、あれこれすっきりさせたくなります…^^;

昨日は、いただいた坊ちゃんかぼちゃでプリンを作ったよ。


坊ちゃん
坊ちゃんかぼちゃ♪
一つ、500~550gありました。
レンジでチンして、中身をくりぬいて、プリン液を流しこんで蒸し焼きに。


プリン
できあがりました~。
…のはずが、まだ、固まってなくて、また蒸し直すことに…(>_<)

かぼちゃの濃い甘味が、とってもおいしかったです。
楽俊も、かぼちゃが好きだから、調理中、大騒ぎ…・!
取り分けておいたかぼちゃをおすそ分けです~。

来年は、また、坊ちゃんかぼちゃ栽培しようかなぁ…。
おいしいもんね(笑)



梅酢
こちらは、10日に漬けた梅酢(サワー)です。
ぐーたろーさんに教えていただいて、今年も漬けました。
南高梅、りんご酢を使いました。

去年漬けた梅酢、最近は、ハチミツと牛乳で割って飲むのがお気に入りです♪



楽俊
楽俊も、楽パパにシャンプーしてもらって、すっきりです~。
スポンサーサイト

 パン・お菓子作り

8 Comments

ぐーたろー  

お、その季節に

こんばんはー
今日はすごーく暑くて一日エアコンでした。
坊ちゃんかぼちゃと聞く度にみっちさんを思い出す~♪わたしでーす。
ジョ○サンでずっと前にぼっちゃんかぼちゃプリン食べたよ~それはあまり美味しくなかったの・・
きっとみっちさんちのは美味しいんだよな~って思いましたぁ v-390
でもひとつで結構の量がありますよね
完食? v-411 
楽俊くん、かぼちゃ好きなんだよねー
何を料理してるか わかるんだね~くるくる回ったかな?
好物って飼い主に似る?

わー梅!すっごく良い色!まるでアンズみたい!そんなのが良いよね。
良い香りでしょうね~ふ~ん・・
牛乳で割る?へー!更にはちみつも入れるのね
私も試してみよーっとぉ!

2009/07/13 (Mon) 22:52 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
ホント、このところ暑いよね~。ぐーたろーさんの方は、梅雨明けだね~v-278
エヘヘ、坊ちゃんのこと、ありがとう♪
植えると、ミニ菜園の場所をかなり占領しちゃうんで、今年は植えなかったんですけど、オベリスクとかにからめて空中栽培?でも大丈夫みたいなんで、また、来年あたりチャレンジしたいです(*^^)v
うふふ、1個は、実家用に作ったよ~。
でも、一人でも1個食べられちゃいそうだよ~v-398
楽俊、大騒ぎだったよ~。ひなちゃんも、トウモロコシパン、おいしかったね♪
うんうん、飼い主に似るかも~^m^

梅、ぐーたろーさんにそう言っていただけて、よかったぁ~!香りがいいよね。
ヨーグルトっぽくトロっとして、なかなかおいしいと思うんだけど…。ちょっと、おこちゃまっぽいかなぁv-356

2009/07/14 (Tue) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。  

ぷりん♪

みっちさん。こんばんは。。
かぼちゃプリン美味しそう。。
かぼちゃの濃厚な味が伝わってきています。
かぼちゃの中にプリン可愛いね。。

楽俊君はかぼちゃが好きなんですね。。
うふふ。。ちゃぴこママも大好きです!!

梅酢もいいですね~。。
牛乳とはちみつで割って美味しそうですね。
 
ジメジメしていて、楽俊君パパさんにシャンプーしてもらって、さっぱり気持ちよかったね!

うちの子たちもさっぱりしないと。。。


2009/07/14 (Tue) 23:31 | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~

ちゃぴこママさん、こんばんは。
プリンのこと、どうもありがとう♪
容器のかぼちゃもプリンと一緒に食べられるから楽しいよね。でも、思ったより、固まるのに時間がかかったよ~^^;
ちゃぴこママさんのお気に入りのプリンも、いつもおいしそうだよねv-344
ちゃぴこママさんも、かぼちゃ好きなんですね~♪

梅酢、暑い夏にぴったりの飲み物ですよ~。
飲んだ後、さっぱりしますよ♪
楽俊、シャンプーのときは、相変わらず大騒ぎです…。すっきり気持ちよくなるのにね~。
ちゃぴこママさんの方は、だいぶ気温が上がったようだよね!

2009/07/15 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

シャンプー

楽ちゃんシャンプーしてもらって
すっきりしたよってお顔してますね。
気持ちよさそう~風邪が治ったら一番に
リック達のシャンプーだわ。
前に同じ用に坊ちゃん育てましたね。
私は今年は田舎では無理で2階のベランダでオレンジのかぼちゃ作ってますが
土がだめだったのか小さいのが一つなってるだけですよ。
週末お兄ちゃんが仙台へドライブしてチーズシェッドのチーズドリンクのみに行くそうです。
羨ましいけど1泊では大阪からではむりだわ。

2009/07/15 (Wed) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ななまぁ。  

すっきりぃ~♪

あっ♪ぼっちゃんかぼちゃ~
美味しいよねぇ~
私も大好きっ♪最近は栗マロン?ってかぼちゃばっかりだけどっ。
いいなぁ~ぷりん♪楽パパと変わってほしぃ~

楽俊ちゃんすっきりぃ~なのねっ?
ちょっと不思議そうに見てない
(* ̄m ̄)プッ
何かしゃべりながら撮った?
え?何?って感じの顔っ♪
かわいぃ~(〃▽〃)

2009/07/16 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみですね♪

リックママさん、こんばんは。
楽俊のこと、ありがとうございます♪
2ワンのシャンプーとなると大変ですものね。
風邪が治ったら、がんばってくださいね☆
ミニかぼちゃって、かわいいですよね~。
坊ちゃんのこと、覚えていてくださったのですね!リックママさんのオレンジのかぼちゃ、収穫が楽しみですねv-344
プッチーニというオレンジの色のミニかぼちゃのムースを食べたことがあるんですけど、とってもおいしかったですよ。
息子さん、東京から運転していらっしゃるのですね。蔵王のあたり、懐かしいでしょうね♪
リックママさんも、息子さんのお話を聞くのが楽しみですね(*^_^*)

2009/07/16 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ななまぁ。さん、こんばんは。
プリンのこと、どうもありがとう♪
坊ちゃんかぼちゃ、ななまぁ。さんも好きなのですね~。調理しやすいのがいいですよね!
栗マロンって、とってもおいしそうな名前ですねv-344
ほっくり甘そう…♪今度、探してみますね~。

うふふ、楽俊、キョトンとしていますよね^m^。休んでいるところを、楽俊~♪って、カメラ構えて、パチリでしたe-348
楽俊のこと、ありがとう~。

2009/07/16 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment