おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

だだちゃ豆収穫

今日も、雨降り…。
とうとう梅雨明けしないまま、暦の上では秋になってしまいました。
昨日は、涼しかったので、庭の草取りをしました。
ジメジメ続きで、小さなキノコが生えていました…^^;

今日は、ミニ菜園の収穫の様子をUPしますね。

ミニトマト
8月3日。
ミニトマト フルーツイエロー
すずなりに♪



中玉トマト
8月3日
中玉トマト スィートトマト



だだちゃ豆
8月3日
だだちゃ豆



収穫
8月3日
たくさん、収穫できたよ~。
だだちゃ豆も、この日引き抜きました。
あんまり実がならなかったけど…ゆでて食べたよ~♪



オクラ
オクラも、収穫しています。
仕事から帰ってくると、お花がもう、終わっていたりして…なかなか写真が撮れません(^^ゞ



ブラックベリー
7月末のブラックベリー
この後、次々黒く熟してきたんですけど、雨続きで、実にカビが生えたりして…。
ほとんど収穫できていません。
ミニトマトも、実が割れてきたり…雨の影響なのかな。
早く、晴れないかなぁ~。
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

6 Comments

ぐーたろー  

ブラックベリー

おはよごじゃいます
まだ梅雨は明けてなかったんですね
雨多いですよね
でもお写真ではとっても優秀のご様子~♪
トマトもびゅーりほー
でもお天気が良かったらもっと良かったんだろうねー
ブラックベリーもv-10 
きれいー!
これじゃ 楽しみー!でしたよね 
残念!
オクラはあまり食べたことないと言ってたけど
この夏はお好み焼きで 大量摂取?できました!えへへ~
くせになりましたよ~

2009/08/10 (Mon) 10:49 | EDIT | REPLY |   

K’s...  

またまたお久しぶりで。。。

毎日,雨続きでみっちさんのお庭はどうかなぁ~とお邪魔しました。
管区気象台,今年は梅雨明け宣言をしないと決めたみたいです。

ミニトマトもだだちゃまめもおいしそうですね。
オクラもうらやましいです。

ブラックベリー,黒く熟してきましたが。。。
このお天気。。。
少しは,収穫しましたが 今後どうなっちゃうのかなぁ~。

ブルーベリーはいかがですか?
うちは,昨年 夫が強剪定してしまってv-395
ほんの少しだけ。。。

楽俊ちゃんは,いかがお過ごしですか?

2009/08/10 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
結局、東北地方の今年の梅雨明けは、特定できなかったようですよ~。6年ぶりだそうですv-279
昨日は、東京でも雨の被害があったようですが、ぐーたろーさんの方は、大丈夫だったかな…。
写真の頃までは、お野菜たちも元気だったのですがv-382
このあと…日照不足と雨続きで、よくないんですよ~^^;
うんうん、ブラックベリーも残念です。去年は、冷凍するほど収穫できたんだけどなぁ。
オクラのお好み焼き?わぁ、おいしそうだね~。ぐーたろーさんの新作レシピかな。また、公開してくださいねv-344

2009/08/10 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

みっち  

雨ですね~

k's...さん、こんばんは。
ホント、今年は雨続きで、ちっとも夏らしくないですよね~^^;
梅雨明けもなくて、なんだか、気分がモヤッとしますよね~。
k's...さんの方は、お庭は大丈夫ですか?これから、明け方まで雨が強まるようですよね。バタースコッチが、きれいに咲いたら、お写真をお持ちしようと思っていたんですが…なかなか咲いてくれなくて。覚えていてくださって、嬉しかったですv-22

ミニ菜園の方は、あとは、食用ほおずき、落花生の収穫まで…楽しみです♪
k's...さんの方も、ブラックベリーの実が傷んできているのですね~。うちの方も、この雨で、また、実がぽたぽた落ちちゃってます~。
片づけばかり、大変ですよ~^^;
ブルーベリーは、ラビットアイ系がこれから収穫です~。でも、そんなに実がついてなくって…。新芽がでてきているので、来年に期待かなぁ(^^ゞ
楽俊も、お散歩に行けない分、おやつの時間にパワーが集中しているようです~。元気ですよ~v-286

2009/08/10 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

収穫

ミニトマトやブラックベリー沢山収穫できて嬉しいですね。少し晴れて真っ黒なブラックベリーになってほしいですね。今年はそちらは冷夏ですね。
田舎ではミニトマトもブルーベリーも食べ頃だと思うけれどパパさんが海外出張で帰ってきたのにまたそのまま出張続きで行けなくて
自分で運転できたら行くのに~残念です。

2009/08/10 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
8月になってから、ミニトマトは実が割れてばかりで…雨のせいなのかしらe-263
写真の頃が、収穫のピークだった気がします^^;。リックママさん、ありがとうございます。明日は、久しぶりに晴れるようなので、期待です♪
冷夏だと、お米も心配ですよね。
大雨や地震…驚くばかりです。だんな様、出張続きで、お忙しいですね。今度、田舎のおうちに行く時が、楽しみですねv-286

2009/08/11 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment