おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

きゅうりのピクルス

昨日は、久しぶりの雨となりました。
今日は、また、蒸し暑さが戻ってきました…^^;
夕方、香りギボウシを植えようと、庭に出て、穴を掘ったのですが…。
以前、砂利を敷き詰めたところだったので、なかなか掘れず。
今度、楽パパに掘ってもらうことにしよう~(^^ゞ

一昨日の夜は、TVで、「秩父山中・花のあとさき」という番組を見ました。
今年の1月に亡くなったムツおばあさん…。
埼玉県秩父市吉田町太田部楢尾という急峻な山間の集落に住んでいらっしゃいました。自分たちの代で畑をやめることに決め、ご夫婦で、段々畑に花木を植え、山に返そうとする。挿し木などで増やしたアジサイやモミジなど苗木を植え、雑草など下草を刈る日々の暮らし。
花のことを語るおばあさんの生き生きと嬉しそうな表情からは、いつか、この山が花でいっぱいになり、鳥たちがさえずる美しい景色が見えていたのかもしれません。村を訪れた旅人が、モミジの紅葉を見上げる姿も…。
2006年秋に、だんなさまが亡くなってからも、その暮らしは続いていらっしゃいました。
植えた苗木の数は、1万本以上とか…。心に残る番組でした。


さて、今日は、きゅうりのピクルスをUPしますね。

フェンネル

先日、楽パパの実家に行った時、きゅうりをたくさんいただいたので、ピクルスを作ってみることにしました。レシピを調べていたら、フェンネルのお花も使えることが分かりました♪



ピクルス1
ピクルス液は、ワインビネガー、水、黒コショウ、砂糖、赤唐辛子、ローレル、ニンニク、フェンネルのお花を入れて、作りました。
煮た後、香りをかいでみようと、鍋に顔を近づけてみたら…大変なことになりました。
湯気を吸い込んだ鼻の周辺がヒリヒリ痛くなって、氷で冷やしました^^;
赤唐辛子にご注意を…(>_<)


ピクルス2
一晩経って、ピリ辛だったので、はちみつを加えてみました…。

今日で、3日目。夕ご飯にハンバーグを作って、ピクルスを添えてみたよ。
付け合わせにすると、おいしく食べられます♪♪
ほっとしたよ~(笑)
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

10 Comments

こと  

むし暑いですね~!

テレビのお話・・・じーんときますねぇ。
心豊かな暮らし・・やさしい表情のおばあさんなのでしょうね・・・。


みっちサンのピクルス、とてもキレイに並んでいますね。
お味もとっても美味しそう(^O^)


香りギボウシ・・・お庭がまた素敵になりますね。

お庭のハーブを取り入れたお料理、素敵ハウス&お庭、
そして素敵な楽パパさんに可愛い楽俊君!
たっくさんの素敵に囲まれた毎日に憧れますぅv-10

2009/08/23 (Sun) 11:27 | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~
畑を山に帰す考えすばらしいですね
思いはきっと受け継がれることでしょう。
植えた人が亡くなっても 木は成長し花を咲かせ…人々は花を見に集まり手入れを続け。。
あ~きゅうりだぁ
きゅうりもほとんど食べないんですよぉ
食べ方がわかんなくて。
ピクルスで消費できそうですね。
とうがらしのヒリヒリ大丈夫ですかー?
美味しくできて良かったですね。
すっぱいものは体に良さそう。

2009/08/23 (Sun) 19:53 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

みっちさん
こんばんは~
私もみました。秩父山中・花のあとさき
にこにこ笑顔が印象的だった
畑をさせてもらった感謝の気持を
山に花木を植えてあらわすってすごい感動でした

ピクルス漬け
おいしそう~
かくし味のハチミツ、いいアイディアですね!

2009/08/23 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ことさん、こんばんは。
こちらも今日は、29℃まで気温が上がったようです。暑かったです~v-278
愛らしいおばあさんで、やさしさがあふれるようでした。おじいさんのところへ、いったのでしょうね…。
ピクルス、瓶にいっぱい詰めちゃった!3本切ったんですけど、入りきらなくって、2・5本分くらい入っているかな^m^
だんだん味がなじんできたよ~♪
香りギボウシ、写真を撮ったので、よかったら、また見てくださいね~。

ことさん、どうもありがとう~v-344
昼寝ばっかりしている私ですe-449

2009/08/23 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

赤唐辛子…

ぐーたろーさん、こんばんは。
ムツおばあさんの暮らしは、数年前にも放送されたようで、今も、住んでいらしたおうちに訪ねていらっしゃる方がいるようです。
思いは、受け継がれていきますね…♪
数十年前から、ご夫婦で花木を植えられたようです。ご夫婦の姿を見て、ターシャが、庭を少しずつ自然に返す…って言っていた言葉も浮かんできました。

唐辛子パワーには、びっくりしました。ヒリヒリは、どうなるかと思いましたよ~^^;
すっかり、大丈夫です。ありがとうございます~。ぐーたろーさんは、梅酢ドリンク飲んでいるのかな♪

2009/08/23 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

番組

私もその番組を見て心に残っていますよ。
素敵な番組でしたよね。
ターシャさんも亡くなられた後の番組も見ました。息子さんたちが守られてるんですね。
お兄ちゃんが帰って来て岐阜に旅行に行って来ました。高原で昼間でも26度位まで
涼しくて嬉しくてるんるんでしたが帰って来たら30度以上が堪えて今日はごろごろ田舎のブルーベリーきっと一杯あったと思うけれど諦めました~みっちさんお顔大丈夫?火傷じゃなくて唐辛子にかぶれたのかな?

2009/08/23 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

はちみつ♪

みりんこさん、こんばんは。
見ているだけで、涙が流れてきて…。
なんでなんだろう…って思っていたんですが、そうですよね、感謝の気持ち、謙虚な気持ちに心打たれたのかもしれません。
心洗われる思いでした。
お隣のおじいさんのこんにゃく芋畑での笑顔も、素敵でしたね。現役で続けられるって、すばらしいですよね。私も、年をとっても、何か続けていられたらなって思います。

ピクルス、だんだんおいしくなってきたよ~。
はちみつ入れて、よかったです~^m^
みりんこさんのチーズケーキ♪楽しみですね。朝晩は、涼しくなりましたよね。

2009/08/23 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

夏休み♪

リックママさん、こんばんは。
お帰りなさい~♪リック君、けいたちゃんも楽しそうでしたね(*^_^*)
風が気持ち良さそう~。白川郷にも、お出かけされたのですね。帰ってきて、暑さにびっくりですね…^^;お疲れは、でていませんか?
ふだん、赤唐辛子を使うことがほとんどないので、こんなにヒリヒリするなんて思ってもみなかったです…。苦労した分?おいしくいただいてます~^^;
リックママさん、ありがとうございます。

リックママさんもあの番組をご覧になったのですね。心に残りますよね~。来月、仙台でもターシャの巡回展が開催されるんですよ~。

2009/08/23 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

みっち☆  

遊びにきてくれてありがとう

ひさしぶりに遊びに来てくれてありがとうね♪
とっても嬉しかったよv-10
書き込みしてくれた22日は、ブライダルのレッスンを受けてきたので、家を留守にしてました。だから、お返事遅くなってごめんね。
フェンネルのお花はピクルスもそうだけど、生で食べたりできるので、エディブルフラワーとして使うことできます。可愛いお花だよね~?v-238
昨日は、那須のアウトレットに行ってきました。うちの子達はまだ暑いかな?と思って、つれていかなかったのですが、ワンちゃんたちが多くて、楽しそうでした。
もう少し涼しくなったら、またワンコたちとおでかけはじめま~すv-231
また遊びにきて、いろいろなお話きかせてねv-22

2009/08/24 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

みっち☆さん、こんばんば。
こちらこそ、遊びに来てくださって、嬉しいです♪ガーデンウェディングのレッスンだったのですね。みっち☆さんのお花のお仕事、いろいろ広がって、素敵ですね。新しいことに、どんどん取り組まれて、すごいな~って思っています。ブログの更新、楽しみにしているんですよ♪
フェンネルのこと、どうもありがとうv-22
葉っぱは、お料理で使ったりするんですけどお花を使うのは、初めてだったので、ちょっと心配だったんです。教えていただいて、安心しました。嬉しいですヽ(^o^)丿

秋になったら、ワンとのおでかけも楽しみですねv-286
また、那須にも行きたいなぁ。お話、楽しみにしています~♪

2009/08/24 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment