おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

食用ほおずき

9月になりましたね!毎日、雨が降ったりやんだり。
気温も、20℃前後です。

昨日は、予約していたゴーイングの日比谷野音での「LUCKY STAR」ファイナルのライブDVDが届きました。宮尾さんのイラストは、どうして、こう…心を揺さぶるのだろう。ゴーイングの音楽と一緒だ。
5人のゴーイングは、これで最後なんだね。
ライブに行くと、いつも、楽しくて楽しくて。よういっさん、ありがとう…。
よういっさんの言葉を聞いて、やっと、わかった…って思った。
新しい音楽を、待っているね。


今日は、ミニ菜園の様子をUPしますね。

食用ほおずき1
真ん中は、みつまたに分かれた食用ほおずき。大きく育ちました。
細長い葉っぱは、レモングラス。
手前は、落花生。


食用ほおずき2
食用ほおずき。
ちょっと袋を破って、実の色をチェック。
まだ、みどり色なので、黄色くなるまで待ちましょう。



ブルーベリー2
ラビットアイ系のブルーベリー。



ブルーベリー2
熟してきました♪



収穫
ブルーベリーと食用ほおずきを収穫しました。
食用ほおずきは、丸いのかと思ったら、ちょっと細長な感じ。
皮をむくと、イチゴの粒々のような種がいっぱい入っています。
果肉は、柔らかいです。
甘酸っぱいといっても、甘みの方が強いかな。
なんと表現していいかわかんないけど、けっこうおいしいです♪
もう少し、熟した方がいいのかしら…。


スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

みりんこ  

収穫

みっちさん
ブルーベリー、粒が大きいね。
収穫うれしい季節
食用ぼうずきも!
どんな味なんだろう?
生で食べるのかな。
ふつうのほうずきはすごーく苦い味だった
気がするけど(笑)
すっかり秋めいてきましたね
楽ちゃんの秋のファッションは
どんな計画かな~

2009/09/04 (Fri) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

どんなだろ~

こんばんは~
こちらは雨は降ってないのよー
食用ほおずき、どんなだろー想像できなーい。
ナツメのような形のような・・
未経験の食べ物って興味津津
レモングラスは何に使うのかな。
ラビットアイ系のブルーベリーは熟したらどんなのかしら。
写真のはとってもきれいよねー
透明感があって。

2009/09/04 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~

みりんこさん、こんにちは。
今日は、久しぶりに晴れましたね!
昨日は、Kスタに行ってきました。負けちゃったけどv-356
ブルーベリー、今年は実が少なかった分、大きくなったのかも♪
食用ほおずき、おいしかったですよ~^m^
町おこしとかで、育てているところもあるそうで、ジャムに加工するみたいです~。
今回収穫したのは、生で食べちゃった♪
楽パパは、ほんとに食べられるの?なんて、渋ってたけど…(笑)

朝晩、涼しくなりましたね~。今日は、楽俊の顔周りの毛をカットしてあげたよ。かわいいお洋服で、お出かけしたいなv-448

2009/09/05 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

みっち  

りんごのような…

ぐーたろーさん、こんにちは。
今日は、こちらも、いいお天気になったよ~。
食用ほおずき…なんといっていいか。
りんごの甘酸っぱさに近いような…。でも、ちょっと癖があるような…(^^ゞ
名札についていた写真は、もっとオレンジに近いような色だったの。食べごろが、わかりにくいんですよね~v-356
レモングラスは、もう少し大きくなったら、ドライハーブにしようかな。秋はあったかい紅茶もいいよね♪

ラビットアイ系のブルーベリー。赤い色がかわいいよね。収穫したのが、食用ほおずきと一緒の写真だよ~。これから、もう少し収穫できそうだよ♪

2009/09/05 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment