おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/05  January February March April May June July August September October November December
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
←2017/04   2017/06→
20091004
今日は、日差しが強く感じるほどいいお天気!
お布団を干して、キッチンのお掃除もがんばったよ。
楽パパには、洗濯槽クリーナーをしてもらって、窓ふきも。
お天気が崩れる前に、いろいろ片付いてよかったです~。

久しぶりに、庭の手入れもしました。
楽パパには、のこぎりでネグンドカエデの幹を切ってもらいました。
そして、ジュンベリーを抜いてもらいました…。
品種のせいなのか、春先にすごく毛虫がつくんです。ごめんなさい(>_<)
代わりに、バラを植えました…。
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、シャルロット、スイートジュリエットを鉢から地植えに。
でも、シャルロットは、太い根が1本…。細い根は、あまりなくって、ダメかもしれません。
コガネムシの幼虫が原因かも…思い出したくない…^^;。

先日、ビオラを買ってきたので、それも、植えたいです。


さて、今日は、秋の味覚♪をUPしますね。



栗の渋皮煮
昨日の夜は、せっせと栗の皮むき。
栗の渋皮煮を作りました。
あぁ…やはり手間がかかります^^;
つい、力が入って、渋皮が破れちゃったり…。

もったいなくって、あんまり食べられません(笑)


くりご飯
こちらは、この前作った栗ご飯&いも煮(豚汁)
おいしい栗で、嬉しかったぁ!
いも煮の里芋も、おいしかったです。



ザ・メイフラワー
ザ・メイフラワー(ER)
やさしく、ふわりと
スポンサーサイト

clap

theme : バラが好き。。。 -

Comment
渋皮煮美味しいですよね。頑張って作られたのね。先日仙台からお友達が来た時
手作りのを頂いたけれどとっても美味しかったです。ブランデーも少し入ってたみたいですよ。
ジューンベリー毛虫がつくのね。うちのは毎日いないからか毛虫で困った事がないです。
品種のせいかしら?
明日からリフォーム開始準備に疲れました~
銀山温泉風情があって一度行ってみたいです。
Posted by リックママ 20091004 :edit
ありがとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
渋皮煮のこと、ありがとうございます♪
重層でゆでて、こぼして、筋を取って…を繰り返すうちに、栗の形が崩れてきちゃって^^;
でも、出来上がると、嬉しいです。
お友達からのプレゼント!ブランデー入りなんですね。香りもいいですねv-344

リックママさんのジュンベリーとうちのは違う品種でしたね。実も、おいしそうでしたね。
うちのは、植えている場所もよくないのかなぁ…。小さな毛虫が、糸を出してぶら下がっているんですよ~(>_<)
うちでは、ヘンリーヅタにもつくんです…e-263

いよいよ今日から、リフォームなんですね!
リック君、けいたちゃん、大丈夫だったかな?
銀山温泉、素敵な雰囲気でしたよ。温泉で、のんびりしたくなりますね。
Posted by みっち 20091005 :edit
おおー!
こんばんはー
いつもえらいなーお疲れ様でした。
それでお家もお庭もきれいに保てるんですねー
毛虫は刺されたりしたら大変ですもんね
もうビオラも出回ってるんですね
このごろ園芸店行ってなかったの。
サボりすぎでした~
栗!!憧れの!!
作りたくないけど食べたい~~
でも作らなくちゃ食べられないねー
もったいないのがわかるわ
もらった栗が少しあるんです。いま冷凍庫に保存してます。
そうすると 甘くなるんだってね?
そのまま 放ったらかしになっちゃわないかな
Posted by ぐーたろー 20091005 :edit
背中が…
ぐーたろーさん、こんばんは。
お掃除…いきなりがんばりすぎて、夜になったら、背中が痛くなりました^^;
でも、きれいになって、気分はスッキリです~。うんうん、毛虫は、知らずにさされたりで、怖いよね。今日は、台風に備えて、支柱を立てたり、鉢を動かしたりしたよ。
園芸店へ、ひなちゃんとお散歩楽しみですねv-22

エヘヘ、栗のこと、どうもありがとう♪
うんうん、もったいなくって、楽パパには、まだ3個しかごちそうしてないよ(笑)
これから、味がしみていくのも楽しみ。
栗!冷凍しておくといいんだね~。わぁ…また、買っちゃおうかな♪
Posted by みっち 20091006 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top