おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

抹茶シュガーパン

今朝は、台風の影響で、強い雨が…。午後からは、風も雨も弱まって、ホッとしました。
今日は、楽パパもお休みでよかった…。
庭の方は、台風に備えて、支柱を立てたり、鉢を動かしたりしていました。明日、様子を見たいと思います。

先月発売された、佐原文枝さんの 「自家製酵母」のもっちりパンとざっくりパン。
先日、その中のレシピから、抹茶シュガーのねじねじパンを焼きました。


本
新刊では、果物や野菜を使った酵母起こしが掲載されています。
右が、レーズン酵母。左が、りんご酵母。



成形
レーズン酵母の元種を使いました。生地は、20等分。
半分をねじねじに。もう半分は、うずまきバージョンに。

…写真で見ると、ねじねじがゆるいのも…^^;


焼き上がり
焼き上がりました♪
ねじねじパンの方は、カリッとした感じで、香ばしく、小さいので、パクパク食べれちゃう!
とっても、おいしかったよ。
次は、16等分くらいでも…いいかな。



スコーン
こちらは、いつものスコーン。やはり、佐原さんのレシピで。
お気に入りです♪

スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

ぐーたろー  

新しいの?

こんばんは~
お庭の花々がなんともないと良いですね
こちらはヘンな感じの台風でしたよ
強い日差しに暴風警報。

新しい本が出たんですね
もっちりパンとざっくりパンですかぁ~
美味しそうな表紙ですねー
大分違うのかなぁ

思えば この方の本、みっちさんに教えていただいたのでしたよねー
それから 自家製酵母パンを始めたのでした~
酵母はずっとレーズン酵母のままだけど
パンはすっかり自己流になっちゃってた
みっちさんのこれから作られるパンに 刺激されちゃうかも~♪
また教えてくださいね

2009/10/08 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

そうだよ~♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
こちらは、菊が倒れ掛かってたけど、大丈夫でしたよ~。ありがとうございます。ぐーたろーさんのポインセチア…また、芽が出てきますように…♪
台風が通過した昨日の夜から、なんか風の強い1日でした^^;

うんうん、新しい本が出たんだよ~。レシピの分量は、だいたい変わらないかな。酵母液ストレートで焼くパンや、米粉パンが新しいよ。あと、成形の仕方がかわいいんで、買ってきちゃった♪

ぐーたろーさん、どうもありがとうv-344
私も、レーズン酵母が一番好きだよ。工夫を重ねて、よりおいしいパンを目指すぐーたろーさんのパン作りには、いつも刺激を受けています。こちらこそ、これからも楽しみにしていますねヽ(^o^)丿

2009/10/09 (Fri) 19:10 | EDIT | REPLY |   

ななまぁ。  

お久しぶりですぅ~♪

みっちさん♪こんばんはぁ~
すっかりご無沙汰しちゃって
(ノ´∀`*)
お元気ですかぁ~
楽俊ちゃんも元気そうですねぇ~

相変わらずパン焼いてますねぇ~
こんな時間にみてたら
お腹がぐぅ~ってなりましたぁ
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
新しい本が出てるんですねぇ
私も買いにいこうっと♪
いつでも作れるように
酵母は冷蔵庫にあるんですよぉ~
でも元種がダメになっちゃうんですよねぇ(T▽T)
しかしスコーン♪のあの割れ目?って言うのかなぁ~
伸びが、めちゃ美味しそうっ( ´艸`)

2009/10/10 (Sat) 01:46 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ななまぁ。さん、こんばんは。
わぁ~い、お久しぶりです♪
私も、楽俊も元気ですよ~。ありがとうございますv-22

涼しくなってきたので、また、パンを焼き始めましたよ。エヘヘ、どうもありがとう♪
今日は、新しい本のミニバゲットを焼いてみたんですけど、のっぺりしたパンになっちゃって^^;。本の写真のパンは、とってもおいしそうなのv-344
うんうん、私も間が空いちゃうと、元種ダメにしちゃうんだよね…(^^ゞ
スコーンは、生地を準備したら冷蔵庫へ~だから、元種消費に役立つよ~♪

2009/10/10 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment