おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ローズヒップ収穫

ようやく、穏やかな日々が戻ってきそうな…。
先週は、信じられなーい・・とTVの前で何度つぶやいたことか。
楽天、負けちゃったね(>_<)
でも、すっきりした気持ち。ヤクルト時代を思い出したから。
ノムさんの「人を残す」っていう言葉、本当だね!

そして、ゴーイングの丈さん。ご結婚おめでとうございます。
奥さまが、作家さんって、あぁ…そうなんだなぁ…(>_<)
丈さんの世界が、ますます広がっていくことを、そして、アルバムの発売を楽しみに待っています。

さて、また、新たな気持ちで、ブログを更新していきたいと思います(^^ゞ

今日は、庭のローズヒップを収穫しました。

ローズヒップ1
鉢植えのアップルローズです。
真っ赤に熟してきました♪
鳥さんもついばみに来るようで…おいしいのかな?
私も味わってみましょう~。


ローズヒップ2
14個、収穫しました。



ローズヒップ3
よく洗って、実を4等分。
種と、白い毛があるのが、見えるかな?
これを、取り除いてから、オーブンへ。



ローズヒップ4
自然乾燥させるといいそうなんですが、私は、クイック乾燥で。
9割くらい、乾燥できたと思います。焦げると困るから、この後は、自然乾燥にしてみます(^^ゞ

ローズヒップティーのドライハーブの作り方は、こちらを参考にしました。



いちじく甘露煮
そして、先日、いちじくの甘露煮も作りました。
ちょっとタッパーが小さかったようで…ぎゅうぎゅうに詰まってますが…^^;
スポンサーサイト

 バラ

2 Comments

ぐーたろー  

ぴかぴか

こんばんは
ローズヒップ 赤くて光ってるね
大きいのかな?
鳥さんもビタミンCを摂ってるのかしら
写真はドライトマトにも似てるね
ティーにするのね~
自家製ローズヒップティーか~しゅてき~v-10
きれいな色のお茶になるかな
きゃーイチジクの甘露煮ですね!
しゅてきですわ~

2009/10/26 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
ローズヒップ!初めて、ドライにしてみたよ~。今年は、鳥さんが食べにくるくらいだから、収穫時期なのかな~ってv-521
去年よりも、大きく実った感じだよ。
うんうん、種を取っている時、ミニトマトっぽい香りがしたよ。今日、少しだけ飲んでみたよ。ほのかに甘みがあって、思ったより酸っぱくないの。エヘヘ、どうもありがとうv-344
甘露煮は、1日1個食べてるよ~^m^

2009/10/26 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment