おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

中尊寺へ

28日、楽俊のお誕生日旅行の続きをUPしますね~。

とうほくニュージーランド村を楽しんだ後は、中尊寺へ。
前に行った時、月見坂を登るのが大変だったことを思い出し…お昼には、「力そば」を食べ、がんばることに!(笑)
坂道をどんどん進んでいく楽俊&楽パパ。遅れながら、ふぅふぅ…なんとか一歩一歩踏み出す私…^^;


中尊寺1
弁慶さん姿の楽俊~。
楽パパが言うには、楽俊は震えていたと…^^;


中尊寺2
弁慶堂には、義経を守る弁慶像が安置されていました。
杉木立の参道(月見坂)から、弁慶堂を見上げて。


本堂の前では、お線香を立てて、楽俊の健康を祈願してきました。
楽俊、煙かったかな…(^^ゞ


中尊寺3
もうすぐ、金色堂というところで。
目の前が、パッと明るく。美しい紅葉です。



中尊寺4
振り返って、パチリ。



中尊寺5
建物の中は、わんこは入れません。
金色堂は、前に見たからいいよね…ってことで(^^ゞ


次は、達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂へ車を走らせます。


達谷の窟1
今回、初めての場所です。
わんこは入れないので、車でお留守番です。


達谷の窟2
坂上田村麻呂の創建。現在の御堂は、昭和36年に再建されたそうです。

岩手宮城内陸地震では、大燈籠が倒れてしまったそうです。


達谷の窟3
楽パパ撮影。
京都の清水寺の舞台造りを模したそうです。
写真には写っていませんが、この絶壁の左の方には、大日如来を彫った岩面大佛があります。
現在は、お顔の部分が少しわかるくらいです…。


達谷の窟4
黄葉した巨木も、きれいでした。



最後は、厳美渓(げんびけい)へ。

厳美渓
写真、左側の部分、あずま屋には、たくさんの人が。
かっこう団子を待ってます…。
並ぶのは諦めて、直接お店の方へ行って、お団子を購入しました(^^ゞ
ここに来て、食べないわけにはいかないもんね~(笑)
スポンサーサイト

 おでかけ

6 Comments

こと  

岩手路へ。

楽俊君お誕生日おめでとうございます。
ママの特製手作りクッキー、楽俊君おいしくて幸せ~ですね!!

お出掛けも気持ち良さそうな楽俊君ですっ!!

楽俊君は、春夏秋冬どの季節もぴたっと写真におさまってホント可愛いですね!
恒例(?)の顔出し看板も可愛いv-10
ちょっと怖かったの?

みっちサン!お体にお気を付けて、素敵な毎日を~v-238

2009/10/30 (Fri) 00:49 | REPLY |   

リックママ  

懐かしいわ~

中尊寺で懐かしい~っとおもったら
なんとたっこくの岩やが見れるとは
TVではなかなか映りませんよね。
ありがとう~そして厳美渓そうそうお団子食べて帰ったんです。あの日の1日と同じコースです。はっきり光景がよみがえりましたよ。
猊鼻渓の方は行った事がないんですよ。

2009/10/30 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
わ~い、嬉しいよ。
楽俊のこと、どうもありがとう~♪
7歳になったよ~。今日は、暖かかったので、楽俊との夕方のお散歩も、ゆっくり楽しめたよv-286
明日は、気温が下がるみたいで…ことさんも、お体気を付けてくださいね!

うふふ、顔だし看板のこと覚えていてくれたのね。安比でも、撮ったよねv-344
中尊寺では、人が多かったので、楽俊、ちょっと震えてしまったようです^^;
ことさん、どうもありがとう~e-271そろそろ、冬仕度だね。

2009/10/30 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪

リックママさん、こんばんは。
リックママさんの思い出のコースと一緒だったのですね。嬉しいです~♪♪
そうですよね、私も初めて、達谷窟に行って、とてもいいところだな~って思ったんです。
楽パパが、厳美渓に行く途中にあるから、行ってみようかって言い出して。道路からだと、気がつきにくいですよね~。
うふふ、厳美渓のお団子、おいしいですよね~。
猊鼻渓の方は、前に楽パパと出かけたことがあるんですけど、楽俊が一緒だと舟下りはどうかな~って思って。ワンも、一緒に乗れるらしいのですが…(^^ゞ
紅葉がきれいでしょうねv-34

2009/10/30 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

きれいねー

こんばんは
楽俊くん弁慶はちょっと不安なお顔
素晴らしい景色ですね。
がんばって歩いた価値あったね
お天気も良さそうで良かったよねー

珍百景で見たことあるような御堂 すごいねー
厳美渓ってすごーい 
ここは車で行けたのかしら 
かっこう団子。。ごくん
それは絶対食べなくちゃ。
で、どんなものなのかなぁ…

2009/10/30 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしかったよ~

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、寒くなりましたね。
うふふ、楽俊弁慶、ちょっぴり弱々しいね^^;
うんうん、紅葉を見たら、疲れが吹き飛んだ感じだよ~v-34
風も穏やかで、いいお天気になってよかったです。

厳美渓は、近くに駐車場があって、そこから歩いて。遊歩道も見つけたので、また行く機会があったら、歩いてみたいです。
かっこう団子は、空飛ぶ団子ともいわれていて、あずま屋から川向かいのお店にロープが渡されているの。かごにお団子が入ってくるんだよ。それが楽しみだったんですけど、今回は、混んでいたので、直接お店に行って買っちゃった!ごま、あんこ、みたらしの3種類、食べたよ♪

2009/10/31 (Sat) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment