おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ベーコンのちびエピ

今日も、寒くなりました。
でも、風がなかったので、久しぶりに楽俊とお散歩へ。
喜んで歩く楽俊♪なるだけ、外に連れて行ってあげたいな。

楽俊
昨日は、風が強かった…。
でも、窓辺はぽかぽかで、楽俊を触ると、あったかい♪

久しぶりに、レーズン酵母の元種でパンを焼きました^^;
佐原文枝さんの本から、「ベーコンのちびエピ」です。


ベーコンエピ1
フランスパン専用粉を使って、生地を8等分。
2次発酵後、切り込みを入れて、オーブンへ。
切り込みの数が、まちまちですが…(^^ゞ


ベーコンエピ2
焼き上がりました。
小さいサイズは、かわいいね。
3つならべて、麦の穂3兄弟~^m^


ベーコンエピ3
先っぽは、尖がっているので、注意です~。
カリッと香ばしいよ。ベーコンが、おいしいね♪
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

8 Comments

ぐーたろー  

こんばんは
昨日東京では雨でした
ひなたぼっこでわんこは熱々になってるよね
エピ作ったんだね~
そうそう、とんがったところが マジ!キケンです!
噛めば噛むほど味が出て美味しいよね~
もーうちの元種しばらく使ってない気がするなぁ
毎日気にはなってるんだけどねー

2009/11/20 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

おいしそうなパン

みっちさん
おいしそうにパンが焼けていいですね~
ホットケーキも、トッピングとか
いろいろしたらいいかも
私も食べたくなっちゃった
カレンダー気に入っていただけて
うれしいです
楽ちゃんひなたぼっこ?それとも
外を見張っているのかしら。かわいい

2009/11/20 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

美味しそう!

ベーコンエピ大好きだわ。かりっとした端もおいしいね。ちびエピだとかわいいね。
ホットケー キミックスでアップルケーキ作ろうと思って紅玉買ったのに忙しくてなかなか。
ひー君につくってあげますね。

2009/11/21 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

みっち  

こんがりと♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、こちらも、雨が降ったり止んだり。園芸店に着いたら、いきなり雨が降ってきたよ^^;
うんうん、窓辺のワンコはあったかくて、いいよね。気持ちよさそうだよねv-286
エピ!ベーコンの脂がしみて、おいしいよね~。先っぽ、けっこう鋭いよね。ポキポキ折って食べるのも、楽しいよね^m^
今回、久しぶりにパン焼いたから…元種も新しく作ったよ~。また、使わないと~って、気になるよね(^^ゞ

2009/11/21 (Sat) 20:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

みりんこさん、こんばんは。
今日は、久しぶりに虹を見たよ~。
パンのこと、どうもありがとう♪
寒くなってくると、パン生地の温かさが、心地よくって。また、作ろうと思うんですよ~v-344
ホットケーキも、トッピングを考えると楽しいですよね♪
カレンダー、とっても嬉しかったです。みりんこさんのやさしい光に包まれたお写真が、素敵で。毎月、楽しみに過ごしていきたいです。
楽俊は、最初、窓辺で寝ていたんだけど、私が側を通るものだから…落ち着かないみたいで。起きちゃいました^m^。

2009/11/21 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

紅玉♪

リックママさん、こんばんは。
そうなんですよ~、ミニサイズだから、ついつい食べちゃって^m^。かわいいサイズは、作っていても楽しいですよね。
ひー君、アップルケーキ、喜ぶでしょうねe-434
紅玉の甘酸っぱさって、ホントおいしいですよね。
今日は、楽俊を連れて、楽パパの実家に行ってきました。
大根をいただきましたよ~。

2009/11/21 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

みっち☆  

こんばんは

先日はお祝いメッセージありがとうv-238
お礼が遅くなってごめんね。
相変わらず美味しそうなパン!
食べたいなぁ~?
下のブラウニーの作り方知りたいっ!
今度教えてね。
今日は明日から展示販売会スタートなので、飾りつけなどをしてきました。
なんか疲れてしまって…。
今週は忙しくて…なんか考えただけで、気疲れしてしまうの。
そんなとき、楽ママのパンが食べれたら、きっと元気になりそうですv-14

2009/11/24 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おめでとう♪

みっち☆さん、こんばんは。
今日から、展示販売会が始まったのね。作品作りなど、お忙しいご様子でしたが、きっと今年のクリスマスは、いつもよりワクワク楽しみになりますねe-489
飾り付けも素敵だろうなぁ。今週も、あと半分!お疲れがたまりませんように…v-22
今日は、暖かかったので、楽パパと庭の手入れをしました。穴を掘れば、大きな石が出てきたり…^^;。やっと、球根も植え終わりました。

ブラウニーのこと、どうもありがとう♪
みっち☆さんの方に、お知らせに伺いますね~。

2009/11/25 (Wed) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment