おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20091128
今週は、いいお天気が続いたので、庭仕事をがんばりました。
寒くなると、庭に出ませんからね…(^^ゞ

秋明菊1

秋明菊2
秋明菊の種が・・・ふわふわ。
風に乗って、どこかへいくのでしょう…。


庭1
ライラックの木の花壇には、ビオラやミニ葉ボタン、球根を植えこみました。
アイビーがすっかり地面を覆ってしまっていたので、引っこ抜く作業から始め…。
こんなにすっきりするじゃない(笑)

楽俊が、ミニミニデッキからのぞいています^m^

後ろの木製のアーチは、楽パパに作ってもらいました。
倉庫の前のラティスには、アンジェラを誘引しているのですが、茂りすぎて、なかなか管理が大変です。そこで、市販のポールを使って、アーチにして、アンジェラを反対側にも誘引することを考えました。来年、うまく伸びてくれるといいんですけど…(^^ゞ


庭2
玄関前に、楽パパに、新しく花壇を作ってもらいました。
ラティスは、夏の終わりに2枚分設置してもらっていました。

ここは、バラの鉢植えをいくつか置いていまして…。
玄関前というのに、ごちゃごちゃしていた場所です(^^ゞ
秋に、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、シャルロット、スイートジュリエットの3鉢を地植えにして、今回、ルドゥテも、地植えにしました。
ビオラ、ミニ葉ボタン、球根も植えこみました。



庭3
向かって右側が、↑の写真。

左側も、新しく花壇にしてもらいました。
鉢植えを置いてある所には、アルキミストを植えていたんですけど、カミキリムシの被害にあっていました。株元に、木くず?糞?なのか…発見した時は、驚きました。初めてなんです。
わりと大きな穴になっていました。
怖かったけど、自分で枝を切り…^^;。
幼虫を探したけど、でてきませんでした。
アルキミストは、残念なことをしてしまいました(>_<)

庭を始めて10年になりますが、今頃になって、玄関周りが落ち着くとは…。
なんというか、決められない性格なんですよね(^^ゞ

来年は、庭の中央部分に、バラを地植えするつもり。
たぶんこれで、ゾーンニングが完成です…。

clap

theme : ガーデニング -

Comment
すごいね~
こんばんはー
久しぶりの更新ですね
お庭作りに没頭してたんだねー
すごいね。ターシャの庭づくりみたい~
私なんて小さなコンテナの中でも考えがまとまんないんだもの~
お庭にはちゃんとした計画が必要だよね
作業も大変だけど 思ったようなお庭になるとうれしいね
楽しみで~す
Posted by ぐーたろー 20091128 :edit
もういくつ寝ると~!
師走の足音が!!
みっちサンはお庭や畑の秋じまいはOKって感じですねv-218

すっきりすると気持ちいいですよね!
あれこれ考えるのもまた楽しいし!

一気に素敵なお庭が出来るわけじゃないのよね~

さっ!私もきれいさっぱりと片付けたいものです^^;

みっちサンのXmasv-255
今年も楽しみですっv-10
Posted by こと 20091129 :edit
ありがとう~♪
ぐーたろーさん、こんばんは。
夜ごはん食べると眠たくなっちゃって…先週は、あっという間に過ぎてしまって^^;
庭も、やり始めると、いろいろやらないといけないことが見えてきて…v-356
今年は、ここまで!ということに。
ぐーたろーさん、どうもありがとう♪♪
ぐーたろーさんの寄せ植え、元気に成長していたね!うんうん、思ったように育ってくれると嬉しいよね。1年1年、積み重ねていきたいです(*^^)v
楽俊もね、車に乗ると、なくんだよ。だいたい、1時間おきにないて、お散歩を催促するんだよ。その時間の正確なことに、びっくりだよ^^;
Posted by みっち 20091130 :edit
早いね~
ことさん、こんばんは。
明日から、12月だよね~。早いよね~。わりと暖かな日が続いたりで…なんだか秋の延長みたいな。来月から、冬らしくなるかしらv-276
うんうん、ミニ菜園の方も片づけて、苦土石灰をまいておいたよ。後は、たい肥を入れて、冬の間に土作りだよね(*^^)v
庭の方も、ほとんど葉っぱが落ちて、樹形の美しさに目が止まったり。これくらい、すっきりした感じも気持ちいいよね!
これからの庭のイメージを考えるのも、この冬の楽しみかな♪
これから、大掃除も待っているもんね~。お互い、がんばろうね^m^

クリスマスカードを使って、作品を作っているところなんだよ~。完成したら、また、見てくださいねe-489
そろそろ、ブログのテンプレートもクリスマスに変えようかな(^^ゞ
街に行って、クリスマス気分も味わいたいな。
Posted by みっち 20091130 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top