おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ライ麦パン

今日は、風が強く吹いて、次第に寒くなりました。
昨日は、やっとホットカーペットを出して、楽俊のサークルの下にも冬用マットを敷きました。
自分の衣装ケースも整理して、ポカポカ肌着や靴下を出して、冬支度です(^^ゞ

先日、ライ麦入りのパンを焼きました。
レーズン酵母の元種使用。


ライ麦パン1
フランスパン専用粉。
成形の時に、レーズン、くるみを入れました。
今回は、切り方を変えてみました。
向かって右が、はさみで。左が、クープナイフで切れ目を入れました。



楽俊
様子を見に来た楽俊。
ボクの分も、あるよね!



ライ麦パン2
くるみの在庫がなくて…ちょっと寂しい^^;




ライ麦パン3
レーズンも、ちょっと寂しかったりして^^;
はさみでカットした方は、玉ねぎみたい~ツンと尖がった頭がかわいいかも!?
ここだけ、カリカリ~(笑)
ライ麦の香りも、好きだな。クリームチーズと一緒に、いただきます♪
楽俊にも、ちょっぴりおすそわけです。
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

みりんこ  

いろんなパン

みっちさん
テンプレート
クリスマス仕様になってかわいい!
楽ちゃんもニッコリ。

いろいろなパンを焼いてて
美味しそう
楽ちゃんもお味見してるかな

今年は暖冬らしいけど
どのタイミングでタイヤ交換したらいいのか
悩むよね。

2009/12/07 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

みりんこさん、こんばんは。
今日は、風も収まって、過ごしやすくなりましたね!昨日は、仙台で初雪だったとか…。今年は、遅いですよね~v-276
タイヤ交換、今週あたり行こうかと思っていたんですけど…どうかしらね~^^;

テンプレートのこと、どうもありがとう♪
昨日は、楽俊用に、クリスマスリースのパンを焼きました。でも、ちょっと大きくなっちゃって(^^ゞ。庭に出ない分、パンを焼く時間が増えましたよ~。お正月前に、太りそうなe-330
ベガルタ、楽パパも喜んでましたよ♪

2009/12/08 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

冬支度?

こんばんは~
みっちさん、暖かくするのが遅いですねー
私はもうずっと前からババシャツですよ~ん
ひこどのも ぬくぬく生活に入ってますよ~
もしかして、ぽかぽか下着というのは もっとすごいものなのかな?
みっちさんはライ麦の香りもお好きなのね
おいしそうに焼きあがってますね
切り目入れる時ってちょと気合い入れちゃいます。

私は昨日帰りに富沢商店で ちょこちょこ買い物したよ。
初めて買うのはゆずピール。ハード系のパンに入れてみようと思ってまーす。
そうだ、レーズンも買いました。つい賞味期限を切らしちゃうのよね

2009/12/09 (Wed) 19:03 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみだね~

ぐーたろーさん、こんばんは。
うふふ、ぐーたろーさんもお仲間なのね♪
もっとすごいシャツ…までは、いってないとおもうよぉ~e-348
ソファーのシートカバーも、暖かいのを出したら、楽俊、気持ちよさそうでした^m^
ワンは、毛布とか好きだよねv-286
そうなの~、ライ麦買ってたんだけど、すっかり忘れちゃってて。なかなか消費できないんだよね~(^^ゞ。
うんうん、切り目を入れる時って、緊張する!
クープナイフは、よく生地に引っかかるし…シワシワになっちゃうんですよ^^;
柚子ピール。香りがよさそうだね。楽しみにしているね。ジンジャーパンは、冬のお気に入りパンになりそうだねv-344

2009/12/10 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment