おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

クリスマスに向けて

午後から、雨があがって、少し暖かくなりました。
昨日、発表された今年の漢字は、「新」だとか。
楽パパは、秋から、休みの日はウォーキングを始め、今は、走り始めたところ。
私は…今年になって、新しく始めたことって、あったかな。
いろいろ悩むことが多い1年ではあったけど…。

今日は、ドラッグストアで、重曹を買ってきた。
大掃除を機会に、使ってみようと思う。
今まで、気になりつつも、取り入れてこなかったこと。
まずは、始めてみようと思う。

先日、クリスマスに向けて、リースパンを焼きました。

クリスマスリース1
三つ編みパンに挑戦です。
レーズン酵母の元種を使いました。
生地を1/6に分割。3個を人間用に。
残り3個を6分割にして、楽俊用と飾り用に♪(写真)


クリスマスリース2
焼き上がりました。
人間用には、マーマレードを塗りました。
写真で見ると、人間用も楽俊用も…大きさが変わらないような^^;



楽俊と
楽俊とパチリ~♪
…リースパン。オーブンに入れる時に、変形してしまったようです~。
雑な性格が^^;



雪の結晶
レース糸20番で、編んでみました。
左もアイロンかけたんですけど…(笑)
スポンサーサイト

 自家製酵母パン

4 Comments

ぐーたろー  

パンのリース!

こんばんは~
パパさん、走ってるんですか?えら~い
走る人増えてるようですね。
私は機械の上だけです。走ってるうちに入んないね。
いやいや~みっちさんもえらいですぞぉ~
いつもちゃんとしてるので尊敬してます。
お掃除もこれからちゃんとやるんだぁ
パン、上手く編めたね!
卵塗って焼くともっとテカーっとはっきりしそうだけど、やさしい色合いがみっちさんらしいね。
レース編みはクリスマスに向けてもっと進化するのかしら

2009/12/12 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

こと  

もういくつ寝ると~♪

Xmasですね~♪
リースパン・・とっても綺麗な出来上がり!
素敵だなぁ。
ツリーに飾ったりとか?

ターシャのXmas準備を思い出します。

雪の結晶のレース編みも素敵~v-10
みっちサンってホント凄いよ~!!

あっ!私も重曹興味あり!
買ってみたけど、まだ手付かず^^;

それなりに~がんばろっ。

2009/12/13 (Sun) 19:21 | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
エヘヘ、楽パパのこと、どうもありがとう♪
まだ、そんなに距離は走れないみたいだけど、続いてるんだよ~v-30
ぐーたろーさんは、定期的にトレーニングされているから、すごいよ~。
私のことも、ありがとうございますv-402
きちんとありたいと思うのですが、なかなか…^^;。ぐーたろーさんは、この前お話ししてくれたオレンジピールのパンを焼いたんだね♪
こちらこそ、いつも、刺激を受けて、励みになっていますv-344
レース編みは、もう少し数を増やして、吊したいなぁ…って思っています。編み物も、しばらくやらないと、忘れちゃって^^;。進化したいですぅe-271

2009/12/14 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

もうすぐだね~

ことさん、こんばんは。
クリスマス、もうすぐだねv-255
仙台では、ページェントが始まったよ~。
明日は、雪マークがついてるけど…そろそろ降るかなぁ。
リースパンのこと、どうもありがとうv-344
楽俊用にと思って、作ってみたんですけど、ちょっと大きくなっちゃって(^^ゞ。冷凍して、当日、パンに飾りをつけようかなぁ…と計画中です。ツリーに飾っても、かわいいだろうなぁ♪
ターシャのクリスマス、素敵でしたね。心に残っていますね。

レース編み!同じように作りたいのだけれど…。まちまちな仕上がりで(^^ゞ
ことさん、どうもありがとうv-22
重曹ね、使ってみたよ~。楽俊のフード皿や急須とか、鍋とか…。びっくりするくらい、きれいになるよ~。ことさんも、やってみて~(*^^)v

2009/12/14 (Mon) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment