おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

三角ショール

今日は、午後から風が強くなってきました。
風の音が、すごいです~~。
昨日は、大寒でしたが、各地で気温が上がったようで…。
こちらも、ここ3日ほど、暖かいです♪


先日、ネットで編み物のバーゲン本を2冊購入しました。

本
ショールを編んでみたいなぁ…と思って、初心者用のものを探して。
もう1冊は、コットンなので、春になったら編んでみようかなぁ…と思って。
どちらも、とてもきれいな本で、満足です~♪



三角ショール
さっそく、ネット編みの三角ショールを編み始めました。
写真入りで説明されているので、初心者の私でも…なんとか(^^ゞ
糸は、ソフトメリノの中細。こちらも、ネットで購入。
かぎ針3号で編んでます。
本に書かれていた糸よりも細いのですが、気にいった色でしたので。
薄いショールになりそうですが…がんばって編んでみようと思います^^;



黒豆
編み物で疲れた目には…黒豆を(笑)
地元産です。平べったくて、ちょっと大きいかな。
雁喰豆っていうみたいです。
煮終わって、落とし蓋にしていたキッチンペーパーをはがしたら・・・。
黒豆が、煮汁よりも上に出ていて、シワシワ。びっくりして、慌ててお湯を足しました^^;。
翌日、シワが消えていたのでホッとしました~。そして、黒砂糖を少し加えて、甘みの調整を。
初めて煮た黒豆は、途中どうなるかと思いましたが、おいしくできあがって、よかったです~ヾ(´ε`;)ゝ
スポンサーサイト

 編み物

4 Comments

ぐーたろー  

お豆さん

こんばんはー
風でお庭は大丈夫でしたか?
そんな日はお家で編み物ですね~ステキです。。
あー編み物ができたらなぁ
写真入りですかぁ
!そういえば私、何冊か買ってたわ!!!
あー無駄しちゃった
お豆さん煮たんですね~
私もこないだ鞍掛豆以外に2種類買ってるんですよ
新豆出てますもんね
私は甘煮にするので お砂糖減る減る v-393 
体に良いのかどうか。。

2010/01/22 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

編み物

みっちさん
編み物しながら
おマメ煮て
冬をたのしんでいますね!

私もきのう大納言
お汁粉つくりました~

楽ちゃんのおうち記念日
うちもそろそろクーパーの記念日だわ。
お互いわんことの生活
たのしみましょう~

2010/01/23 (Sat) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みっち  

黒豆茶

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、やっと風が収まって、ホッとしたよ~。クリスマスローズの鉢を、玄関の中へ避難させたよ。庭の方は、大丈夫だったよ~。
ぐーたろーさん、どうもありがとう♪
うんうん、編み物の本、写真入りで見やすいんだよ。ちょうど、作ってみたいのがあったから、よかったよ~。中身見ないで買ったから、ちょっと心配だったんだけど(^^ゞ
ぐーたろーさんの本、まだ無駄になったかわかんないよぉe-348
自分でお豆を煮てみて、けっこう時間がかることがわかりました。グータローさんは、いろんなお豆さんを煮てるよね。おいしそうだよねv-344
私も、今度は、黒豆茶、買ってみようかなぁ♪
鞍掛豆の甘煮も、楽しみだね~。

2010/01/24 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

みりんこさん、こんばんは。
エヘヘ、編み物のこと、どうもありがとう♪
みりんこさんみたいに、ワン達に編んであげられたらいいんだけど…(^^ゞ
クーパーちゃんも、楽俊も冬におうちに来た子たちだもんね!こうして、記念日を迎えられるのは、嬉しいですよね。

わぁ~、お汁粉♪
体があったまりますね。おいしそうv-344
みちのく公園のふるさと村では、ちびにゃんちゃんたちの撮影も楽しまれたのね。
外は寒いけど、ほっこりした気持ちになりますよね。

2010/01/24 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment