おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ

1月28日から2月1日まで開催中の「とうほく蘭展バラとガーデニングフェスタ」に出かけてきました。
今年で、17回目の開催になるそうです。
私が見に行くのは、数年ぶりになるかな…。
BISES(ビズ)の「憧れのイングリッシュガーデン写真展」も、会場で見られるというので、楽しみでした。



とうほく蘭展1
蘭のコーナーは、どれも、ダイナミックで、華やかで。色彩に圧倒される感じ。
とても、美しかったです。香りも、うっとり…♪


とうほく蘭展2
↑の枝垂れ桜のようなお花は、デンファレでした。



とうほく蘭展3
こちらは、「ローズガーデンカフェのある街」のコーナーから。
こんなにバラが咲いてる~!しかも、きれい!!
デルフィニウムは、蕾がいっぱいだったので、これから開いたら、すばらしいだろうなぁ。
写真は、初日(28日)のものです。



とうほく蘭展4
こんなカフェがあったら、通っちゃうなぁ♪



とうほく蘭展5
白いブランコの足元には、かわいいガーベラが広がって。



とうほく蘭展6
ベジタブルガーデン越しに見えるのは、温室。中には、蝶々が飛んでいたよ♪

ガーデニング部門の展示を見ながら、私も早く、庭仕事がしたいなぁって。
庭の形って、さまざまだよね。
やっぱり、テーマを持って、造られた庭は美しいね。
そこに住む人を想像させるような…力を持っている。
春が待ち遠しいなぁ。今年も、庭で楽しい時間を過ごしたいな。
スポンサーサイト

 ガーデニング

8 Comments

みりんこ  

雪ですね

みっちさん
あっという間に2月ですね
そのうえ、また寒くなって雪
積もって来ました

ガーデニングフェスタにいってきたのね!
ランもすごい豪華だし
なんといってもバラはうっとりですよね~
寒い時期だからこそ
お花が沢山見れるとわくわくしてしまうかも

この時期は
春の庭作りの作戦ねるのには
いいのかも。

私は鉢を減らして
いまあるバラたちをメインに
シンプルなベランダにしようとおもっています

2010/02/01 (Mon) 20:25 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒いですね~

みりんこさん、こんばんは。
今朝起きたら、雪が積もっていました。
先週は、春を感じるような暖かさだったのに、また、寒くなっちゃってv-276
やっぱり、2月なんだな~って^^;

久しぶりに、夢メッセに出かけてきました。
ランって、形も色彩も、驚かされますよね~。
うんうん、バラは、こんなに咲いてるなんて!嬉しかったよ~~v-344
ベジタブルガーデンも、かわいかったよ。
ホント、今から、どんな庭にしたいか、もっとイメージをはっきりさせなくっちゃ。私も、玄関前をすっきりさせたいなぁ。
みりんこさんのお花達、今年も楽しみにしていますv-22

2010/02/02 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

きれいですね~

蘭が咲き乱れて一足早い春を味わってこられたんですね。
BISESの写真展もあったんですね。
私も愛読書です。15年位前に
ニュージーランドでお庭を見学した時
見た事あるし変な気分だなって
思ったらBISESにお庭紹介で載ってた
庭だったんですよ。びっくりしました。
冬場庭作りの構想を練るのも楽しいですね。

2010/02/03 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

こんばんは~
この時期にバラですか
どの花も開催に合わせて咲かせるって大変ですよね
バラなんて春ってイメージだし
プロはさすがですねぇ
きれいですね~
みっちさんのお庭作りに良い刺激でしたね

2010/02/03 (Wed) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

写真展

リックママさん、こんばんは。
ランの花、きれいでしたよ~。
オンシジュームのトゥインクルを買ってきました。チョコレートのような香りです♪
ビズの写真展、パネルが大きくて、とてもよかったです。まるで、その場に立っているような…空気というか、光を感じました。
リックママさんは、ニュージーランドで、本に掲載されていたお庭を見たんですね!うわぁ…びっくりされたでしょう。ホント、すばらしい写真ですよね。
リックママさんのクリスマスローズは、そろそろお花が開くかなv-22

2010/02/03 (Wed) 23:12 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒いね~

ぐーたろーさん、こんばんは。
寒い日が続いていますね。先日の雪は、大丈夫だったかな?
ホント、この時期にバラが見られるなんて、嬉しいですよね!開催時期に合わせて咲かせるって、どれくらい前から準備するんだろうね~。すごいよね。
これだけ春気分を味わってきたのに、この寒さで…。玄関前のジュリアンは、元気がなくなってきてしまいました^^;
明日は、立春。春が待ち遠しいですねv-252

2010/02/03 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ちゃぴこママ。  

ガーデニング。

ガーデニングフェスタとっても綺麗ですね~。。

本当に蘭がとっても豪華な感じで。。
 
ほんとに近くにこんなカフェがあったら、しあわせな時間が過ごせそうね。。

みっちさんもアンパン作ったんですね。
とってもふっくらで美味しそう。。

暑くなったと思ったら、また雪が降ってさむくなったりと、体調にきおつけないとですね。

楽俊君も寒くてお散歩に行けないね。。

お庭に綺麗なお花が咲く季節が待ち遠しいですね。。

2010/02/11 (Thu) 17:11 | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ちゃぴこママさん、こんばんは。
2月に入って、寒い日が続いていますね。
雪が多くて、びっくりですよね。
ちゃぴこママさんも、体調に気をつけてくださいね。ありがとうございますv-344

ガーデニングフェスタ、きれいでしたよ~。
ミニカトレアが欲しくなりました♪
早く、暖かくなるといいなぁ。先日は、園芸店に行って、クリスマスローズをみてきましたよ。
ちゃぴこママさんも、あんパン作ったんですね~。とっても、おいしそうでしたねv-22

2010/02/14 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment