おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

庭の始まり

4月になって、ようやく気温が上がってきました。
いよいよ庭仕事の始まりです~♪
今日は、晴れの予報でしたので、午前中から、はりきって外に出ていたのですが、風が強くなって…。
春は、風の強い日が多くて、なかなか思う通りにできません…^^;
でも、こうして土いじりできる季節になって、嬉しいです♪

先週は、楽パパに倉庫前のラティスにペンキを塗ってもらいました。
そして、鉢植えのクロッカスローズを地植えしました。
今日は、クリスマスローズのチビ苗たちを鉢に植え替えました。ポットのままでしたので(^^ゞ
シングルの3種類を地植えに。ダブルも1つ、地植えしてみました。
今年買った白のダブルは鉢植えに。


庭では、球根たちのお花が咲き始めました。
写真は、昨日の夕方撮ったものです。

プスキニア
プスキニア。
以前、みちのく公園で咲いているのを見て、植えたいと思っていました。
去年の秋に球根を植えて、咲いてくれるのを楽しみにしていました♪
かわいいです~。


チオノドクサ
ピンクのチオノドクサ。
去年の春、咲いているのを購入して、地植えしました。
咲き始めは、もっとピンクなんですよ。
たくさん、増えてくれるといいな。



ミニ水仙
ミニ水仙。
去年の秋に球根を植えました。
ホントに茎が短いのねぇ^m^
地面につきそうな感じで、ハラハラしたよ~。



イオノプシジウム
数年前に買ったイオノプシジウム。
こぼれ種から咲きました。
3月末に咲いているのを見つけて、雪の予報でしたので、そっとポットに移しておきました。
4月になって、また、地植えしました。
小さなお花ですが、元気に咲いています~♪



楽俊
ミニミニデッキに出ていた楽俊でしたが、ワンワン大騒ぎしたため、おうちに入れられちゃいました。
人が通ると、容赦できないようです…^^;

クリスマスローズのステルニー「バウトンビューティー」です。
咲いてみたら、名札のところの写真と、だいぶ違うような。
もっと、赤みを帯びるイメージだったんだけど…。
これは、これでかわいいから、いいかなぁ(^^ゞ
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

リックママ  

やっとですね。

待望の庭仕事楽しまれてますね。
チオノドクサやいろいろかわいいお花が咲いてうきうきでしょ。私も何度も庭にでて蕾を眺めてますよ。田舎のラッパ水仙少し咲いてたけれど他所はみんな咲いてるのにどういうわけか毎年遅いんですよ。日当たりは一緒なのに、種類のせいですね。家のはもう咲いたんですが・・・みっちさんのミニ水仙かわいいですね。楽ちゃん僕も~って眺めてますね。

2010/04/07 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   

みっち  

始まりました♪

リックママさん、こんばんは。
ようやく、庭に出て、作業開始です~♪
ホント、小さなお花達はかわいいですよね。
うちに入っても、風が止まないかなぁ…って、ついつい窓の外を見てしまいます(^^ゞ
蕾を見つけると、いつ咲くかなぁ…って楽しみですよね~。私も、気になってしまいますぅ。
リックママさん、田舎のおうちに行ってきたんですね!ラッパ水仙、咲いてくれるの待ち遠しいですねv-22
ミニ水仙は、明るい色で、パッと華やいだ気分になります。うふふ、楽俊は、うちに入れられて、しょんぼり…(笑)。諦めきれないようです~e-263

2010/04/07 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

きれいね~

こんばんは~
こちらは昨日は気温高かったんだけど 今日は雨で気温が下がってきました。
不安定な気温が続いてます。
仕込んでいた球根たちが 咲いてきましたねー
うれしいですね~
私は初めて球根に挑戦したけど 後で出てくるのってなんか楽しみだよねー
出ないで終わったのもあるけど・・
プスキニア!なんてきれいなんでしょ
輝いてますね

おーい楽俊くーん へへ 入れられちゃったんだ
やさしいお顔してるし 吠えるなんて思えないのにねー
やっぱり テリアだ
うちは テリアど真ん中です・・とほ

2010/04/07 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
こちらも、今日は、風が冷たいです。
なかなか、穏やかな陽気になりませんね。
桜の開花も、週末ごろになりそうですe-263
うんうん、球根たちのお花が咲きだして、ワクワクしています♪どこに何を植えたか忘れちゃって…ホント、咲いてみないとわからないですぅ。それも、楽しみの一つだよね(^^ゞ
うちのムスカリ、まだなんだよ~。チューリップも、葉っぱだけのもあるし…。
プスキニア!来年も咲いてくれるといいなぁ。

楽俊は、けっこう男らしい声でガウガウです…。「あら、かわいいお顔してるのにねぇ」と、びっくりされることもあって、ちょっと…e-351
そうだよねぇ、テリア気質だもんね~~。

2010/04/08 (Thu) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment