おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ラティス増設

今日は、最高気温が13℃だったとか。
もう、5月も終わりだというのに~。
気分は4月…。月日だけが過ぎていくよう…^^;
雨は続くし、庭仕事は、なかなかはかどりません。


コリダリス1
コリダリス ユニコーン
キケマン属。
春に苗を買って、どんなお花が咲くか楽しみにしていました。
小さなお花がびっしりと。紅い口紅をつけたよう♪



コリダリス2
グレーがかった葉っぱは、切り込みが入って、素敵です。
思ったより、茎が分かれて、わさっとボリュームがある立ち姿です。
美しいですけど…(^^ゞ



楽パパ1
先週、楽パパにラティスを増設してもらいました。
レオナルド・ダ・ビンチ(バラ)を誘引しているんですけど、伸びてきて。
緑の支柱を立ててしのいでいたんですけど、高さが欲しいなぁ…と。
今までのラティスの高さだと、外から見えるし。目隠しも兼ねて…。
ミニミニデッキで今まで使っていた板があるので、ペンキを塗ってもらって、ラティス上部に横板をわたしてもらいました。再利用です~。

楽パパは、そんなボロい板を使いたくないと。新しく全部作りかえると言ったんですけど…。
そのボロさがいいんだよ!と、無理に使ってもらうことにしました(笑)
ほったて小屋のイメージで…とお願いして。


楽パパ2
横板2枚は、平行ではなく、わざと角度をつけて作ってくれたそうです^m^
クレマチスも地植えにして、ラティスに誘引しました。
バラと同じぐらいに咲くかしら…?
楽しみです~。
楽パパ、ありがとう~♪
スポンサーサイト

 楽パパ

6 Comments

みりんこ  

庭しごと

みっちさん
5月も天候不順のまま終わりそうね。
コリダリス ユニコーン。
はじめてみました!
かわいいね~
オダマキもいろんな種類がそろってて
いいかんじ。
庭しごと
楽しい時間ですよね
ラティスも増設されて
ますます立体的なアレンジが楽しめますよね
楽パパさんはほんとにマメなのですね!
いいなぁ。(笑)

2010/05/30 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

寒いね

こんばんはー
今日は出掛けたんだけど、寒かったよーでも16℃。
13℃っちゃー寒いね!

変わったお花、名前も難しいね。
楽パパさん、ラティス、ありがと~
すごいねー
とってもステキ。
楽俊くんも目隠しがあるほうが落ち着くかな
再利用でアンティーク風に出来上がったのかな? v-398

2010/05/30 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

みりんこさん、こんばんは。
今日は、車に乗ってたら、日差しが強くて~。
外に出てると、風が気持ちいいんだけど^^;
ホント、なかなか気温が安定しませんね。
コリダリス、ゆったりと弓張りのような葉の伸ばし方で、存在感がありますよ~。
苗を植えたり、お花達のチェックをしたり…楽しい時間ですよねv-22
みりんこさんは、ゴーヤやバジルを植えたのですね!
うふふ、楽パパのこと、どうもありがとう^m^
この時、ペンキこぼしちゃって、騒ぎになったんだよ。あんまり頼みすぎると、ダメみたい~(笑)
今夜は、サッカー見るって張り切ってるよe-219

2010/05/30 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、お天気が回復して、よかったよ~。今週、半ばくらいからは20℃超すみたい。早く、平年並みにならないかなぁ。
ぐーたろーさん方も、肌寒くなったのね。お互い、体調に気をつけようね~(*^^)v
うんうん、お花の名前って、覚えたつもりでも、うちに帰って思い出せない時があるよe-263
お花屋さんで、名前書いてもらって、買ってきたり…^^;

エヘヘ、楽パパのこと、どうもありがとう~。アンティーク風なんて…嬉しいです♪♪
うんうん、楽俊も目隠しがあると落ち着くみたい~。人が通るのが見えると、ワンワン!しちゃうから…v-286

2010/05/30 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ラティス

パパさんまた頑張って作ってくださったのね。
今までのに増設してもちっとも違和感なくて
いいですね。
昨日田舎に行ったんですがデッキの床も囲いもメンテが必要ですがなかなか行けなくて
みっちさんちのパパさんだったら簡単にやってもらえそうだけど、我家は私ががんばるしか無理そうです。とりあえずは連れて行ってもらえるよう運転だけ頼みますが・・・
モッコウバラ期待したのに花少しで葉ばかりでがっかりでしたが、ソラマメ一杯収穫できましたよ。

2010/05/31 (Mon) 08:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

モッコウバラ

リックママさん、こんにちは。
楽パパのこと、ありがとうございます♪♪
ラティスも、テラス側からみると、つぎはぎが見えるのですよぉ^m^
やっと、クリスマスローズの鉢植えを家の東側に移して、テラスもすっきりしました!
リックママさんは、田舎のおうちに出かけてきたのですね~。
リックママさんのデッキは、大きいから、やり始めるとなると、大変ですよね!楽パパが作ってくれたデッキは、板と板の隙間が狭すぎたようで、雨が降ると水が落ちなくて…乾くのに、ちょっと時間がかかるようです(^^ゞ

うちの白モッコウバラも、今年は葉っぱが多いです~。わぁ!ソラマメの収穫、嬉しいですねv-344

2010/05/31 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment