おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

アナベル

今日は、蒸し暑くなりました。
夕方、庭に出て準備を始めたら…急に雨が降ってきたよ^^;
バラの一番花が終わったので、剪定したり、肥料をあげたり。
雑草も取りたいけど…とやりたいことはいろいろ。
もう、7月か~なんて、なんだか気持ち的に追い込まれてく…(笑)
そして、地下茎で増える宿根草は、考えものだなぁ…とつくづく思う。
体力消耗です…。

今日は、庭のアジサイをUPしますね。

アナベル1
アナベル
今年は、こんもりとかわいいお花を見せてくれます。
蕾から開いていく…こんなやさしい色が好き!



アナベル2
開いていくと、白い花びらに。

アナベルは、今年伸びた枝に花芽をつけるそうで…春に前年の枝を整理しても大丈夫だそう。
安心して、剪定できますね!


クレナイ
山アジサイ クレナイ(紅)
鉢で育てていましたが、今年の春に、地植えしました。
白い花びらが、だんだん紅く染まっていきます。
手前の花びら…なんだかチョウチョみたい^m^



恋路ヶ浜
山アジサイ 恋路ヶ浜
こちらは、春に、場所を変えて地植えにしました。
斑入り品種で、葉のふちが覆輪になってます。
…あんまり、はっきりしないけど^^;
でも、花色がブルー系で、とても涼しげです♪
スポンサーサイト

 ガーデニング

6 Comments

こと  

7月ですね~!

あじさいの花・・・とっても綺麗ですね。
蕾から開いていく色の感じ・・・
そんなやさしい色具合が私も好きですv-10
あじさいの花もホント色々!
毎年楽しませてもらっています(^_-)

バラのお花も素敵ですね~!

きゅうりも収穫されたのですね!
夏野菜の季節。
これから色んな野菜の収穫もはじまりますね!

お花も野菜も楽しみがいっぱい。

蒸し暑さに負けないように元気にお過ごしくださいねv-238

2010/07/02 (Fri) 23:54 | REPLY |   

リックママ  

あじさい

アナベルとってもかわいいですね。
山紫陽花も素敵ですね。
うちのはもう終わりなので剪定しましたよ。
柏葉アジサイ前にドライフラワーを作ろうと
待ってたら凄い濃いピンクとグリーンでびっくりしたので今年は早めにカットしてつるしてあります。
きゅうり立派に出来て嬉しいですね。
ミニトマトの収穫がぼちぼちできてます。
田舎のトマト見に行きたいわ。

2010/07/03 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

アナベル

みっちさん
毎日空模様が~あやしいですね。
アジサイの季節
アナベルのかれんな白がトキメクね!
家庭菜園もいいかんじ~
とりたてのお野菜は
やっぱり夏の醍醐味ですもんね

2010/07/03 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

早いね~

ことさん、こんばんは。
わ~い、お元気そうで嬉しいです♪
もう、7月だね~。1年の半分、過ぎちゃった!うんうん、お互い、体調に気をつけようねe-271
アジサイの季節になりましたね。昨日の夜、TVを見ていたら、アナベルがいっぱい咲いているところ(東京)を中継していました。だいぶ大きく育つみたいです~。ホント、色の変化が素敵だよねv-344
バラのことも、ありがとう~。今年は、無農薬・無化学肥料で育てている個人宅のバラ園も見せてもらってきたんだよ。いろいろ、反省点あり…ですv-356
これから、夏野菜の収穫も楽しみです~。
ことさんは、今年、なにか植えたかな。

2010/07/03 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

楽しみですね~

リックママさん、こんばんは。
アジサイのこと、ありがとうございます♪
こちらは、これから、アジサイの季節ですよ~。リックママさんの柏葉アジサイは、かわいいお花がこんもり咲く種類でしたよね!ドライフラワー、楽しみですねv-22
うちの柏葉アジサイは、去年、枝が横に張らないように剪定したら…今年は花数が少なくなって、その分?一つ一つの花穂が巨大になってしまいました^^;
なかなかうまく仕立てられなくて、困っています~。
キュウリ、また1本育ってきました~。
田舎のおうち、トマトの収穫が楽しみですねv-382

2010/07/03 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お野菜

みりんこさん、こんばんは。
ホント、お天気不安定ですよね~。今日は、気温が低くなるはずだったのに…v-278
バテますね~。
うんうん、アジサイの季節。アナベルの白は、気持ちが軽くなる感じ♪かわいいです~。
ミニ菜園では、枝豆がちょっと不調です。葉っぱばかり茂っちゃって^^;。マリーゴールドも植えてみたんですけど、隠れちゃってますv-356
みりんこさんのゴーヤ、楽しみですね~♪
キュウリ、おいしかったです~。そうそう、先月、蔵王に行った時にソラマメ買いましたよ~。塩ゆでして…おいしかったです。
今夜は、アルゼンチンとドイツ!どっちが勝つかしらe-219

2010/07/03 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment