おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ホリホック

今日は、最高気温24℃くらい。
小雨が降ったり止んだりの涼しい1日となりました。
例年だと、梅雨時は、こんな日が多いはずなんだけど…。
つかの間の休息日か…^^;。

去年から今年にかけて、鉢植えのバラたちを地植えに移す作業に励み。
今年は、バラのきれいなお庭を見せていただいたり…と出歩き。
我が家でも、きれいに咲かせたいなぁ…と夢見ていましたが。
またしても、カミキリムシの幼虫に、やられてしまいました(>_<)
クロッカスローズです。
うちのERの中では、順調に大きく育っていた方だったのに、がっかりです。
先日、園芸店に行ったら、カミキリムシ対策として、バラの株元は、すっきりさせた方がいいというお話を聞いて。
雑草など、茂みを作らないようにということでした。
まるで、我が家の庭を知っているかのよう…^^;
それにしても、カミキリムシの幼虫って、1~2年くらい幹の中で生息するって…おぞましい。

雑草をとり、土を耕し、牛ふん堆肥をすき込んでおきました。
もう少し土づくりをしてから、植えるものを考えたいです…(ノд-。)クスン


ホリホック
庭では、ホリホック ダブルアプリコットが咲き始めました。
ふわふわ~かわいい色合い♪
散る時は、この形のまま、ポトンって。


ヘメロカリス
ヘメロカリスも、咲き始めました。
一日花なのですが、次々と…咲いています。



小玉スイカ
小玉スイカ!着果しました~~。
キュウリのネットを広げて、小玉スイカの空中栽培に挑戦中。
元気に育ってね~。
スポンサーサイト

 ガーデニング

2 Comments

ぐーたろー  

わぁ~!

こんばんは。昨日はこちらも涼しかったよ~
素敵なお庭作ってくださいねー
カミキリ虫の幼虫かぁ どんなんだろう
見たことあるのかなぁ。やなやつだねっ!
私なんて培養土に苗を植えて枯れて終わりですよぉ~とほー

ホリホック!なんて素敵な色でしょう~
ステキステキー!
これは誰でも好きな色だよね!

スイカ!!きゃー!
美味しそうですね~~
すごーい!楽しみだね~いやん、もうv-10

2010/07/14 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ぐーたろーさん、こんにちは。
こちらは、今日も雨が降ったりやんだりで。そんなに気温も上がってないよ~。
カミキリムシの幼虫は、幹の中にいて、外からだとわからないんだよ~。おがくずみたいな木くずが、株元にあると…中に潜んでいる可能性が高いんだよ^^;。退治した後は、気分が悪くなって、食欲がなくなるよe-263
できれば、見ないで過ごした方が幸せだよ♪
ぐーたろーさん、どうもありがとう~~。
ホント、やつらが来ない庭を作りたいよぉe-281

うんうん、ホリホック!この色、かわいいよね~。小玉スイカ。ちょっとずつ、丸くなってきたよ~。食べられるようになるといいなぁe-238

2010/07/15 (Thu) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment