おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

秋に向けて

8月になっても、雨が降らず。真夏日が続いています。
少し、体が慣れてきたというか…諦めか^^;
夏バテしないよう、なんとか暮らしています~。
お散歩の時間が減ったせいか…ちょっと体重が増えてしまった楽俊。
夕方になっても、なかなか涼しくならないんだもんね~(^^ゞ
でも、このごろは6時半ごろになると、少し暗くなってきたような…。

さて、今日は、バラ花壇の様子をUPしますね…^^;


6月10日ごろ
写真は、6月10日ごろのバラ花壇。

去年の秋に、楽パパにレンガでふちどりをしてもらって、花壇を作ってもらいました。
そして、アーチには、ザ・ジェネラスガーデナーを。
手前には、ザ・ピルグリム。中ほどには、クロッカスローズを植えました(写真では、見えていませんが)。
それまでは、鉢植えのまま、植えたい場所に置いて、環境に合うか様子を見ていたんです。


クロッカスローズ
今年、6月に咲いたクロッカスローズ。


ザ・ピルグリム
こちらも、6月に咲いたザ・ピルグリム。
後ろにちょっと写っているのは、クロッカスローズ。

今年は、両方とも、お花が小さいなぁ…とは、思っていたんです。
アーチのザ・ジェネラスガーデナーは、お花が二つしか咲かないし、芽吹きもよくないし、おかしいなぁ…と気にしていたんです。
それが、急に、葉っぱが黄変して(7月中ごろ)…みるみるなくなって(>_<)
クロッカスローズが、カミキリムシの幼虫にやられてしまったことは、前にブログに書きましたが。
今回は、ザ・ピルグリムとザ・ジェネラスガーデナーが、同じく幼虫にやられていました…。
木くずが見つけられなくて、水不足で葉っぱが落ちたのかと思っていました。
枝を触ったら、ボキッと折れて。中に、幼虫が入っていました。
そんなに、スカスカになっていたのです…。



土作り
そして、バラ花壇は今…何もありません(>_<)

カミキリムシに関しては、ネットで生態や被害にあわないように対策を調べましたが…。
なかなか難しいようです。
でも、株元にネットを巻き付けると成虫の侵入を防げるとか!?
写真の奥の方にみえるグリーンのネット。
台所用のネットですが…つけてみました^^;
全部のバラにはつけられないので、一部ですが。

そして、バラを抜いた後、土を耕して、米ぬかと腐葉土を撒いておきました。
藁も少し…。
これで、秋には土がよくなっているといいのですが。
バラ花壇ではなく、宿根草花壇にしようかなぁ…とか。
まぁ、秋までゆっくり考えようと思います(^^ゞ

スポンサーサイト

 バラ

6 Comments

リックママ  

残念ですね!

折角素敵なバラの花壇ができたのに
カミキリムシの幼虫にだめにされてしまったんですね。恐るべし虫だわ。
薬は使いたくないし、植物は育って欲しいし
難しいですね。
田舎の庭は全く薬は置いてないので
ひどいものだと思いますが手入れもできないので諦めてます。みっちさんのようにちゃんと
手入れされて枯れちゃうとがっかりですね。

2010/08/06 (Fri) 11:25 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

カミキリムシ!

みっちさん
毎日暑いですね~
バラ、カミキリムシの被害で
がっかりですね!
秋にむけて 剪定しようかなぁーと
おもっていますが
暑くて(笑)作業したくありません~

楽ちゃんも
この暑さでは無理にお散歩しない方が
いいものねぇ
うちの2匹も
日々だらだら生活ですよ

2010/08/06 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます!

リックママさん、こんばんは。
ホント、今年は、カミキリムシの被害が続いています…。幼虫は、1~2年食害するそうです。去年、うちの庭で木に止まっているのを見つけて。たぶん、それの仕業なのではないかと…^^;。けっこう、大きいし、退治するのにちょっと躊躇しているうちに、逃げられてしまって。悔やまれます…e-263
そうですよね~、あまり薬も使いたくないし…。できれば、楽しく育てたいですよね~。
リックママさん、どうもありがとうございます!
秋に向けて、庭作りを考えていきたいですe-271

2010/08/07 (Sat) 20:41 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます!

みりんこさん、こんばんは。
今日は、立秋とか…。まだ、しばらくはこの暑さが続くようですよねv-356
楽俊に、ひんやりマットを買ったんですけど、ちっとも使ってくれないの。床にゴロンと寝ています…^^;。お散歩も、あまり無理せず、調整してあげたいです~。

カミキリムシ!去年1本、今年は4本です…(ノд-。)クスン。それまで、被害もなかったのに。どんだけ、産卵していくのか…って感じです。それでも、また、バラを見れば、植えたくなってしまうのでしょうねe-263
みりんこさん、どうもありがとうございます!
暑いと、なかなかお手入れも進みませんよね~。

2010/08/07 (Sat) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

くやしいねー

こんばんは
バラ、残念ですね
素敵な花壇になるはずだったのに…
虫の被害、おそろしいもんですねぇ
でも原因がわかるのは 丹精込めてる証拠だわ・・
うちは ドンドン弱って あら枯れちゃった・・みたいな・・(ま、もともとレベル低いんだけどぉ)
この過酷な夏を超えられるでしょうかって感じです。
今度も同じ苗を植えますか?
心折れたましたねぇ くじけず頑張ってくださーい!

こう暑いとかえって 太るね
夏痩せは絶対ない我が家のモノドモでーす。。

2010/08/07 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

どうもありがとう!

ぐーたろーさん、こんにちは。
今日は、一時雨…の予報でしたが、さっぱり降らず。この後、水やりだなぁ…。
我が家も、さっぱり体重が減らないよ~。トウモロコシや枝豆。ご飯の前後に、食べちゃってるんだよねe-263

バラのこと、応援ありがとうございます!
しばらく、ため息の日々でしたが、やれる対策はやってみたし…。今年は、いまのところカミキリムシをみていないので…これからもパトロールを強化したいですe-271
たぶん、新しく植える時は、違う品種を選ぶと思うよ~(^^ゞ
ホント、この暑さで、他の植物たちも、ぐったりです…。ぐーたろーさんも、お体気をつけてくださいね!

2010/08/09 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment