おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

赤シソジュース

台風一過で、暑くなるかと思っていたら…。
雨がパラパラ降ったりやんだりの過ごしやすい1日。
明日からは、また暑さが戻ってくるとか…^^;

ガスの点検があるということで、せっせとキッチンのお掃除をして。
涼しくなったらやろうなんて…先延ばしにしていたから、けっこう汚れていたんです~。
まぁ、すっきりきれいになったので、よかったのかなぁ…疲れたけど(^^ゞ

先週、トウモロコシを買いに産直のお店に行ったら、赤シソが売っていて。
前にベニシアさんの番組を見てから、いつか赤シソジュースを作ってみたいと思っていたんです。

裏赤シソ
写真は、買ってきた裏赤シソ。
表がみどり、裏が濃い紫色のきれいなシソです。

確か、ベニシアさんの番組では、赤シソと青シソを両方使ってジュースを作っていました。
この裏赤シソなら、ちょうどいいんじゃない?^m^



赤シソジュース
裏赤シソの袋には、ジュースのレシピも入っていたので、よかったです~。
クエン酸の代わりに、お酢を使いました。

覚え書き
しそ…300g
砂糖…650g
お酢…200g(穀物酢とりんご酢合わせてみました)
水…2ℓ

いただいたレシピよりお砂糖を半分くらい減らしてみたんですけど…。
飲むときに、お水で薄めても、まだ甘いかも…^^;
でも、香りも良くって、とってもおいしいです~~。

煮た後のシソは、3日ほど天日干しにして、ユカリにしました。
粗塩を混ぜて、ミルサーで粉にしましたよ。
干している時は、香りが薄かったんですけど(煮た後のものだから?)、粉状にしたら、シソの香りがしっかり感じられて♪お手軽だけど、なかなかおいしい出来上がりとなりました(*^^)v
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

6 Comments

ぐーたろー  

きれいね

こんばんは~
明日からの最高気温の高いことったら!
今日も一日エアコンつけてました。
できるだけ出かけたくないなー
お掃除お疲れ様でした。暑いとお掃除も大変だよね。
裏赤シソなんてあるんですね。
ホント、ちょうど良いのかなぁ~リバーシブルだね~
きれいな飲み物ができましたね
味が想像できないなぁ
あとのシソもまた使ってエライ!
良い仕事しましたね~~v-218

2010/08/14 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

赤シソジュース

みっちさん
また暑くなった来たね~ふぅーー。
赤シソジュース作ったのね!
きれいな色だし 美味しいよね
私もいつも飲んでいます。
鉄分がとれるのもうれしいし!
ゆかりまで作ったのね
えらいわ
おにぎりやパスタに便利そう
私も作ればよかったなぁー
次回トライしてみよう~っと

村田のトウモロコシまつりは
時期が早まったみたいね
今年もみらいの味は知らないまま~

2010/08/15 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑いね~

ぐーたろーさん、こんばんは。
今日は、ぐーたろーさんの方は、だいぶ暑くなったみたいだね~v-356
こちらも、蒸し暑くなって…。まだまだ、厳しいね~。
キッチンの掃除!慌ててやったよ~。こういうことがなければ…やらないもんね^^;

裏赤シソ!きれいな色だったよ~。1枚、味見してみたらよかったよね~。どっちの味が強いんだろうねぇ(^^ゞ
飲んだ感じは、香りがよくって、おいしいよ~。エヘヘ、ユカリのこと、どうもありがとうv-344

2010/08/16 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

みりんこさん、こんばんは。
この先、1週間も…暑い日が続くようだよね~。いつになったら、涼しくなるんだろう^^;
うんうん、赤シソジュース、色もきれいだし、毎日飲みたくなりますね!
お天気いい日が続いたので、天日干しも、パリパリに仕上がりましたよ~。干していた時は、香りがあまりなかったので、どうなるかしら…と思いましたが^^;
うまくできて、よかったです~。
ホント、パスタもおいしそうですね~~!!

味来!今年は、1週間早いお祭りだったようですね~。私も、TVでみて、いいなぁ…って。
物産館は混むので、今年は、蔵王や角田の産直のお店に行って、味来を買いましたよ~(^^ゞ。やっぱり、人気があるようですね~e-263

2010/08/16 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

かいママ  

お久しぶりですぅ。
赤シソジュース、とってもきれいな色。
体にも良さそうで、いいですね~♪
↓の日記の、楽俊くんとスイカの2ショットの可愛いね!
楽俊くん、スイカ、美味しかった?
かいもスイカ好きだよん。

最近、ブログの更新してなくて~
ミクシィだけになっちゃったの。
みっちさんはミクシィやってますか?(*^_^*)

2010/08/18 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいです♪

かいママさん、こんばんは。
わ~、お久しぶり♪♪
今年は、特別…暑いですねv-356かい君も、お元気ですか?
うんうん、赤シソジュース!夏バテ予防に、毎日飲んでるよ~。
エヘヘ、楽俊のこと、どうもありがとうv-344
おすそわけ、喜んでたよ~~。この夏、太ってしまって…^^;

ヨーキークラブの方で、参加させてもらったんですよ~。でも、しばらく見てなくって…(^^ゞ
かいママさんの探してみるね~~v-286

2010/08/18 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment