おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20100819
今日は、くもり空。
最高気温27℃!久々~過ごしやすい1日となりました。
昨日は、夕方になって、少し涼しくなったので、庭に出て草取りをしました。
このまま、涼しくなってくれるといいのだけれど…^^;

先日、ミニ菜園のブラックベリーを収穫して、ブラックベリー酵母液を作りました。
去年は、収穫の時期に雨が多く、傷んでしまって…ほとんど収穫できなかったブラックベリー。
今年は、この暑さ。雨も降らないしで…大収穫です^^;


焼く前
ブラックベリー酵母の元種で、はるゆたかブレンド使用。
生地をのばして、クリームチーズ&お砂糖のクリームを塗って、ロール状に。
6分割して、マフィン型に入れました。
とにかく生地がゆるくて…型に入れないと^^;
トッピングに、冷凍のブラックベリーを使いました♪



焼きあがりました
焼き上がりました~。
やっぱり、クリームチーズとベリー系は、おいしいです♪
後ろに見えるのは、ブラックベリー酵母液。
香りがいいです。


ブラックベリーサワー
こちらは、冷凍していたブラックベリーを使って、サワードリンクを仕込中。
冷凍ブラックベリー、氷砂糖、りんご酢を使っています。
この暑さで、あっという間に(数時間で)氷砂糖が溶けてしまって。
そのまま、出しっぱなしにしておいていいのか…気になって。
冷蔵庫の野菜室にいれて、あります…(^^ゞ
来週になったら、試飲してみようと思います~~。

clap

theme : 手作りパン -

Comment
ちょっと一息
こんばんはー
みっちさんちは涼しかったんだね~
うちの方は33℃だったんだって~
出かける時は強い日差しがなかったからずっとマシだったよ。
電車では汗v-356
あとは 冷房ついてるから わかんないや~

ブラックベリーは暑いのが好きなのかな?
去年って涼しかったんだっけ…
豊作で良かったねー
全部自家製なんて ステキです!
爽やかなドリンクが出来そうだね~飲んでみたーい。
Posted by ぐーたろー 20100819 :edit
明日も~
ぐーたろーさん、こんばんは。
こちらは、今日は、過ごしやすかったよ~。平年だと、これくらいなんだよ~^^;。
うんうん、強い日差しがないと、だいぶいいよね~。冷房かかっているところと外…温度差にぐったりだよねv-356
明日までは、涼しくなるようだけど…また、30℃超えるらしい…。

ブラックベリー、冷凍庫がいっぱいになってきちゃって。アイスも入ってるし…(^^ゞ
ドリンクがおいしくできたら、また作って、消費したいですe-271
ぐーたろーさん、どうもありがとう♪♪
去年は、雨が多かったんだよ~。ホント、収穫は、天候に左右されるよね。
猛暑続きで、お野菜も心配だよね。
Posted by みっち 20100819 :edit
いいですね~
天気予報ぜったい仙台も見ちゃうんですが、
27度いいな~って思ってたところです。
今朝も暑くて5時におきちゃったけど、既に
29度、お散歩に行かなくちゃと思いながら
洗濯物を干したり、PC開いたりです。
ブラックベリー豊作嬉しいですね。ドリンクも
マフィンもとっても美味しそうだわ。
Posted by リックママ 20100820 :edit
また暑くなりました~
リックママさん、こんにちは。
ここ3日くらい過ごしやすくなって…つい、お花屋さんとかまわってみたり。でも、今日はまた、30℃超えましたv-356
この先1週間も暑くなりそうで、東北なのに…信じられませんよ~^^;
リックママさんの方は、朝から高い気温ですね。ゆっくり寝ていられませんね(^^ゞ
どうぞ、お体気をつけてくださいね!

ブラックベリー、そろそろ今年の収穫は終わりそうです。明日あたり、楽パパに剪定してもらうつもりです。今年実がついた枝は、バッサリです~。
リックママさん、ありがとうございますv-344
ドリンクは、試飲してみましたよ~。あと1週間くらい置いたら、味がなじむかなぁ…♪
Posted by みっち 20100821 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top