おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

香りギボウシ

9月になりましたね~。
今日は、夕方から雷がゴロゴロ。
雨がザーッと降ってきたよ。楽俊は、雷の音にガウガウ…。
ただいま、一緒の椅子に乗せて…走り回らないようにしています^^;
雷の時は、なかなか落ち着いてくれないのです…。

庭の方は、相変わらず水撒きしてもカラカラ。
また、バラの根元に(2本)木くずを発見して…青ざめ。
カミキリムシの幼虫退治殺虫剤を買ってきました。3方向噴射式のノズルがついています!
さっそく使ってみたけど…退治できているといいなぁ(ノд-。)クスン

さて、今日は香りギボウシをUPしますね。


スイートスーザン
ちょうど1か月前に撮影したスイートスーザン。
去年買って、株が大きくなりました(地植え)
花茎が3本あがって、長く楽しむことができました。
甘い香りです♪



タマノカンザシ
こちらは、今朝撮影したタマノカンザシ。
7月に買ってきて、まだポットに入れたまま…^^;
今年、花が咲くとは思っていなかったので、とっても嬉しいです~。
白くて大きなお花です。やさしい香りです。
夕方から開き始め、翌日の朝になると、しぼんできます。
なので、なかなか撮影のチャンスが…^^;
ホントは、八重のタマノカンザシのはずなのですが…一重でした。
株が充実すると、八重になるのかしら…(^^ゞ



フレグラントゴールド
こちらは、フレグラントゴールド。
お買い得苗を購入(地植え)。どんなお花が咲くかな~って楽しみでした。
まだ、小さいので…香りもよくわかりません^^;


去年買ったグァカモールは、葉っぱは茂ったものの、お花が咲きませんでした。
来年に期待したいです~。



ブラックベリー酢
ミニ菜園で収穫したブラックベリー。
冷凍していたものを使って、果実酢を仕込中。
1回目、8月13日に作ったブラックベリー酢は、9月3日に実をとりだしました。
とっても香りがよくって、牛乳と割って飲んでいます♪

写真は、2回目。9月4日に仕込みました。
スポンサーサイト

 ガーデニング

2 Comments

ぐーたろー  

可憐だね~

こんばんはー
雨が降って少しは涼しくなりましたかぁ?
こちらは今日も猛暑です~
ちょっと風が強くなってるよ
ギボウシ、どれも繊細な色合いですねー
ユリの花に似てるんだね
良い香りのするお花なんて ステキです~~
八重じゃないって ちょっと納得できないですねぇ
八重になって行くのかしら・・

カミキリ虫のヤツ!
虫は猛暑で生息できないって事はないのかねぇ
ブラックベリー酒!きれいねー
お酒は弱いけど、飲んでみたくなる~
牛乳と割るとどんな感じかなぁ

2010/09/06 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みっち  

雨降り~

ぐーたろーさん、こんにちは。
今日は、雨降り。夕方、ついウトウトしてしまった…。水やりしないでよかったからね~v-279
明日は、気温がさがるようです~ヾ(´ε`;)ゝ

ギボウシ、葉っぱもきれいだし、お花もいいよね。うんうん、タマノカンザシはお花が大きいから、特にユリっぽいよ。ホント、八重になるのかなぁ…v-356
香りのある種類だと、暑い時期の庭も…ちょっとは楽しめるような気がします♪
それにしても、カミキリムシは。今年は、姿を見ていないと思っていたんだけど…ひっそりと来ているのかしら(>_<)

ブラックベリー酒。去年作ったのが、まだ残っているんだよ~。ぐーたろーさんに教えてもらった梅酢ドリンクみたいに、今年はお酢につけてみたよ♪♪
とってもきれいな色で、おいしくできたよv-344

2010/09/07 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment