おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

秋明菊(ハドスペン)

今日は、十五夜。
昨日は、くっきり見えたお月さまでしたが、今日は、雷雨で…残念。
朝から、降ったり止んだりのお天気でしたが、夜になって、雷が!
そろそろ、草取りもしたいところだけど、明日も雨のようです~^^;

ハドスペン
庭では、秋明菊のハドスペンが咲いています。
ユニークな花びらの形が、愛らしいです。
年々増えて、あちこちで咲いています♪
後ろには、コムラサキシキブが、小さな紫色の実をつけています。


斑入りヤブラン
斑入りヤブランは、去年の春に株分けしました。
五か所くらいに植えています。この葉色が好きで、お花もかわいいです♪




カクトラノオ
カクトラノオも、あちこちで咲いています。
春に、かなり間引いています^^;
すごい繁殖力ですが、花びらの薄いピンクが、お花の少ない庭には、彩りを添えてくれて。
何本か残しては、楽しんでいます♪


ホトトギス
ホトトギスも咲き始めました。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

リックママ  

中秋の名月

雨予報だったので無理かと思ったけれど
雨が夜中から降ったので昨夜はきれいに満月が見れましたよ。でもそれから後雷雨で
いきなり気温が下がりました。
ハドスベン可愛いですね。秋明菊我が家は
まだ蕾です。かく虎の尾繁殖力すごいんですね。田舎のほったらかしの庭にいいかも。
那須高原にリックとけいたを連れて行ってきました。涼しくて気持ちよかったですよ。

2010/09/23 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お帰りなさい♪

リックママさん、こんばんは。
お月見、いいなぁ。きれいだったでしょうe-68
リックママさんの方も、雷雨になったんですね。こちらも、夜中にかけて、ひどくなって。楽俊がなかなか眠れないようだから…一緒に2階に連れて行って、寝ましたよ^^;。
今日は、肌寒かったです~。
リックママさんの方は、秋明菊、これからなのですね♪カクトラノオは、地下茎で増えるようです~。広いところだと、群生して、きれいだろうなぁv-22
那須にお泊りだったのですね~~。
リック君、けいたちゃん♪楽しいご旅行になったのですね(*^_^*)

2010/09/23 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

涼しくなったねー

こんにちは~
15夜のお月さまは仕事の帰りに見たよー
明るかった~
急に気温が下がって戸惑うほど。
毎年 こんなもんかなぁ
風邪にはお互い気をつけましょうね~

みっちさんのお庭は元気が良いですねー
秋明菊、可愛い色ですよね
毎年ちゃんと咲いて季節を知らせてくれるね

2010/09/26 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

みっち  

雨だよ~

ぐーたろーさん、こんばんは。
ホント、涼しくなったよね~。
何を着ていったらいいか…迷うところです~。
ぐーたろーさん、どうもありがとう!
体調には、気をつけようねe-271
十五夜。きれいに見えたのね~♪
こちらは、雨の日が多いよ~v-279

秋明菊、この種類はよく増えるよ~。
今日は、草取りをして、庭がすっきりv-22
いろいろ植え替えも…がんばりたいところです~^^;

2010/09/27 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment