おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

クッションカバー

雨の日が続いています。
地面が湿っているうちに…と思って、少しずつ庭の草取りをしていました。
昨日は、やっと裏庭の草取りを終えて、達成感(笑)
また、すぐ生えるんだけどね~^^;

今日は、雨の休日。
久しぶりにホットケーキを焼いて、ココアを飲んで。
ミシンを出してきて、ソファーのシートクッションカバーを作りました♪

クッションカバー1
真ん中と両端には、花柄の生地を入れてみました。



クッションカバー2
楽俊、カバーをホリホリしないでね~^^;



収納棚
先日、楽パパにキッチンに置く収納棚(2段)を作ってもらいました。
EMエコペールというバケツを買ってきまして。
それを置くための棚です。バケツが使いやすいように、キャスターをつけてもらいました♪
EMぼかしを生ごみにふりかけて、発酵させて堆肥を作るというものです…。
スポンサーサイト

 手作り

4 Comments

リックママ  

エコペール

かわいいソファーのクッションカバーが出来ましたね。楽ちゃんも気に入ったみたいですね。
私も田舎の家の雑草や生ごみが気になるんですが、家の中にこれは置いて置けるくらいなんですね。こまめにすれば堆肥ができるのなら、私も買って家の方で作ってみようかと思ってます。田舎の外でするとなんだか
匂いで動物が来ても困るし。でも堆肥ができるといいですね。ごみも減るし~ネットでみてみますね~

2010/09/29 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   

みっち  

堆肥作り

リックママさん、こんばんは。
クッションカバーのこと、ありがとうございます♪今度、窓辺の楽俊用クッションにもカバーを作ってあげたいですv-344

EMエコペール、18リットル容器を使っています。ホームセンターに行ったら、この容器とEMぼかしも売っていたんですよ~。
うちのは、野菜くずやお茶がら、コーヒーかすがほとんどで…なかなか溜まりません^^;
そうですよね~、雑草も入れたらよかったなぁ。草取りがんばったのに…v-356
容器に生ごみが溜まったら、1週間くらい放置して1次発酵させるそうです。そのあと、土に埋めると、EM菌の働きで分解されて、数週間後、堆肥になるようです。
私も、始めたばかりで、まだ土に埋めていないので、うまく分解されるのか気になるところです(^^ゞ
EMぼかしは、米ぬかも含まれているので、発酵がうまく進むとぬか漬けっぽいにおいになるとか…。
いろいろ調べ中です~~。

2010/09/29 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ぐーたろー  

かわいい

こんばんはー
大きなお庭があるのも大変ですねー
うらやましいけど~~~

クッションカバーは綿か芯入りなのかな?
楽俊くんに 似合ってるね~ふふ・・
私もソファーカバーを新しくしたんですけど、みっちさんのように座面部分だけのも良いですねー
うちのは布張りだから 背もたれ部分も布を掛けてたけど それじゃぁ ソファーが全然見えなくてね…
みっちさんちのは革張りのようですが、滑らないのかな~楽俊くんがシュルリ~ンって・・
うちは激しくホリホリしますので・・自分のビーズクッションをだけど。上に掛けてるのが意味ないの~
堆肥、みっちさんちでは活用できて良いですね!
早速 パパさん、すばらし~良いですねぇ~

2010/09/29 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ぐーたろーさん、こんばんは。
庭は、広くないんですよ~^^;
隣家との境は、植物を植えていないので、雑草が伸び放題なのですよ…e-263

クッションカバーのこと、どうもありがとう~。生地だけですよ~。もう、シワになってきちゃいました(ノд-。)クスン
今のところ、楽俊のホリホリはないのですが、窓辺の楽俊用クッションには、穴を発見!中綿が見えてました^^;
ぐーたろーさんのソファー!カバーを新しくしたんだね♪クッションやカバー、いつも素敵だな~って思っていますv-344
楽俊がジャンプした時に、シートクッションがずり落ちないように…背もたれの隙間に挟み込んでいるよ~。楽俊は、自分で降りることはできないのですよ~(^^ゞ
ひなちゃん、ぐーたろーさんのクッション、お気に入りだもんね♪

楽パパのこと、どうもありがとう~。
堆肥、うまくいくといいのですけど。チャレンジしてみるよe-271

2010/09/30 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment