おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20100930
今日は、午後になって晴れ間が広がって…♪
庭に出て、空いたプランターや鉢の整理をしました。
この夏…けっこう枯れてしまったのを、そのままにしていたので^^;
そのあと、地面にランナーでのびていたイチゴの苗を拾いあげて、ストロベリーポットに4苗、植えました。
来年の春、実がなるといいなぁ♪



バジル
昨日、ミニ菜園で、2苗植えていたバジルを収穫しました。
摘むときになって、あれ??バジルの種類が違う~って、気付きました(^^ゞ
てっきり、スイートバジルを2苗買ったと思っていたのです~。
でも、育ってきたら、葉っぱの形も違うし…触ってみたら、香りも違う~~。



スイートバジル
こちらは、スイートバジル。バジルといったら、これかしら。



レモンバジル
こちらは、バジルの香りというより…レモンの香りが強いです。
葉っぱは薄くて、色も明るいかな。
形も違うのに、なんで気づかないでいたんだろう~~^^;



バジルペースト1
昨日の夕方、バジルを収穫して、バジルペーストを作りました。
スイートバジル、レモンバジル、くるみ、にんにく、パルメザンチーズ、塩、エクストラバージンオリーブオイル。
バジルの葉っぱは、32グラムありました。



バジルペースト2
今日は、くるみパン(ブラックベリー酵母)を焼いて、ランチにしました。
マッシュルームとベーコンをいためて、ゆでたマカロニを加えて。
バジルペーストと和えました。
レモンの香りがほんのり…さわやかなバジルペーストになりました♪

clap

theme : ガーデニング -

Comment
バジルペースト
みっちさん
2つの種類のバジルだったんだね。
でもブレンドされてペーストの香り
さわやかな感じなのでは!
秋の味覚にあわせて
たのしめそう
そろそろ秋ばらも楽しめるといいね
Posted by みりんこ 20101003 :edit
おいしかったよ~
みりんこさん、こんばんは。
バジルペースト!そうなの~、食べた後ね、さわやかな感じがするんだよ♪
植えたのが遅くって、あんまり収穫できなかったんだけど、ちょっとでも作って味わうと、楽しいよねv-344
昨日は、登米の方の道の駅で、天然まいたけ買ってきたよ~。秋の味覚…今度は、栗を食べたいな。

秋バラ。剪定したところから、新芽がでてきたよ~。夏の間、どうなってんのかしら…って心配だった子も、元気になってきたよ~v-22
Posted by みっち 20101004 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top