おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

天日干し

12月になって、雨風が強い日が続いたと思ったら…今度はポカポカ陽気。
でも、また寒くなるようなので、昨日は楽パパにタイヤ交換に行ってもらいました。
夏もそうだったけど、冬も急に厳しくなるのかしら…。今年は、油断ならないわ~^^;

先日、TVでショウガの天日干しなどドライ野菜の番組をみて。
その前に、ネットのお友達にもショウガは乾燥させるといいよと教えてもらっていたので、
今日は、絶好の天日干し日和なのでは!!とはりきって、準備しました。

ひなたぼっこ
楽俊も、天日干し~?(笑)
カメラを向けたら…ちょっと眩しそう。


天日干し1
スライスしたショウガを並べました。
9時ごろから外に出して、写真は11時前ごろ。



天日干し2
途中、ひっくり返したりして…。
写真は、3時ごろ。部屋に取り込みました。
だいぶ、乾燥しましたよ♪
でも、厚い部分は、まだですね~。切りムラあり^^;

ジンジャーミルクティーにして、飲みたいと思います。



ヨーグルトマフィン
紅茶のおともに、ヨーグルトマフィンを焼きました^m^
自家製酵母のマフィンです。
レーズン入りだよ♪

スポンサーサイト

 自家製酵母パン

6 Comments

ぐーたろー  

あ~~!

こんばんは~
偶然!私もね、干し野菜したよ~!
カボチャ、カブ、エリンギ、さつまいもを順に干したよ
さつまいもは もっと干した方が良いなーって感じですが、お天気が悪くなるそうなの。。
そうそう、干した大根のきんぴら風を今日、おばちゃん託児所でゴチになりました。
パリッとして美味しかったよ!
少し前はひこどの用に鶏胸をゆでてスライスしたのを何日か干しましたよ。
良い感じにジャーキー風になりました。
これから晴れの日は ジャンジャン干そうねー
うふふ~
ジンジャーミルクティーとマフィンの相性はどうでした?おいしそうだなー

2010/12/06 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

天日干し

みっちさん
寒くなってきましたね~
おひさまがありがたい季節ですね!
ショウガの天日干ししてるんですね~
体があたたまるジンジャーティが楽しめますね。
うふふ
楽ちゃんも気持良さそう

2010/12/08 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いいなぁ♪

ぐーたろーさん、こんにちは。
この前教えてもらったので、天日干し楽しみにしていましたよ。この日は、いいお天気だったもんねv-278
ぐーたろーさん、いっぱい干したんだね♪♪
カブ!甘みが増したかな。大根のきんぴら風~。いいなぁ。おいしそうだねv-344
うんうん、ひなちゃんのジャーキー!
時々、作っているよねv-286
ひなちゃん、嬉しいよね~。天日干し用に、吊るせるようなカゴを用意した方がいいかしら。
ホント、お天気いい日の楽しみが増えたね!
ミルクティーとマフィン。おいしかったよ~~。

2010/12/08 (Wed) 16:27 | EDIT | REPLY |   

みっち  

寒いね~

みりんこさん、こんにちは。
また、寒さが戻ってきたね~^^;
ホント、お日さまが恋しくなるよ。お天気のいい日は、ワンとのおでかけも楽しめるもんね。
うんうん、ショウガの天日干し!あれから、部屋の中に2日置いているんだけど、だいぶ小さくなったよ~^m^
ジンジャーミルクティーを飲んでいると、楽俊が、鼻をピクピクさせるのが楽しいよv-344
このところ、冷え症対策の番組ばかり見ているような…(^^ゞ

うふふ、楽俊のひなたぼっこしている姿を部屋の中からみていると、なんだかのんびりした気分になるよ~♪♪

2010/12/08 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

天日干し

いろいろ天日干しされてますね。
しょうがを干して使うんですね。今度やってみます。干し柿も甘くておいしいから
ほかの野菜や果物も甘くなるのかな?
楽ちゃんまで干されちゃったね~うふふ
マフィン美味しそうだわ。

2010/12/13 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

みっち  

初雪です~

リックママさん、こんばんは。
今日は、ぐっと気温が下がって、初雪となりましたよ。ショウガの天日干し!手軽にできるし、香りもいいですよ~~。あれから、ニンジンもやってみましたv-344
干し柿、おいしいですよね~。
TVでは、バナナも薄く切って干していて、びっくりしました!
いろんなお野菜で、試せるようですよ~。
うふふ、楽俊、気持ちよさそうでしょう~^m^

ヨーグルトマフィン、気に入って、また作ってみましたv-273

2010/12/15 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment