おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20101229
今年もあとわずか…ですね。
クリスマス寒波の次は、年末寒波だとか。
慌てて、庭のバラたちへの堆肥やりを始めたら、今度は風が強くて作業が途中^^;
年内に、全部終わらせるのが目標です。剪定は、来年だわ…。
楽パパは、今日で仕事納め。私は、まだ、がんばらないと~!


本
園芸誌「花ぐらし」の特集記事と11月に出版された「バラはだんぜん無農薬」という本です。

今年は、オープンガーデンに出かけて、刺激を受けたことや、お気に入りのバラをカミキリムシの幼虫に何本かダメにされたこともあって、バラ栽培に関して、いろいろ悩んだ年でした。
特に、6月に、無農薬でバラを栽培されている方のオープンガーデンでみた、バラたちの美しさは驚きでした。
こちらのお宅では、もみ殻を使っていたのですが、やはり、土作りがポイントなのではないか…と思い、自分にもできることはないか…と調べてみたのでした。
そのころから、参考にさせていただいていたブログの方も、執筆されたのが写真の「バラはだんぜん無農薬」という本です。9人の方が、それぞれのお庭で実践されていることが書かれている本で、米ぬかをとりいれた土づくりをされています。

さて、秋に購入したEMエコペール(生ごみ処理容器)。
その後、どうしていたかというと…。
2週間生ごみを入れて(EMぼかし、米ぬかをかけて)、1週間ねかして(1次発酵)、土に埋めるというサイクルでやってみました。
10月10日、11月14日、12月5日、12月26日。
4回、場所をかけながら、ミニ菜園の土に埋めてみました。
1回目のは、きれいに分解されていましたよ!


フォルスタッフ1
こちらは、11月中旬に咲いたフォルスタッフ(ER)



フォルスタッフ2
とてもきれいな花色で咲いてくれました。

今年は、7月末に初めて、米ぬかを撒きました。
12月26日に2回目を撒いて、馬ふんたい肥でマルチングしたところです。
来年も、元気に咲いてくれますように♪


皆さまも、お体に気をつけて、新しい年をお迎えくださいね。
今年も、どうもありがとうございました☆

clap

theme : バラが好き! -

Comment
バラのおていれ
みっちさん
今年もいっぱいありがとうございました!
また来年もたのしくおつきあい下さいませ~

バラのお手入れ
まだしていなくて。
この冬は土の入れ替えとかしようかな~って
おもってはいるのだけど
また 本を読んでいろいろ参考にしなくちゃ。

年末寒波とかたいしたことないと
いいですね!
Posted by みりんこ 20101231 :edit
今年も♪
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年もお世話になり、ありがとうございました!今年も、よろしくお願いしますv-530
新年、穏やかな日が続いて、嬉しいですね。庭の方は、やっと、堆肥を撒くことができましたよ~。バラの葉っぱは、まだ、けっこう残っていて…剪定も、どうしよう~って感じです。
うんうん、私もあの本をまた読んで、参考にしたいです~e-271
録画していたターシャの番組をまた見たりして…ときめいています♪
いい1年にしたいですね~~。

Posted by みっち 20110102 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top