おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

雪の朝

昨日の夜、雪が降り続いたようで…。
朝、起きたら、積もっていました。


雪の日1
今日は、ミニミニデッキに出られないね~^^;


雪の日2
お天気いいけど、寒いね~。
外で遊ぶ近所のちびっこが気になるようで…ワンワン吠える楽俊。
窓辺から、離れないよ(^^ゞ



ピザ
お昼は、楽パパがピザを作ってくれました。
夜中、アジアカップの決勝戦を見ていた楽パパ。
思うようにピザ生地が丸くならないようで…。
寝不足のせいかしら(笑)

酒粕酵母の元種で、作りました。
やっぱり、冬になると、元気のいい酒粕酵母を使いたくなります。
ピザのトッピングは、ミニトマト、ベーコン、きのこ3種類、チーズです。


栗きんとん
私は、同じ生地を使って、栗きんとんパンを作りました。
今頃ですが…買っていた栗の甘露煮を使って、栗きんとんを作りました^^;
酒粕酵母を使った生地は、しっとりしていて、おいしいです。
楽俊には、白い部分をおすそ分けしたよ♪
スポンサーサイト

 楽俊のこと

4 Comments

ぐーたろー  

うおー

雪だ~
この冬はあちこち記録的なんでしょ~
こちらではまだ雪はないのよ。
楽俊くん、ミニミニデッキに出る、を見てみたかったなぁ~うふふ~
パパさん手作りのピザ、美味しそうだねー
キノコが3種?マイタケかなぁ~あとは何かなぁ~?
酒粕酵母って元気なんだ!へぇ~
作ってみたいなあ
ためしてガッテンで酒粕やってた時に買った残りが冷蔵庫にあるし…
栗きんとんをパンにしたんだね。栗~v-10

2011/01/31 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みっち  

2月だね~

ぐーたろーさん、こんにちは。
今朝も、雪が少し積もってたよ~。風が強かったから、よけい寒かったぁv-356
夏といい、冬といい・・・異常だよね。
早く、暖かくなるといいね!
うふふ、楽俊、ミニミニデッキに出たら・・・冷たくてびっくりしたでしょうねe-348
楽パパのこと、ありがとう~。この日は、食べてばっかりだったよ(´ー`A;)
あとは、マッシュルームとしいたけだよ~♪
うんうん、この時期は酒かす酵母が使いやすいよ~。ためしてガッテン、私も見たよ~。チーズっぽい味になるとか・・・だったよね!酵母を起こすときに、板状の酒かすを、小さめにちぎっていれるといいよv-22
エヘヘ、栗きんとんパンおいしかったよ~。

2011/02/01 (Tue) 17:07 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

真っ白の世界ですね。昔なら東北で雪は3月まで降ってたけど、今年の雪は異常ですよね。田舎の家も多分今頃真っ白の世界だわ。
福井から大阪まで電車に閉じ込められて
34時間ってニュースで言ってたけど、
こんなすごい事は今までなかった気がします。
今年は関西も関東より寒い日も多くて変です。
ピザおいしそう~

2011/02/01 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

みっち  

節分

リックママさん、こんにちは。
今年の雪は、日本海側に集中して…大変なことですよね。ホント、電車や車での移動…動けなくなるって、恐ろしいですね。
リックママさんの田舎のおうちも、今年は雪が多かったですね。暖房器具!慌てますよね。

こちらは、昨日から気温が上がってきて、今日は9℃もあるんですよ~!一気に春なのかしら…。今度は、花粉の心配がでてきますねv-356
リックママさんも、お体に気をつけてくださいね。
楽パパのこと、ありがとうございます♪♪

2011/02/03 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment