おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20110217
13日に、楽パパと農業園芸センターで開催されているラン展へ出かけてきました。
大温室に入館するのは、数年ぶり…。

大温室1
カメラのレンズがいきなり曇りました…^^;
大温室の中は、ポカポカ。まさに、楽園(笑)
南国気分です♪


大温室2
この展示は、ランの水族館。
サンゴ礁をイメージしているそうです。
かわいいお魚さんも飾られていますよ。


大温室3
こちらは、バンダを中心に展示したコーナーです。
アユタヤ遺跡のスクリーンが背景になっています。



大温室4
2階から撮ってみました。
トロピカルガーデン、サボテンストリートなどいくつかのコーナーがあって、楽しかったです。
しばし外の寒さを忘れて…♪リゾートに行きたいね~なんて話したり。



大温室5
こんな「化粧蘭」も展示されていました。
桜の花びら模様が染色されています。

また、原種のコーナーでは、カタセタム(グレースダン)というランが印象的でした。
甘いだけでなく、どことなくスパイシーな香り。



スポンサーサイト

clap

theme : ガーデニング -

Comment
南国気分
みっちさん
温室でランを見て来たのね!
外とは別の世界~
いろとりどりの南国気分ですね。

日差しはずいぶん春めいてきたけど
まだ2月。油断は出来ないよね。

楽ちゃんも
ひなたぼっこしたりして
のんびりお昼寝しているかな~
Posted by みりんこ 20110218 :edit
きれいだったよ~
みりんこさん、こんばんは。
温室のラン!鮮やかで甘い香りが漂っていました。バナナやコーヒーの実もなってたよ♪
今日は、10℃を超えたみたいですね~。ポカポカ、庭仕事をしていたら、暑く感じたよ~。
ホント、2月なのにね~。お花たちも、寒暖に振り回されそうv-356

楽俊も、日向ぼっこ、気持ちよさそうでした♪
さわると、あったかい(*^m^*) ムフッ
お散歩も、はりきってたよ~。

今夜は、女子フィギュアのフリーですね!
Posted by みっち 20110220 :edit
こんばんは~
ラン、見事だねー
南国のお花なのに冬に咲くよねー
不思議
花の展示ってすごいなーといつも思います。
その時期に 全部そろえて咲かせるんだもんね 
Posted by ぐーたろー 20110220 :edit
華やか♪
ぐーたろーさん、こんばんは。
ラン、きれいに咲いていたよ~。
温度管理ができないと、なかなかおうちでは育てられないよね。ランは、憧れるよ~。
去年買った、オンシジュームの小鉢も夏に枯らしてしまった…v-356
ホント、こういう花のない時期にガーデニングショーとか。咲かせるのって大変でしょうね。

春のお花たち!これからの季節、楽しみですねv-298
Posted by みっち 20110221 :edit
地震
震度5で大きかったですね。
怖かったでしょ。

らん展素晴らしいですね。
それにしても一番下のお花染色してあるんですね。びっくりしました~
Posted by リックママ 20110309 :edit
びっくりしました!
リックママさん、こんばんは。
地震・・・横揺れが長く続いて、びっくりしました。こちらの方は、震度4だったようでしたが、大きく感じましたv-356
お留守番の楽俊が心配でしたが・・・。
楽俊も元気で、うちのほうも大丈夫でしたよ~。ご心配、ありがとうございますv-344

ラン展、きれいでしたよ~。花びらの模様、すごい技術ですよね!
リックママさんの方は、クリスマスローズが咲いているのですね。このところ、バタバタしていて、お伺いできずにいて、ごめんなさい。
Posted by みっち 20110310 :edit
大丈夫ですか?
うちの方でも もう恐ろしくて恐ろしくて!
みっちさんち、みんな大丈夫かな?
Posted by ぐーたろー 20110311 :edit
地震、ものすごく大きかったですね。
今も怖いけど・・

みっちさん、楽パパさん、楽俊くんも
大丈夫ですか?
Posted by かいママ 20110313 :edit
大丈夫ですか?
みっちさんご家族、楽ちゃん大丈夫ですか?
私が仙台に行く少し前にも大きな地震があったとおもうけれど、今度はもっと大きい被害で
TVであの惨状を見ると言葉になりません。
被害もなく大丈夫でありますように!
パパさんも仙台に地震の数時間前に行ってて今日やっと山形へ回って長距離バスで帰る予定です。
体調気を付けてください。
Posted by リックママ 20110314 :edit
良かったです
無事だったんですね、本当によかったです。心配でRingに登録していただいたメルアドにメールしていたのですが返事がなかったので気を揉んでいました。今日からは気温が下がっているようでさらに辛い毎日になりそうですがどうぞ頑張ってください。Ringのメンバーだった方で宮城にお住まいの方は3名。みっちさんとみりんこさんの無事はこれで確認できました。空ママさんの安否が不明です、空ママさんご一家も無事でしょうか、兎に角大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Posted by cyoko 20110316 :edit
無事です
みなさま、大変ご心配おかけしました。
ようやく、電話回線がつながったので、パソコンを見ることができました。
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです…。

☆ぐーたろーさんへ☆
お返事遅くなりました。
地震、怖かったね~。そのあと余震が続いたり…なかなか落ち着かないね。
楽パパも楽俊も無事で、自宅で過ごせています。電気が復旧したので、次は水道。トイレが不便です…。でも、来週あたり復旧の見通しなので、もう少しです!
ぐーたろーさん、どうもありがとう~~。


☆かいママさんへ☆
お返事遅くなりました。
かいママさんの方も、地震大変だったでしょう…。今も、余震が続いて、怖いですね。
楽俊も楽パパも大丈夫ですよ~。地震の時、楽パパがなかなか帰ってこられなくて、不安でした。でも、こうして私たちは、自宅で過ごせているのでありがたいです…。
かいママさん、どうもありがとう~~。


☆リックママさんへ☆
お返事遅くなりました。
私たちは、無事に過ごしていますよ~。
あの時の地震があって、地震対策も少しはしていたつもりでしたが、今回の地震ではいろいろ足りないものばかりでした…。
こんなに大きな地震がくるなんて。津波の映像を見たのは、昨日です。電気が通じるまでは、ラジオだけが頼りでした。
パパさん、ご無事で何よりです。
出張先で大変な思いをされたことでしょう。リックママさんも、ご心配だったでしょう…。


☆cyoko☆さんへ
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
本当に、ご心配おかけいたしました…。
こうしてパソコンが見られるようになりました。
今まで当たり前のように暮らしていて。電気、ガス、水道、ガソリンがない生活なんて、思ってもみませんでした。でも、無事に過ごせているのでありがたいです…。

空ママさんも、ご無事です。連絡をいただきました。
cyokoさん、本当にありがとうございました。
Posted by みっち 20110317 :edit
本当によかった
空ママさんも無事でしたか、本当に良かったです。災害の後なのにとても寒い毎日が追い打ちをかけているようですが支援物資もぞくぞくと集まっているようです。もう少しの辛抱と思って頑張ってください。無事で良かった、空ママさん達にも頑張るようにお伝えください。
Posted by cyoko 20110318 :edit
あー良かった
とにかくみなさん御無事で良かったです。
お家も大丈夫だったんですね。
経験したこともない大惨事でこれからも 先が見えなくて不安ですよね。
御身内の方々も大丈夫でしょうか。
ストレスも不自由もあるでしょうから お体には気を付けてください。
とりあえずは 良かったぁ
Posted by ぐーたろー 20110318 :edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by 20110324 :edit
ありがとうございます
お返事遅くなって、ごめんなさい。
一昨日、水道が復旧しました!
ようやくお風呂に入ることができました。
電気、ガス、水道が使えるようになり、気持ちが楽になりました。

☆cyokoさんへ☆
どうもありがとうございます。
空ママさんにも、お伝えいたしました。
昨日は、やっとガソリンをいれることができました。職場以外は、車を使わないように心がけたいです。少しずつ、元の暮らしへと戻っていけそうです…。
もうすぐ、クロッカスが咲きそうです。また、お花の話ができるのを楽しみにしています。

☆ぐーたろーさんへ☆
ありがとうございます。
やっと水道が使えるようになり、トイレの心配もなくなりました。近いうちに、楽俊のシャンプーもしてあげたいです。
そうそう、ひなちゃんに、かわいい妹?ができたのね。書き込みしようと思いつつ、こんなことになっちゃって、ごめんね。
スーパーで扱う商品の種類も増えて、少しずつ元の暮らしへと戻っていけそうです。
元気ですので、安心してね。

☆鍵コメさんへ☆
メッセージどうもありがとう!
メールいたしました。
嬉しかったです~~。
Posted by みっち 20110326 :edit
少しずつ
元に戻ってきたようですね。上下水道ともに復旧しましたか?ガスも復旧したのならゆっくりとお風呂に入れますね。そちらはまだまだ寒いようですから風邪をひかないように。
こちらから見た正直な感想を言えば今回の災害の復旧にはまだまだ時間がかかりそう、原発の問題が大きく影を投げかけてます。それと今まで通りに戻して良いのかって問題も気になります。地震や津波は仕方ないとしても2度と多くの犠牲者を出さないためのビジョンに則った復興でないとならないような気も。兎に角あせらずにあまり頑張りすぎずにいきましょう。

今日のみりんこさんのBLOGにも質問したのですが何か必要な物はありませんか?宅急便は既に復旧したみたいですね。何かあれば遠慮なく仰ってください。
Posted by cyoko 20110327 :edit
ありがとうございます
cyokoさん、こんばんは。
ゆっくりお風呂に入ることができました。
下水道は、処理施設の復旧に2年くらいかかるそうで。ペーパーを流さないようにということです…。cyokoさん、どうもありがとうございます。
本当に、まだ、これから…という気がします。ようやく、職場にも通うことができ、とにかくやれることをやっていこうと思っています。
原発の問題も、いったいどこまで…。不安です。

こちらでは、スーパーの営業時間ものびてきて、商品の種類も増えています。
大丈夫ですよ~。お気持ち、ありがとうございます。
Posted by みっち 20110329 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top