おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

巨大ボリジ

相変わらず、風の強い日が続いています。
昨日は、特に吹き荒れて…^^;
気温も高くなってくるようだし、早く植え替えしたいのに~って。
気になるところです(^^ゞ


巨大ボリジ1
うちの庭の中央あたり。
以前、バラ花壇にしてい場所です…。
去年の初夏、カミキリムシの被害で、植えていたバラを処分した後、
牛ふんなどをすき込んで、何も植えずにいました…(ノд-。)クスン

去年の秋頃、こぼれ種で芽を出して。何の植物かわからずにいたのですが、
すくすく育って、冬も枯れずに大きな葉っぱが残っていました。



巨大ボリジ2
白花ボリジです!!
巨大です~。1枚目の写真、一株なのですよ。
でも、白花だから…あまりお花が、目立たないような^^;




いちご1
ミニ菜園では、ストロベリーポットに植えた、いちごのお花が咲き始めました。



いちご2
…ここにも、こぼれ種からの白花ボリジです^^;
ストロベリーポット、覆われそうです~。

そういえば、以前、ミニ菜園に植えたことを思い出しました。
青花を買った時は、こぼれ種で、でてこなかったのになぁ。



ブルーベリー
ブルーベリーのお花も咲き始めました。

白花ボリジさん!蜂さんを呼んで、受粉のお手伝いをしてくださいね~~。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

ぐーたろー  

栄養?

こんばんは
公園、とってもきれいだねー
お花と撮れて良いなぁ

そうそう、バラが残念なことだったよね
土は栄養たっぷりだったんだね
そのおかげ?巨大なボリジは・・
青いお花のと同じようにいろんな効能あるのかな?
お花の砂糖漬けも青いときれいなのにねぇ
ブルーベリーのお花ってそんなんなんだぁ~
可愛いんだね

2011/05/15 (Sun) 23:17 | EDIT | REPLY |   

みりんこ  

白いボリジ

みっちさん
こんにちは~
そろそろバラの季節だというのに
風がほんとうにすごいですね。
はっぱが痛みもったいない~

白いボリジ
すごーい育ったね
わんさかって感じ

ベランダの鉢がさびしくなったので
夏にむけてお花の苗がほしくなったよ~

2011/05/16 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

みっち  

大きく育ったよ~

ぐーたろーさん、こんばんは。
公園、お花がきれいだったよ~。
ぐーたろーさんファミリーも、気持ちのいい休日を過ごしたんだね♪♪

うんうん、バラね~、あの後、土だけはふかふかにしておこうと思って。
そうしたら、ボリジさん、成長してしまった。触れるとチクチク痛いのが、難点です^^;
ホント、青いと光に透けた感じもきれいなんだけどね…。どうしたものかe-263
ブルーベリー!かわいいお花だよね。実がなるといいなぁ。

2011/05/16 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑くなってきたね!

みりんこさん、こんばんは。
今日は、やっと風がおさまって、ホッとしましたね。日差しが強くなってきましたね~。
バラの葉っぱ、ヨレヨレな子…増えてしまった^^;
そうそう、昨日、蔵王のバラ園を通ったよ~。竹を使って、より立体的に工夫されていて、バージョンアップ?していたよ~。

白いボリジ!こんなに成長するなんてびっくりしたよ~。そのまま、眺めている感じです(^^ゞ
夏に向けてのお花たち。選ぶのが、楽しみですねv-344

2011/05/16 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment