おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

庭のバラ1

今日は、雨降り。
一昨日、梅雨入りして、昨日は最高気温32℃をこえて。
しばらく、蒸し暑い日が続くようです…^^;

先週の土曜日は、青根のオープンガーデンと蔵王バラ園に出かけました。
別荘地の素敵な個人のお庭を見せていただき、うっとりと。
木陰が気持ちよく、ベンチから、ゆったり眺めさせていただきました。
バラ園は、見頃を迎えていて、バラの一つ一つが美しかったです。
今年も、この子は元気だわ~とか。感激のご対面です…♪


梅雨入り前にと…庭のバラ中心に、米ぬかを撒きました。
そして、もみ殻くん炭や敷き藁で軽くマルチング。
雨の前に作業を終えることができて、よかったです。



今日は、6月6日~8日に撮った庭のバラをUPしますね。
(現在は、咲き終わっています…)


ロサ アルバ・セミプレナ
ロサ アルバ・セミプレナ
半八重の白い花びらがとても印象的です。
ローズヒップが楽しめるので、花後もそのまま。


マダム・ピエール・オジェ1
マダム・ピエール・オジェ
コロンとした愛らしいバラ。
毎年、黒点病に悩まされてきましたが、今年は、いいお天気が続いたためか。
米ぬか効果もあったのでしょうか♪
バラの開花の頃も、きれいな葉っぱで、嬉しかったです。


マダム・ピエール・オジェ2
今年は、お花もたくさん咲きました!

現在、お花が終わって、黒点病が少し出てきました…^^;



レダ
鉢植えのレダ。
今年の春に、植え替えました。
花びらのふちに、ほんのり紅をさしたよう。
大好きなバラです。



コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
オープンカップ型で、ふんわり~。
シベが見えるところも、かわいいです。
だんだん、白っぽく退色していく様子も楽しめます。



フェリシア
フェリシア。
去年買って、地植えにしていたのですが、日当たりが悪く、ほとんど成長しなかったので。
鉢植えにしました。
もう少し大きくなるまで、このまま様子を見ようと思います(^^ゞ
香りもよく、乙女のバラだわ~と見るたびに、ときめきます(笑)



スポンサーサイト

 バラ

2 Comments

こと  

みっちサンのバラ♪

素敵なバラがたくさーん(^o^)
どれもみんな素敵です。
手間をいとわず丁寧に愛情こめて育てられた賜物ですね!!
うっとり~。
オレンジ色のバラもいいし。
乙女のバラもいいなぁ。
みっちサンのバラは最高です(^-^)v

2011/06/24 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
バラのこと、どうもありがとう~v-344
去年から、米ぬか撒きを始めてみたんで、その効果もでてるといいなぁ…なんて、ソワソワとバラの咲きだしを待っていました!
調子がいいと嬉しいし、元気がないと気になるし…v-356
うふふ、乙女のバラかわいいでしょ(*^m^*) ムフッ
次は、2番花が咲くのが楽しみです~。

2011/06/25 (Sat) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment