おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

イエローラズベリー

このところ、午後になると雷ゴロゴロ…。
雨がザーッ。なかなか庭の見回りができません。
楽俊も、お散歩に行けなくて、つまらなそう…^^;
気温も、平年並みに落ち着いて、夜は涼しくなりました。


庭では、カサブランカが咲いています。

カサブランカ
春に、蕾にアブラムシがついて黒くなって。
どうなるかと心配しましたが、きれいに咲いてくれてよかったぁ…。
甘い香りが漂います。



イエローラズベリー
イエローラズベリー。
今は、収穫は終わりましたが、せっせと摘んでは、冷凍して。



イエローラズベリー酢
イエローラズベリー酢を仕込みました!
写真は、7月26日。(イエローラズベリー、氷砂糖、りんご酢)
ビンが大きすぎ…^^;
手前のビンは、赤シソジュースです。今年も、作りました♪

柏葉アジサイのドライフラワーができたので、飾ってみました。



ブラックベリー
ブラックベリーの収穫が始まりました。
こちらも、お酢に漬ける予定です~。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

ぐーたろー  

みごと!

こんばんは~
今日はものすごく蒸し暑かった!
夕べは何度かゴロゴロ言いました。
ひなと違って新入りは 雷にびっくりして吠えてました。。
カサブランカ、見事に咲きましたね!
さすがゴージャス。香りも良いでしょうねぇ~
ブラックベリーも観賞にしてもとっても素敵なのに 食用になるとは~v-10
きれいだわ~
お酢にしても良い色になるでしょうねぇ
美味しそうだわ~
イエローラズベリーと味は大分違うのかなぁ

2011/07/29 (Fri) 19:47 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ぐーたろーさん、こんばんは。
こちらも、気温は低めなんですけど、ムシムシ…湿度が高いです^^;
うふふ、パダワンちゃんも、楽俊と同じなんだねe-16
カサブランカのこと、ありがとう♪
今年は、花数が増えました。庭に出るといい香りです~。
ブラックベリー!ツヤツヤぷっくりな実が、きれいですよね。収穫する時は、ビニール手袋をつけてます。つぶしちゃうと、大変ですv-356
うんうん、ぐーたろーさんに梅酢ドリンクを教えてもらってから、果実をお酢で漬けるとおいしいんだな~ってv-344
収穫が楽しみになりました。
イエローラズベリーは、そのまま食べても、香りがあっておいしいんだよ♪

2011/07/30 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ラズベリー

美味しそうですね。田舎のはなんだか元気なくて、少ししか実がつかずに鳥にたべられてます。ブラックベリーも同じく
ジャム美味しいのに残念。
酢につけるって夏によさそうですね。

いよいよ仙台七夕ですね。観光客も一杯来てどんどんにぎやかになるといいですね。

2011/08/07 (Sun) 09:19 | EDIT | REPLY |   

みっち  

収穫

リックママさん、こんばんは。
こちらも、また暑さが戻ってきました!
ブラックベリーは、雨にぬれて実にカビが生えたり…。収穫の際は、ビニール手袋をしないと、果汁がついて、なかなか大変です(^^ゞ
ブラックベリーのジャムは、手間がかかる分、おいしいですよね!
夏は、さっぱりした飲み物がいいですよねv-344
ラズベリー、うちも、枝の先にしか実がつかないので、なかなか収穫できませんよ~。

仙台七夕、今日が最終日でしたね。
いろんな祈りが込められて。
もう、立秋ですね…。

2011/08/08 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment