おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20111005
お久しぶりです。
庭では金木犀が咲き、甘い香りが漂い…すっかり秋となりました。
今日は、午後から雨が降り、最近の肌寒さといったら…。
うかうかしていたら、あっという間に冬が来てしまいそうです^^;

先日、高蔵寺の特別御開帳に出かけてきました。
阿弥陀堂の本尊「阿弥陀如来坐像」 平安時代末期の作です。
光背が天井に届くほどで、圧倒されました。
祈りの形をみたようで、気持ちが落ち着くようでした。
そして、地区の方の温かい「おもてなし」も、ありがたく、楽しい時間を過ごしてきました。
気力が満ちていくように思いました。

ご心配をおかけしましたm(__)m
また、楽俊と楽パパとの暮しを少しずつ綴っていこうと思います。
よろしくお願いします。



プチプチラッキー姫
プチプチラッキー姫 (ミニカトレア) 現在も開花中

たぶん一昨年だと思いますが、花後のお買い得品として購入。
お花を見るのは、初めてです!
鮮やかな色合いで、びっくりしましたが…。
咲くと嬉しいもので、華やかでいいのではないかと…(笑)
それになにか、期待させるような名前だしね!



ゴーヤ
こちらは、8月に撮ったゴーヤと楽俊。
初収穫を記念して。

でも…ゴーヤの方を見ようとしない楽俊。
嫌がっている??…のかも^^;

結局、ゴーヤは2個しか収穫できませんでした。
それも、こんな小さなサイズだけ(^^ゞ



ぬか漬け
ぬか漬けのキットを購入したのも8月。
このタッパーで漬けることができます。
そもそもは、ゴーヤのぬか漬けをしようと購入。
ゴーヤが、たくさん収穫できると目論んでいたのです(笑)

夏の間は、キュウリ、ナス、オクラを漬けていました。
オクラは、漬けるのに2日ほどかかりますが、とてもおいしいです♪
タッパーは野菜室で管理して、煎りぬかを補充しながら、今に至っています。
これからは、大根やカブも試してみたいです。

clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

Comment
10月!!
プチプチラッキー姫?!
なんて可愛いお名前(^o^)
色も素敵です。

ぬか漬けキットで美味しい漬け物憧れます。
自分でつくった野菜でぬか漬けが出来たら最高でしょうね(^_-)
めっきり寒くなりましたね!
あったかくして過ごしましょっ!
Posted by こと 20111005 :edit
10月だね!!
なんて可愛いお花のお名前でしょう(^o^)色も素敵!
ぬか漬けキットは楽しそう♪
自分でつくった野菜で美味しいぬか漬けが出来たら最高でしょうね。

急に寒くなりましたね!
風邪ひかないようにあったかくして過ごしましょうね(^_-)
Posted by こと 20111005 :edit
ごめんなさい
m(_ _)m
二回投稿失礼しました。
Posted by こと 20111006 :edit
お元気でしたか?
いつも楽しみにみさせてもらっていました。
お料理まねしてみたり・・・・・

心配していました。

お元気そうでよかった。

といってもわかりませんよね、失礼しました。

私もうばあばですが、ジジとまろというチワワをかっているものです。

また楽しみにしています。

Posted by jijimama 20111006 :edit
秋ですね
みっちさん
こんにちは~

ゴーヤをちら見する楽ちゃん。
苦いニオイがするのかな?
今年はゴーヤはあまりとれなかったわ。
あっというまに秋になって
おでかけシーズンになりましたね。
また
いろいろおはなしきかせてね~
Posted by みりんこ 20111006 :edit
ありがとう~
ことさん、こんばんは。
見にきてくれて、ありがとう~v-22
お手数おかけしてしまって、ごめんね。
ミニカトレアの名前!どんなお花が咲くのかな~って、ちょっと興味がわくよね。なんで、姫なんだろう^m^
ぬか漬け、タッパーは便利だよ。
今日は、ミョウガを買ってきました!
ぬか漬け用に、なにかお野菜の苗を植えてみようかなv-344
体のこと、どうもありがとう~。
ことさんも、お体気をつけてね☆
Posted by みっち 20111006 :edit
お久しぶりです♪
jijimamaさん、こんばんは。
お久しぶりですv-22
何度か、書き込みしてくださったこと、覚えていますよ~~。
ジジちゃん、まろちゃんもお元気ですか?
お写真の加工、楽しまれていますか。

いろいろご心配をおかけしましたm(__)m
秋の味覚も楽しめるようになりました。
また、料理もがんばりたいですe-271
これからも、よろしくお願いします☆
Posted by みっち 20111006 :edit
早いですね~
みりんこさん、こんばんは。
作品展、お疲れさまでした!
こんなに遅くなって、ごめんなさい。
会場の雰囲気、お写真で楽しませていただきましたv-22

楽俊、最初はゴーヤの匂いを嗅いでいたのですが…あとは、近寄ってくれませんでした^^;。楽パパは、ゴーヤがあまり収穫できなくて、ホッとしていたようです~。
もう、10月ですね。久しぶりに蔵王にも行ってみたいです。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
Posted by みっち 20111006 :edit
おひさしぶりです~
また楽ちゃんのお顔が見れて嬉しいです~いつもどうされてるかなって思いながら
見に来てましたよ。私も最近日記の更新が1週間以上ぶりになってます。リックもけいたも年を取ってきて前ほど一緒に
出かけることもなく、家でのんびりしてるので、ひー君がいるのでお出かけも少ないしね。
楽ちゃんゴーヤが怖いのかしら?嬉しくなさそうですね。
それにしてもかわいい名前のミニカトレアですね。
寒くなってくるので、みっちさんもお体気を付けてくださいね。やっと今日は起きて
家事をしました。
Posted by リックママ 20111007 :edit
ありがとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
いろいろご心配おかけしました。
楽俊のことも、ありがとうございますv-22
リックママさんの体調も、だんだんよくなってきたのですね!ホント、急に寒くなりましたね。リックママさんも、ご無理なさらないでね。
我が家も、今年は、あまり遠出せず、産直店で、野菜を買うのが楽しみなくらいです(^^ゞ
イチジクの甘露煮を2回作りましたよ~。
楽俊、ゴーヤの匂いがダメなようでしたv-356
ミニ菜園のサツマイモ、そろそろ掘ってみようかと思います。収穫できたら、楽俊、喜ぶだろうなぁv-286
Posted by みっち 20111009 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top