おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

ハーブビネガー

先週は、延期になっていた狂犬病の予防接種に行ってきました。
楽俊、大人しく、チックンしてもらいましたよ。
ミニ菜園のサツマイモを収穫したり、プランターにラディッシュとサニーレタスの種をまいたり。
紅玉を買ってきて、2回ジャムを作りました。
今夜は、新米を食べました。おいしかったぁ!


ハーブを摘んで
9月に、庭のハーブを摘んで、ハーブビネガーを作りました。
レモンバーム、セージ、ローズマリーです。
お酢は、穀物酢を使いました。



2週間後
2週間後。
ハーブを取りだして、液を濾します。
ハーブの香りが、移ってるよ~♪
お料理のほかに、お掃除にも使えるということで、お水で薄めて、スプレーボトルに。
キッチンの水あかや、コップの茶渋落としなど。
すぐ使えるように準備しておくと、シュシュッと楽しい♪

また、新しいハーブビネガーを仕込中です。



のんびり~
午後のひと時。まったり楽俊。
でも、ソファーから、滑り落ちそうだよ…^^;

スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

6 Comments

こと  

秋だねっ

楽俊くんのまったり感に癒されますねぇ。

さつまいもにりんごジャム美味しそう!

手作りハーブビネガー?
お掃除にも使えるのね!
やさしそうな感じがします(^_-)
お料理に使うのも楽しみっ♪

2011/10/15 (Sat) 10:39 | EDIT | REPLY |   

モモ母  

お久しぶりです。
岩手のヨーキー一家です。

久々の楽俊くんのまったり感がいい感じです。
体調も崩さず、みっちさんご夫婦と一緒に過ごされていて安心しました。

2011/10/15 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~

ことさん、こんばんは。
今日は、暖かかったですね!
エヘヘ、楽俊のこと、ありがとうv-344
サツマイモは、蒸かして食べてみたよ~。
ハーブビネガー。今日は、ピザを焼いたんだけど、ソースとしても使ってみたよ。オリーブオイル&ハーブビネガーv-271おいしかったよ~。香りがあると、お掃除も楽しくなるよ♪♪

2011/10/15 (Sat) 20:57 | EDIT | REPLY |   

みっち  

お久しぶりです♪

モモ母さん、こんばんは。
今年の夏は、暑かったですね~。
モモちゃん、華ちゃんも、お元気ですか?
楽俊のこと、ありがとうございますv-22
朝晩、肌寒くなって、少し厚手の洋服を出したり…。部屋の片づけなどをして、過ごしています。
お嬢さん、こちらでの生活も慣れてきた頃でしょうか。モモ母さんも、お体、気をつけてくださいね☆

2011/10/15 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

秋ですね!

私も田舎に久しぶりに行ってサツマイモ収穫してきましたよ。10個ほど採れて早速リック達のご飯にいれましたよ。
時間がなくてとりあえず種だけ蒔いてきました。ちゃんと雑草も採らず芽がでるのかどうかですが・・・
楽ちゃんまったりお昼寝ですね。
けいたが心臓病になって以来、リックより良く寝てて、寝てるのを見るとまったりというよりしんどいのかなって心配になります。
心配しすぎもよくないんだけどね。

2011/10/18 (Tue) 15:27 | EDIT | REPLY |   

みっち  

収穫!

リックママさん、こんばんは。
サツマイモ、大収穫ですね♪
リック君たちも、大喜びですねv-344
うちのサツマイモは、甘みのあるのとそうでないのとあって。でも、楽俊は、喜んで食べたがるので、よかったかなぁ…なんて思っています(^^ゞ。追熟させて、甘くなるといいなぁ。
種もまいてきたのですね。次回、田舎のおうちに行く時が、楽しみですね!

楽俊のことでも、いつもより早く、ベッドに入ったり、寝ている時間が長かったりすると、やはり気になってしまいますよ…。
大事なワンのことだから、どうしても、心配になってしまいますよね。

2011/10/18 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment