おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

オキナワスズメウリ

今日は、青空が広がって、眩しい日差し。
洗濯ものを干して、掃除して。
午後から、自転車で出かけようと思っていたら、風が強くなってきて…。
結局、部屋の片づけをして終わってしまった^^;
少し前に、TVで、片づけの番組をみて以来、雑然とした部屋がやたら気になり。
楽パパに、バッグを置く小さな棚や、ポストカードを画鋲で留めるボードを作ってもらったりと、
片付け作業進行中なのです。
定位置が決まると、なかなかすっきりと見えてきます!



オキナワスズメウリ1

オキナワスズメウリの実が、赤く色づいてきました。
後ろに見えるのは、紅玉のりんごジャム瓶。
オキナワスズメウリの実、小さいでしょう♪



オキナワスズメウリ2
向きを変えて(笑)
緑色も、濃淡が、かわいいね。





オキナワスズメウリ3
鉢植えにして、倉庫のラティスに誘引しています。
ツルがよく伸びて…バラの葉っぱにも絡まって…大変なことになっています^^;




オキナワスズメウリ4
画像の真ん中あたり。
小さなお花が見えるかな。
ぷっくりと丸い、この部分が、膨らんでいきます。
左側には、大きくなった実がついているよ♪


オキナワスズメウリの実と根には毒があるそうで、食べられません。
もう少ししたら、ツルを切って、リースにしたいな。
楽俊がいるから、リビングに飾るのは、無理だなぁ^^;
玄関に置こうかな。
スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

こと  

かわいい♪

オキナワスズメウリ!かわいいね♪飾り方が素敵!
毒があるんですね(>_<)危ないっ
ジャムに出来るのかなって思ったよ(^^;)
片付け番組見ると我が家もって思いますよね。
楽パパさんがすぐに作ってくださっていいなぁって思いますっ!!

2011/10/19 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
オキナワスズメウリ、色合いがかわいいよね!そうなんだよ~、間違って食べたら、大変だね^^;
エヘヘ、紅玉のジャム、また、作ったよ~。シナモン、入れ忘れちゃったけどv-378
うんうん、片づけは、なかなか大変だよね。
テーブルの上が、すぐ散らかっちゃうのv-356
楽パパのこと、どうもありがとう♪♪

2011/10/20 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

沖縄すずめうり

色も形もかわいいですね。毒があるのは困るけれど、田舎のデッキにエゴの実が一杯落ちてたんだけど、エゴも毒があるっていわれてたので、掃除しておきました。
我が家の裏庭もすごい事になってますが
藪蚊のいる時期は出ないのでぼちぼち掃除の時期ですね。

2011/10/23 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

みっち  

庭の手入れ

リックママさん、こんにちは。
オキナワスズメウリ!おもちゃみたいで、かわいいですよねv-344
玄関に飾っているのは、乾燥が進んで、だいぶ小さくなってきましたよ。
エゴにも、毒があるんですね~。お花も、実もかわいいですよね。デッキは、ひー君やリック君たちが遊ぶ所ですものね!
うちの庭は、雑草だらけで…。こぼれ種からの発芽もあるし、なかなかすっきりとなりませんv-356
ホント、藪蚊には、まいりますよね~^^;

2011/10/24 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment