おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

サツマイモ収穫

今日は、雨降り。最高気温16℃。
昨日は、27℃あったというから、驚きです^^;
午前中は、パンを焼き、午後は、録画していたビデオを見たり。
夕方、雨が上がったすきに、庭に出て、ビオラとジギタリスの苗を植えました。
寒くなる前に、いろいろ手入れしたいところです(^^ゞ


サツマイモ1
10月10日に、楽パパとミニ菜園のサツマイモ掘りをしました。
苗は、4本くらい植えました。茎と葉っぱだけの苗(根がない)なので、根付くまでが心配でした。
でも、こんなに元気に育ちましたよ!


サツマイモ2
楽パパが、引っこ抜いたところ。
黄金千貫(コガネセンガン)という品種なので、皮の色が白いです~。



サツマイモ3
冬の間、EM生ごみ堆肥を、ミニ菜園に何度か場所を変えながら、埋めました。
また、サツマイモの生育中に、畝の両側の溝に、EM生ごみ堆肥を埋めてみました。
効果があったのでしょうか。思ったより、たくさん収穫できて、嬉しかったです~♪
(サツマイモのツルは、短く切って、EM生ごみ処理容器に)

でも、収穫したサツマイモを切ってみると、虫食いがあって、驚いたり。
表面だけでは、わからないものです…。
しかも、それほどおいしくない…^^;


楽俊1
10月21日。
追熟させていたサツマイモを、2本、蒸かしました。
さて、甘みが増しているでしょうか。

食べる前に、楽俊と記念撮影~~。
すでに、不満顔の楽俊(笑)



楽俊2
待ちきれないとばかり、あちこち移動し…ワンワン!!
かわいいお顔が撮れませんでした…(ノд-。)クスン

サツマイモ、甘みが増して、おいしくなってたよ~~。
楽俊も、大喜びです。
スポンサーサイト

 ハーブ・野菜・料理

2 Comments

こと  

豊作♪

よっ!豊作♪
わっさわさ実りましたね(^_-)
お味も甘みがあってよかったですね!
お庭の手入れ…
大変ですよねぇ
春をたのしみに
o(^o^)o

2011/10/25 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

みっち  

嬉しいよ♪

ことさん、こんばんは。
エヘヘ、どうもありがとう~v-344
たくさん収穫できて、嬉しいです~。
甘みが増して、ホッとしました♪
庭の方は、しばらく手入れしていなかったので、やり始めると、いろいろ気になるところがでてきます^^;
ホント、春の庭をイメージして、植え替えがんばりたいですe-271

2011/10/25 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment