おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

小安峡へ

暖かな日が続いています。
昨日は、いいお天気でしたので、干し野菜ネット(3段)を使ってみるチャンスとばかり、大根、ニンジン、しいたけをそれぞれカットして、1段ずつに並べて、物干し台に吊るしてみました。
10時から午後3時ころまで。半干し(半乾き)状態です。うまみ成分が凝縮されるそうで…期待!
夕食に、炒めて食べましたが、特にニンジンが甘くて、びっくり。
大根は、ポリポリといった食感も楽しめましたよ。
また、チャレンジしたいです♪


10月29日に、楽俊と楽パパと秋田へドライブしてきました。
紅葉狩りです~。


秋田1
秋田県湯沢市、泥湯温泉の駐車場から。
気持ちのいい青空。のどかな景色です。


秋田2
でも、もう少し山の方に行くと、川原毛地獄があります。
ここだけ、真っ白です。
ところどころ、煙が上がっているのが見えます。
硫黄のにおいが、かなり強いので、楽俊と私は、車の中で景色を眺めました^^;



秋田3
数軒の旅館が立ち並ぶ、泥湯温泉です。
レトロな雰囲気です。



秋田4
温泉ゆで卵を買いました(笑)
後ろの砂利が見えるあたりは、立ち入り禁止区域です。






秋田5
小安峡に着きました!
かなりにぎわっていて、臨時駐車場へ。
河原湯橋から写真を撮りました。
紅葉には、少し早かったかな~。




秋田6
小安峡「大噴湯」へ行くのに、階段を下ります。
先ほどの橋の下あたり。もくもくと上がる湯気の正体が…。



秋田7
岩場から噴出しているところ。「大噴湯」です。
ブシュブシューと熱湯が噴き出ています。
ここを通る時は、蒸気がかかって、髪の毛がしっとり。
一瞬、白い世界に包まれます^^;

川には、お魚がいたよ。


秋田8
楽俊には、怖かったかな…(^^ゞ


久々のおでかけ。
紅葉ドライブを楽しんできた我が家でした。
スポンサーサイト

 おでかけ

6 Comments

こと  

紅葉狩り♪

楽しいお出掛け、いいですね♪
髪もしっとり、
お肌もしっとり?(^_-)
温泉ゆで卵、美味しそう!
干し野菜興味あり!!
からだに良さそうですね。
野菜の甘味や食感楽しめそう。

2011/11/04 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

紅葉狩り

小安峡は紅葉で有名な所ですね。
素晴らしいでしょ。昔鳴子温泉へ行ったのを思い出しました。
硫黄って咳が止まらなくなった経験があって、それ以来ちょっと怖いんですよ。

けいたの事ありがとうございます。
今日も良く寝てますが、肺水腫で寝れなかったのを見て以来、前と違って寝れてるなって安心してます。来週のバースデー
体調落ち着いて迎えてほしいです。

2011/11/04 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしいよ~

ことさん、こんばんは。
楽俊のお誕生日のお祝い=紅葉狩りになってしまう我が家です~v-448
そうなの~、しっとりスチーム効果ですよ~。階段の上り下りで、体もポカポカになったしねe-348
ホント、温泉にも入りたくなりましたよ~。

干し野菜!インゲンやブナシメジも干してみたよ~。煮物にしてみたんだけど、味が染みやすいようで、とってもおいしかったよ☆
また、晴れた日に、干して楽しみたいです~。

2011/11/08 (Tue) 21:50 | EDIT | REPLY |   

みっち  

もうすぐですね

リックママさん、こんばんは。
今日は、立冬ですね。気温が下がってきましたよ。紅葉も、今のうちに楽しみたいです~。
ちょうど、小安峡に行った日のニュースで、鳴子の紅葉が見ごろだって言っていました♪
きれいでしたよ~v-34
ホント、硫黄の臭いが強いと、具合が悪くなりますよね。大変でしたね…。

けいたちゃんのお誕生日、もうすぐですね!
ちょっぴり甘えん坊になったけいたちゃん。
ますますかわいいことでしょうね(*^_^*)
リック君とお昼寝したり。くつろいでいる様子を見ると、嬉しくなりますね。

2011/11/08 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

かいママ  

お久しぶりです♪

みっちさん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってました。

楽俊くんも元気そうで何より♪
みんなで紅葉ドライブ楽しそう!

楽俊くん、遅くなっちゃったけど、9歳のお誕生日おめでとう!
もう9歳だなんて早いね。
これからも元気で、ママとパパと楽しいこといっぱいしてね~♪

かいのブログ、ずっとおさぼりしていたけど、ちょっと再開してみましたぁ(^^ゞ

2011/11/09 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

かいママさん、こんばんは。
お久しぶりです~v-22
楽俊に、お祝いメッセージをありがとうございます。かい君も、10月がお誕生日だもんね♪
楽俊が1歳になる前から、HPにお邪魔させてもらっていたんだもんね。早いよね~。
この1年も、元気に過ごしてもらいたいです。

かい君のブログ、再開したんですね~♪

2011/11/09 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment