おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20111121
今日は、最高気温8℃。風も吹いて、寒い1日となりました。
昨日は、20℃超えるほどだったので…気温差が激しいです^^;

先日、庭に出て、ビオラを鉢植えと地植えにしました。
ギボウシやシランは、黄葉し、そろそろ終わりになってきました。
庭で元気なのは、小菊やサルビア・コッキネアの白とピンクくらいかな。
クリスマスローズに、もう蕾がついているのがあって、びっくり。
庭の景色も、次第に冬へと移っていくようです。



干し野菜1
3段干しネット。
初めて使ったのは、11月2日。
しいたけ、大根、ニンジンを並べました。
記念に撮影してみました(笑)

隣に写っているのは、楽パパが作ってくれたバッグを置く棚です。


干し野菜2
ママ、なにしてるの~?
不思議そうに見上げる楽俊です^m^

朝10時から午後3時くらいまで、外の物干しざおに吊るしておきます。
半干し状態で取り込んで、夕食に使います。
切って干しておくので、夕食の準備も楽ですよ~。

その後、いんげん、まいたけ、ぶなしめじなども干してみました。
半干し野菜で作ったキノコご飯や煮物も、とってもおいしくて、感激します♪
味が染みやすく、野菜の甘みが、ダイレクトに感じられて、嬉しくなります。
天気の悪い日は、味わえないのだから…食べられる日は、ちょっと幸せなのかも~♪

友人に、干し野菜ネットの話をしたら、おばあちゃんが使っていると言われ^^;
私が志向するものって…なんか、おばあちゃんの知恵的なものが多いのかも…なんて思ったり。
ぬか漬けや重曹、お酢、EM生ごみたい肥とか。う~ん…。


楽俊
この前、晴れた日にレースのカーテンを洗濯しました。
きれいになって、楽俊も気持ちよさそうです~。
カーテンに寄りかかるようにして、窓辺にいるのがお気に入りの楽俊です^m^

clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

Comment
干し野菜!
干し野菜 出来てますね~♪
煮物などおいしそう!
しかも栄養満点。
おばあちゃんの知恵!いいと思います(^_-)

寒くなりましたね~お庭の世話も大変です。
お体に気をつけてくださいね!
Posted by こと 20111122 :edit
野菜干しネット、いいですね♪
干すとお野菜も、とっても美味しくなるのね~(*^_^*)
不思議そうにしている楽俊くん、可愛いね!
かいはお野菜好きなので~特ににんじん、干してたら、「食べたい!食べたい!」てジャンプしまくりかも~?(笑)

ほんと、気温差が激しいですね。
体調崩さないように気をつけてね~
Posted by かいママ 20111122 :edit
わたしも!
みっちさん
寒くなってきましたね!
私も干し野菜ネット買ったんですよ。

いろいろ試してみているところ

野菜本来の味がいきて
ほんとうにおいしいね
タジン鍋で蒸したらおいしいのでは??と
おもっているの
やっぱタジン鍋もgetしなくちゃ!
Posted by みりんこ 20111123 :edit
ありがとう~♪
ことさん、こんばんは。
今朝、久しぶりにお野菜干すことができましたよ~。きのこ類は、常に干せるように準備しているんですけど、お天気が悪かったりすると、朝からガッカリ…なんてこともv-356
エヘヘ、どうもありがとう♪♪
スーパーおばあちゃんを目指そうかなe-348
ことさんも、お体気をつけてくださいね(*^^)v
Posted by みっち 20111123 :edit
お野菜♪
かいママさん、こんばんは。
うんうん、お野菜おいしくなるよ~♪
香りも強くなるような。
うふふ、かい君、ニンジンさん好きだものね~。今朝は、マイタケを入れていたんですけど、楽俊が側にきて、クンクンしていたよ~。おいしいお味、覚えているんだねv-22
風邪が流行っているようです~。
かいママさんも、お体気をつけてくださいね!
Posted by みっち 20111123 :edit
おいしいですよね~♪
みりんこさん、こんばんは。
寒くなりましたね~。
今まで、ザルに干したりしたこともあったんですけど、軽いものだと風で飛んでいってしまったり…^^;。ネットだと、安心できて、いいですね!
私も、かぼちゃ、やってみたいです~。この前は、お天気が悪くてできなくて、蒸し器でふかして食べました。楽俊は、大喜びでしたけど~e-351
タジン鍋、気になりますね~。
私も、欲しいなぁ。
ぜひぜひ、教えてくださいね♪♪
Posted by みっち 20111123 :edit
寒くなりましたね!
そろそろそちらは雪もふるのでは?
干し野菜美味しくなるんですね。
私もやってみたいわ。
そう思いながらこの間から網だけ用意してあるのに、なかなかです。
Posted by リックママ 20111125 :edit
冬支度
リックママさん、こんばんは。
寒くなりましたね~。
でも、来週から、また気温が上がってくるようで…。ホットカーペットを、出そうと思いつつ…なかなか実行できずにいます^^;
寒暖の差が激しくて、冬タイヤも、いつ頃にしようか迷い中です~。
昨日は、白菜を干しましたよ~。
甘くなって、おいしかったですv-344
ひき肉とあんかけにして食べました。
きのこ類だと、ちぎって並べるだけなので、手軽ですよ~(*^^)v
Posted by みっち 20111125 :edit
Write Comment
secret?
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top