おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

クリスマスローズ

一昨日は、最高気温20℃まで上がりました。
地植えのクリスマスローズも少しずつ咲いてきました!
でも、今週は、気温低め。
最低気温が、1~2℃の予報もあり、なかなか待機苗を植えるタイミングがつかめません^^;


クリスマスローズ1
地植えのクリスマスローズ。



クリスマスローズ2
こちらは、雪の重みで、一度茎が折れてしまい、他の蕾も心配しましたが、
咲いてくれて嬉しいです。


セミダブル1
こちらは、去年購入したセミダブル。
夏を越し、開花を楽しみにしていました。
でも、雪で、葉っぱが茶色に変色してしまい…。
夜間は、玄関の中へ入れるようにし、大事にお世話しました^^;



セミダブル2
茎は細いけど、蕾が多くつき、無事開花してくれて、嬉しいです♪





デュメトラム1
こちらは、原種のデュメトラム。
去年、株分けに挑戦。二つに分けました。
いつもより、茎がすっと伸びたように思います。
小さな緑色のお花で、愛らしい風情です。



デュメトラム2
こちらは、株分けしたもう片方…^^;
株分けしてすぐ弱ってしまって、すっかり枯れてしまったと思っていました。
先日、鉢の片づけをしようと見てみると…葉っぱがでていて、びっくり!!
元気に育ってほしいです~。


スポンサーサイト

 ガーデニング

4 Comments

こと  

4月ですよ~!

クリスマスローズ、種類も数も増えてきたのでは?
お世話は大変でしょうけどお花が咲くと顔もほころびますね(*^_^*)
原種のお花ホント愛らしくて特に好きです♪
紹介して下さってありがとうございます。

気温20度ですか?
あったかいですね♪
寒暖の差に気をつけ体調崩さないようにしましょうね!

2012/04/02 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ツクシみたよ~

ことさん、こんばんは。
クリスマスローズのこと、どうもありがとう♪
ちび苗で買ったものも、だんだん成長して、去年、いくつかは地植えにしてみました。お花が見られて、嬉しいです(*^^)v
ことさんも、原種の子、気に入ってくれたのねv-22
増えるといいなぁ~。今年は、念願のチベタヌスのちび苗をゲットすることができました!
来年のお楽しみに育てたいです。

ことさんも、お体には気をつけてね。
朝晩は、まだ寒いねぇ。

2012/04/02 (Mon) 19:14 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

クリスマスローズきれいですね!

雪が多いと、茎が折れたりするんですね。でも咲いてくれて嬉しいですね。
今日は、ものすごい強風で怖いです。
けいたが震えてパニックになるので、どこへもでずにいて良かったです。
今夜あたりそちらに行くのかも、お庭被害なければいいですね。

2012/04/03 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
クリスマスローズのこと、ありがとうございます♪こちらも、ようやく咲いてきましたよ~。
今年は雪が多く特に寒かったので、鉢植えのクリスマスローズも凍ってしまって、枯れそうになってます…^^;
本当に、今回の爆弾低気圧。恐ろしかったですね…。こちらも、一昨日の夜から、昨日は一日中ひどくて。鉢が割れたり、ラティスの金具が外れそうになってますv-356
けいたちゃん、リックママさんがおうちにいてくれて、安心したでしょうね!
楽俊も、風の音を怖がって、かわいそうでしたよ…。ご心配、ありがとうございましたv-22

2012/04/05 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment