おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

残暑お見舞い申し上げます

久しぶりに、ホッとするような…過ごしやすい1日となりました。
雨も降ったし、水やりもお休みです♪
ミニ菜園の方では、オクラが、少し収穫できるようになりました!
青シソとミニトマトは、けっこう収穫できて、嬉しいです。

先日、村田町の物産館に行って、今年もトウモロコシ「味来」を買ってきました。
甘くて、とってもおいしいです~。
産直店巡りでは、枝豆も欠かせません(笑)

キュウリと青シソを塩麹に漬けて食べるのが、この夏のお気に入りです。
暑い日が続いていますが、新鮮野菜を食べて、元気に乗り切りたいところです!
そして、TVでは、オリンピック観戦。
選手の皆さんの素晴らしい活躍からも、パワーをもらっています。



ひまわり1
残暑お見舞い申し上げます。



ひまわり2
ひまわりを見に行ってきました。
黄色の帯が、植えられているところです。
小さなひまわりで、かわいかったです~。



プラムソース
7月ですが…
プラムソースを作りました。
きれいな色で、香りもいいですよ。
このソースを使って、レーズンパンを焼きました。
さわやかな酸味が、夏っぽいかな♪



シソジュース
こちらも、7月ですが…^^;
赤シソを買ってきて、赤シソジュースを作りました。
青シソは、ミニ菜園から摘んできたものです。

赤シソ(葉っぱ)…300g
青シソ(葉っぱ)…50g
砂糖…650g
りんご酢…200ml
水…2ℓ
今年は、こんな分量で作ってみました。


皆さまも、残暑厳しい折、お体に気をつけてお過ごしくださいね!!
スポンサーサイト

 楽俊のこと

6 Comments

こと  

残暑お見舞い申し上げます。

新鮮夏野菜!
塩麹漬けやシソジュース さっぱり感が伝わってきます。美味しそう。
ジャムの色は本当にきれいですね。パンも食べたいっ。


ひまわりの黄色い帯は見事ですね!夏を感じます。


過ごしやすい日が続くと良いですね~(^_-)

2012/08/10 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう♪

ことさん、こんばんは。
新鮮野菜は、元気がでるね!
お店で選ぶのも、楽しいよ~。
プラムの色、きれいだよね。
ヨーグルトに入れても、おいしいよ~。

ひまわり、うちの庭でも、種をまいたんだよ。
蕾も、だんだん大きくなってきました!

ことさん、どうもありがとうv-344
ホント、もうすぐお盆だし、過ごしやすくなるといいね。
ことさんも、体調に気をつけてね!

2012/08/10 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

残暑お見舞い申し上げます!

まだまだ暑いですね。
向日葵とってもきれい。楽ちゃんも一緒に行けて良かったですね。

青紫蘇凄い栄養素や免疫力アップって書いてあったので
丁度今年は種から植えて毎日梅干しやキュウリと食べました。
美味しいですね。塩麹も同じく使ってますよ。

明後日からパパさんやお姉ちゃん夏休みなので
田舎のブルーベリー収穫できそうです。

2012/08/10 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとうございます♪

リックママさん、こんばんは。
こちらは、今日は29℃。
真夏日から、ちょっと解放でした。
リックママさんの方は、かなり暑いですよね。
どうぞ、お体気をつけてくださいね!
ひまわりは、ちょうど見頃で、元気に咲いていましたよ。

私も、青シソを食事に取り入れたいです。
さわやかで、食欲がでますよね。
今年は、こぼれ種で増えましたよv-22
塩麹は、野菜を漬けるのにも、いいですよね!

田舎のおうち、楽しみですね。
緑が、気持ちいでしょうね♪♪

2012/08/10 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

かいママ  

残暑お見舞い申し上げます♪

こちらも、ちょっと涼しい日があったけれど、また昨日あたりから暑さ復活ですぅ。

ひまわり、とっても綺麗ですね。元気な夏って感じだね。
楽俊くんも一緒にお出かけ、楽しかったね!

新鮮野菜、いいですね~♪
シソのジュースも夏バテに効きそう。

まだ、暑い日が続くけど、気をつけてくださいね♪

2012/08/11 (Sat) 12:58 | EDIT | REPLY |   

みっち  

ありがとう~♪

かいママさん、こんばんは。
また、暑くなってきましたね~。
明日は、雨が降るかも…で、流れ星が見えるかどうか気になるところですv-484

ひまわり、まっすぐに立って、きれいでしたよ~。
楽俊も、木陰で、ちょっとお散歩できてよかったです。
シソジュースは、飲むとすっきりしますよぉ!
炭酸でわっても、おいしいです~。

かいママさんも、お体気をつけてくださいね。
お部屋で、お気に入りの音楽を聴くのもいいですね(*^_^*)

2012/08/11 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment