おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

白鷹ヤナ公園へ

9月半ばになっても、暑いですね~。
13日中、11日が30℃超えているという…。
しかも、雨がほとんど降ってない^^;
夕方の水やりも、毎日できなかったりで、庭の植物たちもバテ気味です…。
先日、うちに来た父に、ジャングルのようだと言われましたが、まだ、草取りするパワーが湧きません^^;

9月2日に、白鷹町(山形県)に出かけてきました。
ドライブの目的は、また、産直店巡りです…(^^ゞ


ヤナ公園1
道の駅 白鷹ヤナ公園です。
この階段を下りていくと、ヤナ場があります。
 


ヤナ公園2
川がせき止められています(最上川)。



ヤナ公園3
ヤナ場です。
しぶきがあがっています~。
川を下ってくる鮎が、すだれのような構造物の上に乗っかるそうです。
すぐそばに生け簀がありましたよ。

お土産に、あゆの甘露煮を買いました。
豆腐田楽(くるみ味噌)も、おいしかったです~。

9月15日からの3連休は、鮎まつりが開催されるそうです。
落ち鮎シーズンです。ヤナ漁、見てみたいものですね!

ヤナ公園の近くの「どりいむ農園」には、新鮮野菜がいっぱいありましたよ。


道の駅 白い森おぐに ぶな茶屋にも行ってきました。
小国町は、新潟県境近くです。
車窓から見える家々の造りを眺めながら、ここは豪雪地帯なのだとわかりました。


鮎の塩焼き
店頭で、鮎の塩焼き、売ってました~。
ヤナ公園で食べなかったことを悔やんでいたのです…^^;
おにぎりも買って、車で食べたよ~。

楽俊が、鮎をガプリしそうになったのには、驚いたよ^^;


楽パパは、道の駅いいで「めざみの里」が気に入ったようで、また行きたいと言っていました。
楽パパは、肉系が好きなのです…。

最後に、ブドウの産地高畠へ。
道の駅「たかはた」に寄って、ブドウを買って帰りました♪
秋の味覚を楽しむドライブとなりました。

スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

産直♪

残暑厳しいです。草は勢いが良くてのびのび~ですよ(^^;)
あっという間にジャングル化するけど…涼しくなってからがんばりましょっ!!


産直めぐり楽しそう♪
美味しいものに出逢うと心もほっこりするね!

2012/09/14 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

みっち  

暑いね~

ことさん、こんばんは。
ホント、暑いよね~。
朝晩は、だいぶ過ごしやすくなったけど…。
なかなか苗を買う気にはならないねぇ^^;
雑草は、すごいことになってるよ。
種ができる前に、なんとかしなきゃです~。
早く、涼しくなって欲しいよね!

ダリヤ園に行く予定だったのですが、楽パパが、花より団子の人でして…v-356
産直コースを考えてくれていました~。
おいしいものって、記憶に残るよね~^m^
ことさん、どうもありがとうv-344

2012/09/14 (Fri) 22:31 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

おいしそうだわ!

そちらは、雨が少ないんですね。こっちは、毎日のように
雷雨が凄いので、お天気の日でもびくびくして、雨雲レーダーとか
必ずチェックしています。

暑くて庭仕事する気になりませんね。

ヤナ場近くで見れるんですね。
おいしそうな鮎の塩焼き。
道の駅って美味しいものが一杯で
ついつい沢山買ってしまいますね。

2012/09/15 (Sat) 00:11 | EDIT | REPLY |   

みっち  

おいしかったです~

リックママさん、こんばんは。
こちらは、今日も雨が降らず…。
蚊に刺されながらの水遣りとなりましたよ~^^;
ホントに、天気が良くても、急に変わってゲリラ豪雨になったり…恐ろしいですよね。楽俊も、雷が苦手です…。
雨がひどく降り続けるのも、困りますね…。

鮎の塩焼き、おいしかったですよ~v-344
ヤナ場は、初めて見ましたよ。
そうなんですよね~、遠いところだと、あとで買えないと思って、ついつい買ってしまいます~^^;。

2012/09/15 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment