おしゃべりな瞳・・・♪

愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪

川西ダリヤ園

金木犀が香る季節になりました。
朝晩、肌寒く感じますが、それでも平年より高めの気温だそうです。
厳しい残暑で気温の感覚が、少し狂ってしまったかも…。
この先、どんなに寒いんでしょうね^^;
このところ、雨続きで、庭仕事ができないのも、残念です~。
でも、髪の毛を切りに行って、ちょっとさっぱりしたかな。
そうそう、今日は、紅玉を買ったし、ジャム作りがんばらなければ(*^^)v


9月29日、山形県の「川西ダリヤ園」に出かけてきました。


ダリヤ園1
こちらでは、国内に導入された明治時代からの呼び方「ダリヤ」と表現しているそうです(パンフレットより)
園内では、650種、10万本のダリヤが栽培されているそうです。



ダリヤ園2
園内は、とてもきれいに整備されていて、その種類の多さに圧倒されます。
ちょうど、見頃を迎えていたようです!



ダリヤ園3
楽俊のお顔より、ずっと大きいよ~。
こんな大輪、初めて見たよ~。



ダリヤ園4 新品種
こちらは、新品種。
きれいな球状で、端正なお顔だちです。
名前は、公募で決まるそうですよ。



ダリヤ園5 砂漠
こちらは、「砂漠」
紫というか、エンジのような絞りが、美しく、印象的です。



ダリヤ園6  君待坂
こちらは、「君待坂」
蕾から開いていく過程の色の変化が、愛らしいです。


園内のダリヤの名前もユニークで、へ~って感心するものもあれば、思わず、クスッと笑ってしまうのもあって、楽しめますよ^m^
売店の紅大豆ソフトクリームも、とってもおいしかったです。


帰りに、高畠の産直店に寄って、また、ブドウを買いました♪♪
そして、宮城県七ヶ宿の産直店では、おからをもらったので、
久しぶりに、おからバーグを作りましたよ。もちろん、楽俊の分もです~(*^^)v




スポンサーサイト

 おでかけ

4 Comments

こと  

ダリヤ♪

種類の多さにびっくりです!
見事な眺めでしょうね~!
楽俊君のお顔より大きいダリヤって?!
『君待坂』ってなんて素敵な名前なのぉ(*^_^*)
まん丸なのも綺麗!
楽俊君は色んな所にお出掛けして楽しそう。
お出かけ先でのソフトクリームも美味しそう。
おからバーグいいね~!

最近寒いですよねっ!
これからの寒さに耐えられるかなぁ(>_<)
風邪ひかないようにね!!

2012/10/04 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

みっち  

いっぱい咲いてたよ♪

ことさん、こんばんは。
なんだか、寒いよね~。
気づけば、10月!急な季節の変化に、キリギリスの気分だよ~v-405
冬を意識しちゃうよね~。
ことさんも、お体気をつけてね。

ダリヤ園、きれいだったよ~。
大輪のお花は、華やかだったよ。
「ラララ」っていう名前があって、楽パパとびっくりしちゃった!
なんか、おおらかでいいよね(笑)
うんうん、君待坂って、お花のイメージに合ってるよね。素敵だよねv-344

おからバーグ、楽俊、大喜びだったよ♪

2012/10/04 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

リックママ  

ダリア

最近はいろんな種類があって素敵ですね。
楽ちゃんの顔より大きいなんてびっくり。
立派なのもあるんですね。
子どもの頃の夏の花はカンナとダリアって気がします。
でもこんなにいろんなダリアがあるのなら、田舎の庭に植えてみようかな
って思いますね。

そちらの秋は、短くて、急に寒くなったりするでしょ。
大阪は、夏がながすぎるので、私は寒くなる方は、冷え症なのに
なんだかるんるんで嬉しいんですよ。
夏は何をする気力もなくすので、今少しずつ
やる気が出てきていますが、なかなかです。
今日はひー君の運動会でした。子供のパワー凄いですよ。

2012/10/06 (Sat) 19:54 | EDIT | REPLY |   

みっち  

きれいでしたよ~

リックママさん、こんばんは。
ホント、いろんな種類があって、色の出方も、きれいでしたよ~。
こんなに大きなお花もあるのね~って、迫力ありましたよ。
そうですよね~カンナ!、夏に元気に咲いてくれるお花っていいですよね。
田舎のお庭に行く楽しみが、また増えそうですねv-22

こちらは、このところ雨が多く、なかなか庭作業ができませんよ~。
寒さが来る前の…今月中に植え替えをやっておきたいところです^^;
リックママさんの方は、やっと秋らしくなってきた頃でしょうか。
涼しくなってくると、気持ちが楽になってきますよね。
ひー君の活躍!リックママさんもパワーをもらったのでは(*^_^*)
楽しい1日を過ごされたのね♪♪

2012/10/07 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment