おしゃべりな瞳・・・♪


愛犬 楽俊(らくしゅん)のこと、ガーデニング、HBでのパン作りなど・・・日々を大切に過ごしたいな♪
2017/04  January February March April May June July August September October November December
123456789101112131415161718192021222324252627282930
←2017/03   2017/05→
20121111
11月になって、寒くなりましたね。
朝晩、ヒーターを使い始めました。
ソファーに軽量毛布をだしたら、楽俊、スヤスヤ気持ちよさそうです♪
今日は、久しぶりに、庭作業をしました。
ビオラを植えたり、米ぬかを撒いたり。
ホントは、初秋に撒きたかったのだけど、手に入らず。
やっと、米ぬかを買うことができましたヾ(´ε`;)ゝ

そうそう、先日は、初めて行った産直店で、麹屋さんの、米麹を買うことができました!
300gは、甘酒に。200gは、塩麹に使いました。
甘酒を作るのに、炊飯器を使うので、夕ご飯は、土鍋を使って、炊きましたよ。
久しぶりの土鍋ご飯♪ツヤツヤ、一粒一粒がおいしい~。お焦げもできましたよ。
甘酒作りは、2回目ですが、前回より、おいしくできました(*^^)v
麹の量を多くしたからかな。発酵時間を長めにしたからかな。
市販のドロッとした甘酒みたいよ(笑)
毎晩、ミルクパンでゆっくり温めて飲むのが、お気に入りです。
ぐっすり眠れる気がします。

11月4日に、楽俊と楽パパと紅葉狩りドライブを楽しんできました。
白石、七ヶ宿方面です。

材木岩
材木岩です。
以前は、斜面の岩肌が、切り立っているようでしたが、
地震で、だいぶ崩落してしまいました。
この日は、風が強くって…。楽俊のおでこ…ツルツルです^^;


七ヶ宿公園
七ヶ宿公園にも寄りました。
この広場には、誰もいなくて、貸し切り状態~。
ロングリードをつけたのに、楽俊ったら、私たちの周りをチョロチョロするばかり。
風が気になって、早く車に戻りたいようです…^^;



滑津大滝1
滑津大滝の駐車場に着きました。
紅葉がきれいです~。



滑津大滝2
滑津大滝です。
  



滑津大滝3
水しぶきにブルブルの楽俊。
あのワンちゃん、震えてるね…って、声も聞こえてきます^^;
前に来た時も、怖がっていたものね(^^ゞ

右わきの階段を上って、上に行くことができます。
水が落ちる様子、迫力がありますよ。



滑津大滝4
上に着くと、しっとりと穏やかな景色に、心が落ち着きます。
楽俊も、ホッとしたかな♪

…また、降りるんだけどね(^^ゞ


山形県高畠町の道の駅では、ラ・フランスを購入。
楢下宿の方にも行ってみました。
いつか、こんにゃく番所にも入ってみたいな♪

clap

theme : *ヨークシャーテリア* -

Comment
おでかけ♪
楽俊君のおでこ見~つけた!
かわいい♪
色んな景色を見られて楽俊幸せだね!!
私も楽しんでますよ(^_-)


甘酒 美味しそう!
みっちサンの工夫が美味しさの鍵!麹がある暮らしは体に良さそう!

こんにゃくもいいなぁ(*^_^*)
Posted by こと 20121112 :edit
追伸
ごめんなさい。
楽俊君 呼び捨てになってるぅ!
打ち間違い(>_<)大変失礼しました。
Posted by こと 20121112 :edit
ありがとう♪
ことさん、こんばんは。
夕方になって雨が止んだので、楽俊のお散歩に行ってきたよ♪
うふふ、楽俊のおでこ、かわいいでしょ(笑)
うちのまわりでも、紅葉が進んできましたよ~。
この時期は、身近な景色でも、ハッとするような瞬間に出会えますねv-34

甘酒、1週間くらいしたら、味が変わってきたよ。
発酵が進んでいるんだな~って不思議な気がします。
気に入った味の時に、冷凍しておくといいのかも♪
ことさん、ありがとう~。精進しますよ~e-271

いろんなこんにゃく料理があるみたいだよ。
一度、このお店に入ってみたいよ~。混んでいるんだよね。

楽俊で、いいんだよ~。
お気遣い、どうもありがとうねv-344
Posted by みっち 20121112 :edit
紅葉
けいたにお祝いありがとうございます!

去年には、想像もできない位元気でいてくれることに感謝です。
嬉しいバースデーでした。

紅葉もう綺麗ですね。こちらは、まだ少し早い感じですが
それでも部分的には綺麗になってきました。
素晴らしい滝ですね。水しぶきにブルブルの楽ちゃんかわいいわ。
きっとけいたも怖がりそうです。

甘酒美味しいし、体にいいですね。先日妹が送ってくれました。
みっちさんはご自分で作られてるからいいですね。
おいしそう~
Posted by リックママ 20121113 :edit
おめでとうございます♪
リックママさん、こんばんは。
けいたちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
リック君と一緒に、楽しいお誕生日になりましたね。
本当に、元気に過ごしてくれることが嬉しいですよねv-344

こちらは、冬がだいぶ近づいている感じですよ~。
今週になって、気温が下がってきました。風が冷たいです~。
うふふ、楽俊のことありがとうございますv-286
滝の側の階段を上る時は、私も怖かったです~^^;

妹さんが甘酒を送ってくださったのですね♪
あの甘さは、気持ちが安らぐようです。
今週末あたり、また、米麹を買いに行きたいです~。
Posted by みっち 20121114 :edit
Write Comment
secret?

まとめ【紅葉狩り】

11月になって、寒くなりましたね。朝晩、ヒーターを使い始めました。ソファーに軽量毛布をだしたら、楽
20121121 まっとめBLOG速報
プロフィール

みっち

  • Author:みっち
  • 宮城県在住。AB型。

    家族は、楽パパと
    2002.10.28 ♂ ヨーキー 楽俊(らくしゅん)です。

    楽俊を迎えてから、ワン中心の日々を過ごしています♪
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索

copyright © 2014 Powered By FC2 allrights reserved

go page top